PR

あなたが生まれたとき、あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょう…|ネイティブ・アメリカンの教え


あなたが生まれたとき、

あなたは泣いて、

周りは笑っていたでしょう。

だから、あなたが死ぬときは、

周りが泣いて、

あなたが笑っているような人生を歩みなさい。

ネイティブ・アメリカンの教え

人に喜ばれて誕生し、人に惜しまれて亡くなる。

こういう「死生観」を持てると強いわな。

自然と共に、のんびり生きてきたネイティブ・アメリカン(インディアン)。

けど、ヨーロッパから侵略を受けて、隅っこに追いやられても、そういう事を受け止めつつ、自分らしく生きてきたから、こういう言葉が出るんやろな。

相手を許す心の大きさと、自分を貫く心の強さ。

器の大きさを感じる言葉です。

人生には辛いことも、苦しいことも、悲しいことも起きる。

それでも、それらを受け入れて、最後は笑って旅立つ。

「死」さえも、こういう風に受け入れられるとええわな。

「どれだけ生きたかより、どう生きたか」が人生を決める。

日々の生活に追われ、窮屈に生きてる現代人には、このネイティブ・アメリカンの教えは身に染みる。

小さな事でクヨクヨせず、自分に嘘をつかず、最後は笑って旅立てる。

そういう人生を歩みたいんもんです。


ネイティヴ・アメリカンの教え











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. なるほどねぇ~
    出来そうで出来ない❗
    でも、心に残る言葉❗

タイトルとURLをコピーしました