PR

牛乳の飲み過ぎは健康に悪いらしい

牛乳の飲み過ぎは健康に悪いらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

牛乳飲んで腹壊す人もおるし、「牛乳を飲むと骨折しやすくなる」って説も聞いた事があるんで、そういう可能性もあるかもしれんとは多少思ってたけど、「牛乳=健康に良い」って信じ込んでたんでこれはちょっと驚いた。

牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?スウェーデン研究
【10月29日 AFP】(一部更新)牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる──そう医者たちは言うが、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデ...


牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる──そう医者たちは言うが、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増えるとの結果が示されたという。

ほんま、「常識」って何なんやろな。


チームの論文によると、牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、むしろ「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったという。女性の10年間の死亡率は1000人当たり126人だったが、牛乳を1日3杯以上飲む人では同180人だった。論文の共同執筆者、スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)のカール・ミケルソン(Karl Michaelsson)氏がAFPに語ったところによると、1日に飲む牛乳の量が1杯以下の人では、この割合は同110人だった。

女性が股関節部を骨折する割合は、牛乳摂取量が多い人で1000人中42人、平均で同35人、牛乳摂取量が少ない人で同31人だった。ミケルソン氏は「1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった」と述べている。

特に女性は危ないと。

まぁ、元々、女性は骨粗鬆症になりやすいから、「牛乳のせい」って決めつけるのもどうかと思うけど…

そもそも、カルシウムだけ取ってもビタミンDがないとカルシウムは吸収されんわけで、北欧は日照時間が短いから、その影響もあるんちゃうか?

1日3杯飲むと死亡率が90%高くなるってのはちょっと分からんけど…


研究チームは一方で、今回の研究で示された牛乳の摂取量と死亡率・骨折頻度との関連性については偶然の可能性も排除できず、推奨摂取量の見直しにつなげるためには、さらなる研究が必要だと注意を促している。

そんな中途半端に発表すんなよ(笑)

ちょっとビビったがな。

ただ、ちょっと気になったんでググってみると…

1日2食健康法
長生きしたければ朝食をやめなさい


そもそも、大人になれば牛でさえ飲まない牛乳が、成人した人間の飲み物になるわけがない。牛乳は完全栄養食品などと言う人がいるが、それは牛の赤ちゃんにとっての話だ。西洋栄養学は、タンパク質やカルシウムといった個々の食品成分のみを見て食品全体を見ないから、人間にはまったく不向きな牛の乳などを人間にすすめる馬鹿が現れるのだ。

これは大いに納得した(笑)

まぁ、飲むっちゅうても1日コップ1杯やから、オイラにゃあんまり関係ない話やけど、中学の3年間は、背を伸ばす為っちゅうて、1日に1リットルは飲んでたからなぁ。

それでも、何の影響もないから、そんなに気にする事もないんやろな。

まぁ、個人的に牛乳好きやし、このまま1日1杯は続けたいと思います。

それにしても、牛乳関連じゃ…

牛乳を飲んで脳を活性化、記憶や認識力アップの可能性 米研究
【2月2日 Relaxnews】牛乳は脳に良い飲み物だ――米メーン大学(University of Maine)による直近の研究で、1日1杯の牛乳は脳を活性化させる可能性があるとの結果が出た。

同じAFPの記事でこんなのもあるからねぇ。

脳にはええけど、身体には悪いと(笑)

ほんま、医学関連の情報ってのは、良いも悪いも極端で困る。

だいたい、何でも「適量」ってもんがあるわけで、水でも飲み過ぎりゃ死ぬし、1つの食材でどうこうなるって事もない。

そもそも、「毒」ってもんは美味いからねぇ(笑)

砂糖にしろ、塩にしろ、「毒」やけど、美味い。

身体に悪いもんってのは、だいたい美味いねん。

なので、何事もほどほどが一番って事ですな。

知識としては知っといて良かったけど、基本的に気にしない事にします。


なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました