PR

「でりしゃす六供店」 O157発生当時「手袋のままレジ打ち」など苦情が多数寄せられていた

蓋をせず客がトングで盛りつけるってのは衛生的にどうなんやってのは、最初の報道から思ってたけど、それ以上に店側の衛生管理がめちゃくちゃやったわけですな。

O157どうのこうの以前に、こんな店でよう買うわ。

スポンサーリンク

総菜店のO157、発症の11人は同じ日に購入 「手袋のままレジ打ち」苦情多数

【O157】総菜店のO157、発症の11人は同じ日に購入 「手袋のままレジ打ち」苦情多数(2/2ページ)
埼玉、群馬の系列総菜店で購入した商品を食べた客が相次ぎ腸管出血性大腸菌O157に感染、東京都在住の女児(3)が死亡した問題で、女児を含む感染者11人を出した…
埼玉、群馬の系列総菜店で購入した商品を食べた客が相次ぎ腸管出血性大腸菌O157に感染、東京都在住の女児(3)が死亡した問題で、女児を含む感染者11人を出した「でりしゃす六供(ろっく)店」(前橋市)の調理担当者が手袋をつけたまま会計のレジ打ちをしたほか、客の使うトングがなかったり交換していないなどの苦情が発生当時、同市に複数寄せられていたことが14日、分かった。発症した11人全員が8月11日に総菜を購入していたことも判明。群馬県は改めて県内の系列全12店を順次、立ち入り検査する。

「レジ担当者を見かけないことが多い」「調理する人を(レジに)呼ばないと来ない」「手袋をしたまま会計をしていた」

前橋市の担当者は、こうした苦情を系列店を運営するフレッシュコーポレーション(群馬県太田市)に伝え、注意を促したという。

各総菜を大皿に載せ、客が好みの量をトングで盛りつける量り売り形式だったため、市側は店内での二次汚染を疑っている。衛生管理面について、これまで市の調査で(1)トングの使い回し(2)使用期限が平成24年の塩素系消毒剤の発見(3)まな板、包丁の使い回し(4)マニュアルの不備-などのずさんな実態が発覚。発症者の一人も「大皿のそばにトングはなかった」と証言する。

客がトングを使い回してたのが原因かもってな話になってきたけど、調理担当者が手袋を付けたままレジ打ちするってなぁ。

あのねぇ、お金ってのは、身の回りのもので一番汚いんやで。

スポンサーリンク

お金を触ったら手洗い必須かも「お札には3,000ものバクテリアが」―研究結果

ERROR: The request could not be satisfied
この研究では、2013年の2月と7月に20枚ずつ$1札が集められ、その紙幣にどの様なバクテリアがどのくらい付着しているのかということが調べられました。なぜ2月と7月なのかというと、季節ごとにバクテリアの種類が違うはずだという仮定に基づいて研究が行われたからです。

その結果、3,000種類近くのバクテリアが発見されたのです。バクテリアの種類は、肌などの当たり前のバクテリアや紙幣を数えるために指をなめたときに付着したであろう口のバクテリア、または今まで研究者が見たことのないバクテリアまでが見つかったそうです。

お金ってのはトイレよりも雑菌が多いわけで、そのお金を調理担当者が扱うってなぁ。

しかも、手袋を付けたまま。

更に…

店内のトイレは客と従業員が共用しているが、同社は調理場の従業員は調理場と、その他で靴を履き替えていたという。だが、市は同店で従業員が靴を履き替えてトイレに行くのを確認できなかったとし、「客用の履き替えスリッパや足ふきマットを用意すべきだった」と指摘した。

トイレにも靴を履き替えずそのまま行ってたかもしれんと。

もうめちゃくちゃですな。

原因はまだ特定されとらんけど、これは起きるべくして起きたと言えるかもな。

こんな店、苦情を入れるまでもなく、二度と買いに行かんやろ。

苦情を入れてまで、また買いたいんやろか?

この店はこれだけやなくて…

スポンサーリンク

“使用期限切れ”消毒液使用 包丁も使い回し

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170914-00000044-nnn-soci
前橋市などによると、「でりしゃす六供店」では、使用期限の切れた消毒液を使うことがあったほか、肉や魚を切る包丁と野菜などを切る包丁を使い回していたという。前橋市は店舗側に衛生管理の改善を指導したという。

使用期限切れの消毒液を使うわ、肉を包丁を野菜で切る時にも使うって事もやっとるんやで。

食材扱ってる意識ってないんやろか?

除菌、消臭剤が飛ぶように売れる異常なほどの綺麗好きが集まるこの日本で、こんな総菜店があるってのが驚きですな。

何か色々と中国化しとるようで。

何にしても、これを他山の石として、食品を扱ってる店は今のうちに衛生管理を見直して欲しいもんですな。

関連記事

O157で死亡した女児が食べたのは「タケノコやエビの炒め物」 感染源特定できずに11都県に同型O157広がる
前回、営業再開後に「感染者」が出たって書いたけど、営業再開後に新たに感染したわけやないんやな。 営業再開後に新たな感染者が確認されたって事のようで。 感染者が東京都内に住んでて、盆で帰省中に感染して、東京に戻ったから分からんかったと。 で、...











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました