PR

中央道の土砂崩れ 流出物は窯業原料(陶磁器の原料)か? 丸釜釜戸陶料の工場などへ立ち入り調査

豪雨による天災かと思ったら人災やったわけか。

それにしても、窯業原料(陶磁器の原料)なぁ。

確かに白いとは思ったけど、事実なら不法投棄やろうし、かなりの損害賠償になるやろな。

スポンサーリンク

流出物「地質と異なる」 中央道土砂崩れ

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00004835-gifuweb-l21
岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道を走行中の車を襲った白い泥の正体が見えてきた。地元の窯業原料等製造会社の元社員が「(同社の)原料だと思う」と証言、地質に詳しい専門家は「付近の地質とは異なる」と元社員の証言を裏付けるように指摘した。

中央道の土砂崩れがあった日、近くの市街地では同社の窯業原料の入った土のう袋が御湯川に落ち、原料の混じった川の水があふれ出した。粘土質で水を含むと泥のよう。土砂崩れで流れた泥と似ていた。

こんだけ白いんやもんなぁ。

で、元社員に不法投棄したかどうか尋ねたら…

現場では土のうのような袋があるのも確認された。「不純物が混ざるなどして窯業原料として使えないものが袋に詰めて捨てられたのではないか」との見方があるが、本紙記者が元社員に山中に廃棄していたのかと尋ねると、「答えられない」と口をつぐんだ。

「答えられない」と。

何とも怪しい発言ですな。

スポンサーリンク

窯業工場に立ち入り調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000034-mai-soci
岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道で土砂崩れが発生し、走行中の車7台が巻き込まれて6人が重軽傷を負った事故に絡み、県は21日午後、現場近くに工場を持つ窯業の原料メーカー(瑞浪市)を廃棄物処理法に基づき、立ち入り調査する。県は既に工場近くの川に窯業原料入りの袋が流出したことを確認しており、土砂崩れの現場で見つかった袋との関連を調べる。

県は21日午前、同社幹部から話を聞き、原料入り袋の保管状況や保管量などを確認したうえで、立ち入り調査する方針を固めた。

で、中央道の上にある工場に立ち入り調査をすると。

何でその工場の名前出さんのやろね。

この土砂崩れが起こった中央道の側の窯業原料メーカーっちゅうと…

スポンサーリンク

丸釜釜戸陶料株式会社

会社沿革 - 丸釜釜戸陶料(株)
1850年代 カネ共陶料の基礎になる釜戸長石の採掘開始(1854年) 1890年代 釜戸長石での釉薬原料製造・
丸釜釜戸陶料株式会社は、「素材を創り、素材を生かす。」をコンセプトとして、純度の高い石英(珪石)を純度の高いままに、 古来からの湿式粉砕方法に独自の粉砕技術をコラボレーションすることで、電子・電気用途向けの製品を生産している会社です。

本社所在地・事業所

本社

〒509-6472

岐阜県瑞浪市釜戸町3115-2

TEL 0572-63-2311

FAX 0572-63-2399

この丸釜釜戸陶料株式会社やと思うんやけど…

って書いてたら…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00004836-gifuweb-l21
岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道で車4台が巻き込まれた土砂崩れで、路面に流れ込んだ白い土砂について、県は21日午後、工場が現場の真上にある同市内の窯業原料製造会社「丸釜釜戸陶料」の工場などへ、廃棄物処理法に基づいて立ち入り調査を行う。午前には会長へ聞き取り調査をした。会長は岐阜新聞の取材に対し「崩落場所は自分の土地。自社工場で出たものを埋めた」と話した。

って事で「丸釜釜戸陶料」で確定ですな。

何にして、自然災害も恐いけど、それ以上にこういう人災も恐いし、人災なら防げる。

なので、見せしめの為にもここは徹底的に捜査して、厳罰に処して、きっちり損害賠償を払わせてやって欲しいもんです。

続報

中央道土砂崩れ 丸釜釜戸陶料が産廃に盛り土や木を植えていた 水野辰英会長「見て見ぬふり」
不法投棄を隠蔽する為に盛り土をしたり、木を植えたりしてたわけか。 逆に今までよう崩れんかったな。 完全に不法投棄の人災なわけで、丸釜釜戸陶料は原状回復に損害賠償と。


産廃コネクション―産廃Gメンが告発!不法投棄ビジネスの真相











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 貴方の記事では、丸釜釜戸陶料が今回の土砂崩れの原因であると誘導しておりますね。

    失礼ながら、現時点ではもう少し慎重な議論を行うべきではないでしょうか。
    (不法投棄や人災、と記述された論拠が乏しいと思われます。)

    いずれにせよ怪我をされた方がいらっしゃいます。
    一日も早くご回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。

  2. 不法投棄の件は「答えられない」だけのなので確定するのは早いかもしれませんね。
    ご指摘を受けて記述を変更しました。
    ただ、「人災」に関して、管理の不手際なのかもしれませんが窯業原料が流出してるのは間違いないので、ミスも含めて「人災」って事ではダメでしょうか?

  3. 丸釜釜戸陶料を倒産に追い込め。

  4. ここの会社名が書かれた袋が白い土とともに現場に散乱していたので100%クロです。

  5. 地元住民です。
    被害者も工場社長も従業員も、みんな顔見知りの小さな町です。
    面白半分に取り上げられると、胸が潰れる思いです。
    確かに工場には責任があります。
    今後町がこの問題にどう取り組んでいくのか、話し合うことすらはばかられる空気です。
    丸釜陶料が倒産すれば、そこに勤めている住民が早速困るわけだし、被害に遭った人たちだって、経済的損失は免れないです。
    中道自動車道で怪我をされた方には、お気の毒ですが、町民はとても複雑な思いです。

  6. isoとか取得してるみたいだけどやっぱ隠蔽すればまったく意味ないよな

  7. ※5
    つまりあなたは被害者に泣き寝入りをしろと言っているのですか

  8. ※5
    そりゃ会社の自業自得でしょ。
    いくら会社所有の土地とは言えそこに産廃を無許可で捨てると廃棄物処理法違反になる。(過去の判例にも有り)そして倒産して従業員が困るのは当然、だが、産廃をそこに棄てていたのも従業員だよな?罰が当たったんだよ。それに、誰も面白半分で取りあげてる訳ではないと思いますが?

  9. ※5 町ぐるみで隠ぺいしているのか?
    明らかに民家の壁が白くなっているのに誰も言わないとは
    変な町だな
    釉薬って毒なんだよ。鉛やカドミウムを含んでいるからな
    釉薬がちゃんと付いてなくて、カドミウムが溶けていた外交製があったらしいが
    普通に食品衛生法違反なんだよ
    軽く考えすぎているのでは?鉛中毒あるかもしれないのに、、、
    そこに自生している土や樹が気の毒だ

  10. ※9
    信楽焼も美濃焼も同じ
    あの辺は瀬戸物屋の経営も自治体の経営も同じ
    昔からのカースト制ありきで成り立つ文化が根付いているんや

  11. >5
    近隣の住民以外で大けがしてる人もいるという報道ですよ
    そんな身内で云々なんてレベルの事故ではないですよ

タイトルとURLをコピーしました