PR

1歳女児を食塩中毒死させた吉田直子元園長(34)を証拠不十分で釈放 盛岡地検「捜査は継続する」

1歳女児の死因が食塩中毒で、食塩を混ぜた液体を飲ませた事を認めてて、1歳女児から致死量の食塩が見つかってるのに、何の証拠が足らんの?

スポンサーリンク

1歳児の食塩中毒死、元経営者女性を釈放 証拠不十分で

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000098-asahi-soci
盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、預かり保育中の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)が食塩中毒で死亡した事件で、盛岡地検は1日、傷害致死容疑で逮捕していた同施設元経営者の女性(34)を処分保留で釈放し、発表した。地検は処分保留とした理由について「起訴するための十分な証拠を集められなかったため」とし、「捜査は継続する」としている。

県警は先月11日、預かり保育をしていた彩心ちゃんに食塩を混ぜた液体を摂取させ、食塩中毒で死亡させた疑いがあるとして女性を逮捕した。捜査関係者によると、女性は「具合が悪そうだったので、塩分補給のために塩を与えた。危害を加えるつもりはなかった」と一貫して容疑を否認していたという。

塩を飲ませたのが「塩分補給」のつもりやったってのが濃厚やから、「傷害致死」には問えんって事か?

最初の報道の時に「食塩中毒」ってのを初めて知ったんやけど、この時に気になったのが…

食塩中毒で乳児を死なせた保育施設経営者の吉田直子容疑者(33)を逮捕 傷害致死の疑い
塩分を摂りすぎて腎臓がやられて死ぬってのは分かるけど、「食塩中毒」なんかあるんやな。 初めて聞いた。

これを取り上げた時に書いたけど、塩の致死量は「0.5-5g/kg」なわけで、1歳児やと小さじ1杯でアウト。

「食塩中毒」ってのを知らんかったら、間違って入れてしまう事は十分考えられるわけで、この時に「過失致死」やなくて「傷害致死」にしたのは何かしら証拠やら動機を知ってて確信してるんやろって事を書いたんやけど…

他に何にもなかったんかい。

そりゃ、「傷害致死」は無理やわ。

「傷害致死」ってのがどうにも違和感があったんやけど、やっぱりそうやったわけね。

ただなぁ、その後の報道で…

1歳女児食塩中毒死 「全身に塩の結晶がついていた」と父親が話す 岩手県盛岡市
小さじ1杯程度が致死量やから、「過失致死もあるかも」って思ったけど、「女の子の体全体に塩の結晶がついていた」って… これは、完全に未必の故意の殺人ですな。

「全身に塩の結晶がついてた」ってのを聞いて、そこまでの量を乳児に与えりゃ、「食塩中毒」を知らんでも、乳児が死ぬ事は簡単に想像できるわけで、そうなりゃ、それは未必の故意の殺人やろと思ったけど、これが嘘やったって事なんか?

それか、その塩は与えた食塩やなくて、汗やったって事か?

まぁ、親も時間になっても迎えに来んかったってのもあるし、認可前から預けてたって話もあるから、色々と妙なとこもあるからねぇ。

何にしても、「捜査は継続する」って事なんで、この後の展開を待つけど、どっちにしても乳児が1人死んでて「無罪」はあり得んので、最悪でも「過失致死」では立件して欲しいもんです。


赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g×12個











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 重過失致死かも。

タイトルとURLをコピーしました