PR

食塩中毒で乳児を死なせた保育施設経営者の吉田直子容疑者(33)を逮捕 傷害致死の疑い

塩分を摂りすぎて腎臓がやられて死ぬってのは分かるけど、「食塩中毒」なんかあるんやな。

初めて聞いた。

スポンサーリンク

食塩中毒で乳児を死なせた疑い 保育施設経営の女逮捕

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000055-asahi-soci
捜査1課によると、亡くなったのは盛岡市の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)。吉田容疑者は2015年8月17日午前10時半ごろから18日午前0時5分ごろまでの間、預かっていた彩心ちゃんに食塩を摂取させ、食塩中毒で死なせた疑いがある。彩心ちゃんが死亡した日は、保育施設内に吉田容疑者と彩心ちゃんしかいなかったという。

何で2年前の事件で今頃逮捕なんかよう分からんけど、「死ぬとは思わなかった」って事やし、夏場やからって事で、塩分補給のつもりやったんやろか?

それにしても、どの程度の塩分で食塩中毒になるんやろ?

スポンサーリンク

食塩の致死量は0.5-5g/kg

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/jja2.12111/pdf
食塩中毒は稀な疾患であり,まだ確率した治療法はない。統合失調症の既往歴のある36 歳女性が,当院精神科を退院した当日に自宅で食塩約200g を摂取後,嘔吐と意識障害を認め家族に付き添われて救急外来を受診した。受診時の意識レベルはJapan coma scale(JCS)1,血圧128/90mmHg,血清Na 値192mEq/L,血漿浸透圧385mOsm/L と異常値で,その後JCS 100 まで意識レベルが低下したためICU へ入院となった。入院後直ちに大量輸液を行い,院後10 時間で清Na 値は170mEq/L まで低下した(1.83mEq/L/hr)。しかし,血中Na 濃度管理に苦慮し,第3 病日に脳機能停状態にった。塩の致死量は0.5-5g/kg で,血清Na 値185mEq/L 以上は致死的状態であるとわれる。

塩の致死量は0.5-5g/kgって事やから、1歳児やと体重が10kg未満なんで、最悪やと5gでアウトか。

5gやと小さじ1杯やもんなぁ。

まぁ、1歳児に塩分補給ってのもよう分からんけど、知らんかったらやるかもしれんな。

保育園経営してるのに、知らんってどうなんや?ってのも思うけど、別の記事によると…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000049-mai-soci
県警によると、彩心ちゃんが帰宅後、親が異変に気付いて病院に運んだが、間もなく死亡した。液体に混ぜた状態で食塩を摂取させたとみられる。吉田容疑者は15年7月に施設を開所。彩心ちゃんが亡くなった直後に閉鎖されているという。

開所して1ヶ月やからなぁ。

ほんまに知らんかったって可能性もありそうやな。

ただ「過失致死」やなくて「傷害致死」やから、警察は何かしら証拠やら動機を知ってて、わざとやったって確信してるんやろうけどな。

まぁ、小さじ1杯程度やなくて、もっと大量に入れてたって事なんやろ。

何にしても、「食塩中毒」なんてもんがあるってのを知れて、一つ賢くなりました。

致死量は0.5-5g/kgは覚えておきたいと思います。

ちゅうか、赤ちゃんって…

【食中毒】乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都
赤ちゃんにはちみつがダメってのは、誰もが知ってる「常識」やと思うんやけど… 乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都 東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した。 離乳食として与えられた蜂蜜が原...

蜂蜜でも死ぬし、ほんま気つけとかんと簡単に死ぬんで、細心の注意を払いましょうって事ですな。

続報

1歳女児食塩中毒死 「全身に塩の結晶がついていた」と父親が話す 岩手県盛岡市
小さじ1杯程度が致死量やから、「過失致死もあるかも」って思ったけど、「女の子の体全体に塩の結晶がついていた」って… これは、完全に未必の故意の殺人ですな。


食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました