PR

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。|マハトマ・ガンジー


明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

マハトマ・ガンジー

一見矛盾に満ちた言葉やけど…

ガンジーが何を思って、この言葉を発したんかは知らんけど、個人的に解釈すると

明日死ぬと思って行動しろ。

永遠に生きると思って経験(学習)しろ。

って事で、どちらも「あの時ああしてれば」っていう後悔するなって、ことなんやと思う。

始めるなら、今すぐ始めろ。

やり始めたら途中で投げ出すな。

って意味もあるんやろな。

何か行動をする時は、「終わり(死)」を意識して、やれる事をやれるうちにする。

何かを学び、吸収する時は、「終わり(死)」を意識せずにする。

行動する時は「終わりがない」と思えば、「別に明日でもええか」になるし、学習(経験)する時は「終わりがある」と思えば、「やっても無駄」になる。

行動する為の身体は、死に向かって日々老いて行くから、やりたくてもやれない時が必ず来る。

だから、やれる事はやれるうちにやっておけ。

学習(経験)した事は、一生消える事はない。

死後の世界があるとすれば、その後もその経験や知識は使える。

だから、常に探究心、好奇心を持って追求して、日々少しずつでも経験や知識を増やしておけ。

どちらも、「その日その日を精一杯生きろ」って意味なんやろな。

確かに、こういう「死生観」を持ってると強いわな。

ラオウが死ぬ時に


「我が生涯に、一片の悔いなし!!」

って言いながら死ぬけど、「今日」を必死で生きてないと、こんな言葉は出てこん。

誰しも、明日に思いを馳せることは出来ても、明日を見る事は出来ん。

常に「今日」を生きてるんやから。

明日死ぬと思って生きるのも、永遠に生きると思って学ぶのも、人生を振り返った時に、


どれだけ充実した「今日」が積み重なってるか

ってことなんやと思う。

それを意識出来たら、ちっぽけな悩みから解放されて、人生を楽しく過ごせるようになるはず。

この言葉を胸に、「今日」を必死で生きたいもんです。


ガンジー・自立の思想―自分の手で紡ぐ未来











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました