PR

出来るかどうか分からないような試みを成功させるただ1つのものは…|ウイリアム・ジェームズ


出来るかどうか分からないような試みを

成功させるただ1つのものは、

まずそれができる、

と信じることである。

ウイリアム・ジェームズ

「無理だ」

「才能がない」

「時間がない」

「お金がない」

出来るかどうか以前に、人は「出来ない」原因を決め付ける。

けど、ほんまに出来んのやろか?

いろんな理由をあげるけど、多分これら全ては「出来ない」原因やなくて、「やらなくてもいい」ための言い訳なんやろな。

宝くじを買わんかったら絶対当らんのと一緒で、やらんかったら絶対に「出来る」ことはない。

そういう気持ちでやり始めても…

「やっぱりな」

って、自分が思った通り「出来なかった」になる。

「やらなくてもいい」言い訳を考えるより、やってみて「出来なかった」原因を考える方が人生にとってはプラスになるはず。

失敗してもええから、やる前に諦めるより、やってみて「次こそは」って思った方が精神衛生上も良い。

「やらなくてもいい」言い訳を考える前に、「出来る」と信じてまずはやってみる人でありたいもんです。


お化けは出てから退治しろ―「やらない理由さがし」をやめませんか











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました