スマホで数式を写すと即回答してくれるアプリがあるらしい…今日この頃。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ
カンニング以外の使い道が分からん(笑)
問題用紙に書かれた数式にスマホのカメラを向け、画面に映して認識させるだけ。即座に画面に答えを映してくれる。
現在のところ、このアプリは整数同士の四則演算はもちろん、小数や分数、さらには簡単な1次方程式などが解答可能となっている。
一次方程式まで解答したらあかんやろ(笑)
来年には「Apple Watch」なんかも発売されるわけで、これで完全にカニングツールになってまうやん(笑)
「Apple Watch」で、このアプリが動くかどうか知らんけど…
それにしても、電卓のおかげで計算できんようになって、ワープロのおかげで漢字が書けんようになって、ネットのおかげで物覚えが悪くなって(これは年のせいもあるかも)って、「便利」のおかげで基本的な能力が落ちてるのを肌で実感しとるんやけど、こんなもんまでできてもうたら、人間はこれから何をしたらええんやろ?
そのうちの学校のテストで出てくるような問題は、こういう風に写真を撮ってアプリが全部答えてまう。
その機械もアプリもつくるのは人間やけど、それがつくれる人間は、そういうのを使わずに勉強してたから、そういうもんがつくれるわけで、こういうもんを使える世代は、何をしたらええんやろな。
ちゅうか、そのうち、そういうもんがつくれる人間がおらんようになってしまわんのやろか?
「便利」なのはええ事やけど、「便利」は人間をダメにする。
それにこれ以上「便利」になると、そのうち人間って必要なくなる。
まぁ、少子化やから、色んなもんが便利になって、極力人の手がかからんようになる事はええ事やけど、そうなったら人間は何をして生きていきゃええんやろな。
アプリのできん事をやるっちゅうても、AIなんかも進歩してるし、そのうち「考える」コンピュータなんかもできる。
機械が考えてもうたら、人間は何をしたらええんやろ?
何か、便利なアプリを見て、人間の「存在意義」とか、そんなもんを考えてもうたわ。
便利過ぎて、ダメ人間にならんように、いくつになっても「勉強」だけはやれる生き物であり続けたいもんです。
それにしても、スマホの登場からわずか10年でここまで来たか。
ちゅうか、「便利」のスピードが早すぎるで。
西暦が始まって2000年超えてるけど、産業革命以降のここ100年も恐ろしいほど文明が進化してるし、ネットができるようになってのここ20年は更に恐ろしいほど進化してる。
「便利」な事はええ事なんやけど、「便利」って事は、不便を解消する為の知恵を使う機会がなくなる事を意味してるわけで、人間が考える機会が奪われる事になる。
これは、ほんまにええ事なんやろか?
便利を活用して、余裕ができた分を他に回しゃええんやけど、便利は人間をダメにするし、人間は便利に溺れる。
実際、スマホに溺れてる人間も出てきてるし、余った時間を活用できるほど人間ってのはうまくできてない。
選択肢が3つとか4つなら選べても、選択肢が無限にあると選べんように、忙しい人ほど時間を使うのがうまいけど、時間があり余ってる人は、その時間をうまく活用できん。
時間があり過ぎると、何をしてええか分からんようになるねんな。
「自由」ってのも「不自由」やから実感できるし、「自由」を探す事もできる。
自由過ぎると、結局、何をしてええか分からんようになって、不自由になる。
便利過ぎると、人間はどうなるんやろな。
何か色々と考えてまうけど、「便利」がなくなっても、対応できる生き物であり続ける為にも最低限の「知識」は蓄えておきたいもんです。
コメント