PR

「リベラル派は排除する」希望の党・小池百合子代表が明言 リベラル派とは?

「リベラル派」と「パヨク、左巻き」は違うんやけど、日本では何故か「リベラル=パヨク、左巻き」って事になってるからねぇ。

本来の意味での「リベラル派」を排除するなら、誰も行かれへんのとちゃう?

スポンサーリンク

「リベラル派は排除する」希望・小池百合子代表が明言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000548-san-pol
新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。

その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。

関連動画↓

昨日の段階じゃ、前原が全員希望の党から立候補するって言うてたから、それじゃ個人的に選択肢にならんなと思ったけど、「リベラル派=左巻き」を排除するって言うんなら話は変わってくる(笑)

ただ、本来の「リベラル派」ってのは…

スポンサーリンク

自由主義(リベラリズム)

自由主義 - Wikipedia
自由主義(じゆうしゅぎ、英: liberalism、リベラリズム)とは、国家や集団や権威などによる統制に対し、個人などが自由に判断し決定する事が可能であり自己決定権を持つとする思想・体制・傾向などを指す用語。

概要

啓蒙思想から生まれた近代思想の一つであり、人間は理性を持ち従来の権威から自由であり自己決定権を持つとの立場から、政治的には「政府からの自由」である自由権や個人主義、「政府への自由」である国民主権などの民主主義、経済的には私的所有権と自由市場による資本主義などの思想や体制の基礎となり、またそれらの総称ともなった。自由主義は政治や経済における多元主義でもある。自由主義の対比語は、政治学的には権威主義や全体主義、経済的には社会主義の計画経済などの集産主義である。必ずしも保守主義との対立概念とはいえない。米国や日本では、主として保守の立場から、福祉を重視する(穏健な)革新主義の立場を指して「リベラル」と呼称するようになり、意味の変容がみられる。

「自由主義」や「リベラリズム」という思想や用語は、時代や地域や立場などにより変化している。初期の古典的自由主義(Classical Liberalism)はレッセフェール(自由放任)を重視して政府の権力を最小化する立場が多かったが、20世紀には社会的公正を重視して社会福祉など政府の介入も必要とするソーシャルリベラリズム(social liberalism、社会自由主義)が普及した。アメリカ合衆国では「リベラリズム」という用語は、このソーシャルリベラリズム(社会自由主義)の意味で使われる場合が多く、穏健な革新を目指す立場(中道左派)だとされる。政治的自由のみならず経済的自由を強調する表現はリバタリアニズム(libertarianism)および新自由主義(Neoliberalism)であり、これは新保守主義的考え方ということになり、歴史的な自由主義とは違う概念である。

個人の自由を尊重する「自由主義」の事を指すわけで、小池百合子の政治信条もこれに分類されるんちゃうん?

「しがらみからの脱却」って言うてたやん(笑)

まぁ、そうは言うても、日本では「リベラル派=パヨク、左巻き」って事になってるから、そういう意味で言うてるんやろうけど。

どっちにしても、「リベラル派」って言われると、よく分からん事になるんで、まずは誰を公認せんのか、そのリストを公表してくれんかね。

話はそれからですな。


「小池劇場」が日本を滅ぼす











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました