PR

小学校の歯科検診で同意を得ずに30人の乳歯を抜く 兵庫県姫路市の安室東小学校

「同意を得てない」ってのは問題かもしれんけど、ぐらついてる乳歯を歯科医が抜くのって、そんな大騒ぎする話なんかね。

スポンサーリンク

小学校で児童30人の歯抜く 保護者の同意得ず 姫路

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000012-kobenext-l28
市教委によると、同校の歯科検診は6月14、15日に全校児童849人を対象に実施。担当する40代の男性歯科医が児童の歯の状態を診察した際、ぐらついた乳歯を歯科用器具の探針で抜いたという。学校側に報告していなかった。

同15日に保護者からの連絡で発覚。学校側が児童と面談した結果、2~6年の計30人が抜歯を受けたと話したという。

男性歯科医は市歯科医師会の聞き取りに「永久歯の生え替わりをスムーズにするため良かれと思ったが、軽率だった」と説明し、学校歯科医を辞職した。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000060-mbsnewsv-l28

ぐらついてる乳歯なんか自分で抜いたけどなぁ。

で、上の乳歯は縁の下に、下の乳歯は屋根の上に投げたけど、それができんようになったから怒ってるんやろか?(笑)

市教委はスクールカウンセラーの派遣を決め、現時点で児童2人が面談を希望しているという。

そんな大問題なん?

永久歯を抜いたってなら大騒ぎするのも分からんでもないけど、乳歯やで。

しかも、ぐらついてる。

何で、こんな大騒動になってるんやろな。

スポンサーリンク

グラグラ乳歯はどうすればいい?正しい抜き方は?

302 Found
グラグラな乳歯、抜いてもいい場合とは?

個人差はありますが、乳歯が抜け始めるのは、だいたい6歳頃からです。永久歯は乳歯の下(あごの中)で時間をかけて徐々に成長し、永久歯の根の部分がつくられ始めると、乳歯の根の部分が少しずつ溶かされていきます。すると、乳歯がグラついて抜け落ち、その後から永久歯が生えてくるのです。

適正な歯の生え変わりの時期にグラついた乳歯は、ほとんどの場合、自然と抜け落ちますが、歯並びや噛み合わせの状態によっては、なかなか抜けないケースもあります。乳歯がグラついていると、食事の際などに痛がることもあるので、親御さんとしては早く抜いてあげたいと思うかもしれません。しかし、グラつき始めた乳歯が自然に抜け落ちるまでには、数か月はかかります。早い時期に無理に引き抜いてしまうと、歯茎が裂けたり、乳歯の根っこが折れたりすることがあるので注意しましょう。

歯茎が裂けたり、乳歯の根っこが折れたりする事があるっちゅうても、一応歯科医がやった事やからねぇ。

ちゅうか、スクールカウンセラーを呼んだって事は、メンタル的な事が問題になってるんやろうけど、何が問題なんかさっぱり分からんな。

何とも、色々と難しい時代になったもんです。

何にしても、今の時代、よかれと思っても、いらん事をすると、こういう事になるんで、頼まれてもない事や、同意を得てない事、とにかく余計な事はしないようにしましょうって事ですな。


SIXPEN 乳歯ケース かわいい カバ 木製 抜けた 思い出 ママ 乳歯保存 乳歯入れ 出産祝い 記念 メモリアル お子様の成長記録 (カバさん)











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. これは、保護者としてはうれしいだけの事、これがじゃまして歯並び悪くなることあるからね、
    誰が文句あるかというと他の歯医者たちだよね、金取るチャンス失うからね、そういう事だよね

タイトルとURLをコピーしました