PR

少子化に歯止め掛からず 子供の人口が37年連続の減少 総人口に占める子供の割合は44年連続の減少

「少子化」ってよりは「適正化」やと思うんやけどな。

この狭い国土に1億2千万人は多すぎると思う。

ドイツが8000万人なんやから、日本もそれぐらいで丁度良いんちゃう?

スポンサーリンク

子どもの人口、37年連続減=1553万人で最少更新―総務省

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000054-jij-pol
総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より17万人少ない1553万人で、1982年から37年連続の減少となった。

比較可能な50年以降の統計で、過去最少を更新。都道府県で子どもの人口が増えたのは東京のみで、少子化に歯止めがかかっていない状況が改めて浮き彫りとなった。

内訳は男子が795万人、女子が758万人。総人口に占める子どもの割合は前年比0.1ポイント減の12.3%で、75年から44年連続で低下した。

3歳ごとの年齢区分では、12~14歳が326万人で最も多く、9~11歳が323万人、6~8歳が313万人、3~5歳が298万人、0~2歳が293万人。年齢が低いほど数が少ない。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180504-00000040-nnn-pol

「少子化で大変だぁ」って言うとるけど、ドイツは日本より人口少ないけど、EUでは「独り勝ち」って言われるほど景気が良い。

ということでドイツと日本を比較すると…


人口
ドイツ:8157万人
日本 :1億2800万人

面積
ドイツ:35万7021平方キロメートル
日本 :37万7914平方キロメートル

出生率
ドイツ:1.50
日本 :1.46

GDP
ドイツ:3兆4670億ドル
日本 :4兆9390億ドル

人口が8000万人になっても、ドイツ並みの経済規模は保てるわけで、このまま8000万人になって、ドイツを目指せばええねん。

少子化もさほど変わらんのやから。

そもそも、「少子化」で困るのは社会保障。

労働者が年寄りに貢ぐような社会保障の仕組みをつくってるから大変なだけで、これを根本的に見直したら別に少子化でも構わんねん。

要するに役人が考えるのが面倒臭いから、「少子化で大変だぁ」ちゅうて、単純に税金を上げたり、社会保障費を上げたりするのに言うてるだけ。

そろそろ、「産めよ増やせよ」って言うだけやなくて、少子化でもやっていける国造りをするべきですな。

何にしても、日本の労働生産性はG7の中で最低なわけで、こういうとこを見直して、1人当りのGDPを上げりゃ、少子化が進んでも何も問題はないんで、そろそろ「少子化で大変だぁ」って言うのをやめて、色々と政策を見直して、少子化でもやっていけるように根本的に変えて欲しいもんです。


少子高齢化で「暗い未来」をあおる政府











少子高齢化
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました