PR

寝たきりの85歳の母親の介護を放棄したとして永谷仁容疑者(53)を逮捕 保護責任者遺棄致傷の疑い

こういうのは逮捕するんやなくて、保護するとか行政の方で何かしらケアするべきやと思うんやけど…

ちゅうか、逮捕したらますます介護できんがな。

スポンサーリンク

寝たきりの85歳母親の介護を放棄 息子を逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000001-kantelev-l28
兵庫県明石市で寝たきりになった85歳の母親の世話をせず放置して、栄養失調などで重体にさせたとして53歳の息子が逮捕されました。

保護責任者遺棄致傷の疑いで逮捕されたのは明石市魚住町のアルバイト、永谷仁容疑者(53)です。

永谷容疑者は一緒に住んでいた母親のふみこさん(85)が今月から寝たきりになり衰弱しているのを知りながら、病院などへ連れて行かず、栄養失調などで意識不明の重体にさせた疑いです。

28日夜、ふみこさんの異変に気付いた永谷容疑者が119番通報し、救急隊が駆けつけましたが、ふみこさんに意識はなく、腰などにできた床ずれの傷にはうみが出ていたということです。

警察の調べに対して永谷容疑者は容疑を認め、「仕事が忙しくて病院に連れていけなかった。そこまで状態が悪いとは思わなかった」と話しています。

53歳でバイトじゃこういう事を相談する人もおらんやろうし、ましてや行政に頼る知識もないやろうしなぁ。

何とかせなあかんと思いつつも日常に追われて毎日が過ぎていく。

逮捕するよりも、どうしたら良いか教えてやるべきやろ。

まぁ…

スポンサーリンク

保護責任者遺棄

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
第二百十八条  老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。

第二百十九条  前二条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

こういう法律があるけど、85歳の寝たきりと乳幼児とじゃ全然話が違うわけで、警察も杓子定規に逮捕してどうするねん。

息子が一緒に住んでなかったら逮捕もされんし、どうせ不起訴か有罪になっても執行猶予やん。

見せしめの為にこういう事すんなっちゅうの。

何にしても、年々「介護殺人」「介護心中」も増えてるわけで、こういう事で逮捕するなら、もっと見回りするなり、何かしらケアをするべきですな。

そういう手助けもせん、介護せんかったら逮捕するって、ほんまめちゃくちゃですわ。

何にもせんのなら、せめて「安楽死」を認めて楽にさせてやって欲しいもんです。


母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました