PR

横断歩道を歩いてた70代女性をはねた水嶋剛容疑者(45)を逮捕 過失運転致傷の疑い

時間が時間だけに認知症の深夜徘徊に遭遇した感じやけど、横断歩道で人をはねると車の過失がゼロになる事はないからなぁ。

ほんま、横断歩道は気をつけんとな。

スポンサーリンク

高齢女性 はねられ死亡

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000005-kantelev-l27
14日未明、大阪市住吉区で、横断歩道を歩いていた高齢の女性が車にはねられ死亡しました。
警察は運転手の男を現行犯逮捕して調べています。

14日午前1時すぎ、大阪市住吉区我孫子東のあびこ筋で、女性が横断歩道を渡ろうとしたところ、南から北へ走ってきた軽自動車と衝突しました。
女性は70歳代とみられ病院に運ばれましたが、全身を強く打ち、まもなく死亡しました。
警察は車を運転していた大阪府堺市の無職、水嶋剛容疑者(45)が事故を起こしたと話したため過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。
警察は女性の身元確認を急ぐとともに事故当時の、信号の状況などを調べています。

深夜やし、信号の状況によっちゃ「歩行者が悪い」って言いたいところなんやけど、横断歩道ではねたらどうしようもないわな。

スポンサーリンク

交通事故が横断歩道で起きた場合の歩行者と自動車の過失割合

横断歩道で交通事故が起きた時の歩行者と自動車の過失割合|ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)
横断歩道の横断中に交通事故に遭った場合、多くのケースでは歩行者より自動車の過失割合が高くなります。この記事では、歩行者と自動車の過失割合についてご紹介します。

横断歩道の直近

過失割合(%)

自動車

歩行者

直進車が横断歩道を通過した後の衝突

車が赤

歩行者が青で横断開始

95

5

歩行者が黄で横断開始

85

15

歩行者が赤で横断開始

75

25

車が青

歩行者が赤で横断開始

30

70

車が黄

歩行者が赤で横断開始

50

50

直進車が横断歩道通過する直前の衝突

車が赤

歩行者が青で横断開始

90

10

歩行者が黄で横断開始

80

20

歩行者が赤で横断開始

70

30

車が青

歩行者が赤で横断開始

30

70

車が黄

歩行者が赤で横断開始

50

50

右左折車が横断歩道を通過した後の衝突

車が青で交差点に進入

歩行者が青で横断開始

90

10

車が黄で交差点に進入

歩行者が黄で横断開始

70

30

歩行者が赤で渡って、車が青で渡るっちゅう完全に歩行者が悪い場合でも、車の過失が30%あると。

ただなぁ、仮にこのケースなら逮捕までする事はないと思うんやけど。

病院に行ってるって事は、ちゃんと救急車も現行犯逮捕されたって事は、その場から離れとらんって事なんやから、逮捕せんでも逃げる事はないやん。

逮捕ってのは、証拠隠滅とか逃亡の恐れがあるからするもんやないん?

過失割合30%で逮捕されるってのは、ほんまたまらんな。

何にしても、横断歩道で人をはねるとどんなケースでも車の過失がゼロになる事はないんで注意しましょうって事で。


交通事故を7割減らすたった2つの習慣











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 絶対に車が悪い

  2. 加害者、被害者 共に運が悪かった

    ほんの数秒ズレてたら
    一瞬にして運命が左右される。
    事故は事故

    明日は我が身

    神様お願い守って下さい

    容疑者とは知り合いだけど
    彼は今後の人生も頑張れると思います。
    被害者様のご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました