PR

静岡市駿河区中吉田の東名高速道路の補修工事現場で火災 1人死亡10人搬送2人重症 塗装作業中に引火か

東名高速の補修作業中に火災

塗装作業中に火災って前にも同じ事故があるのに、こういうのって対策を共有せんのかね。

同じ作業をすりゃ同じ事故が起きる可能性があるんやから、再発防止策は共有するべきやと思うんやけど。

スポンサーリンク

東名高速の補修作業中に火災

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000050-mai-soci
21日午前11時5分ごろ、静岡市駿河区中吉田の東名高速道路の補修工事現場が燃えていると119番があった。静岡市消防局によると、約1時間40分後に鎮火したが、現場で1人の死亡が確認された。このほか、作業をしていたとみられる男性10人が煙を吸うなどして救急搬送され、2人が重傷、8人もけがをしているという。

静岡県警などによると、現場は静岡―清水インター間の中吉田高架橋。橋の下に足場を設置し、48人が橋の塗装作業などをしていた。午前11時15分から同インター間の上り線と、清水―日本平久能山スマートインター間の下り線が通行止めとなっている。

現場近くに住む小野寺光哉さん(20)は「高架の下を覆うガードから煙が上がり、ゴムが焼ける臭いがした。こんな火事を見るのは初めてで怖い」と話した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191121-00427647-fnn-soci

東名高速の補修作業中に火災

こんな閉じ込められた状態で火災が出りゃ死人も出るわな。

作業員が48人って事やから、10人が搬送されただけってのはむしろ不幸中の幸いかもしれん。

スポンサーリンク

現場は静岡市駿河区中吉田の東名高速道路

現場は

現場は静岡市駿河区中吉田の東名高速道路

この画像から

静岡県静岡市駿河区中吉田の東名高速道路と。

ここで塗装作業中に火災が発生したって事やけど

スポンサーリンク

2014年04月に首都高速3号渋谷線高架下で同様の火災

渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下)の火災に関する再発防止対策について
首都高速道路株式会社の渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下)の火災に関する再発防止対策についてのページです。
渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下)の火災に関する再発防止対策について

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)は、渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下)で発生した火災における「火災発生現場での問題点」と「再発防止対策」を取り纏めましたので報告します。
この火災により、お客様及び沿道の皆様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

1.火災概要
発生日時 平成26年3月20日(木)14時頃
発生場所 渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下) 弊社の塗装塗替工事現場
出火理由 塗装塗替工事における塗装除去作業中に、照明器具の電球部分にシンナーが付着したことにより出火し、足場シートに着火して延焼したもの

2.火災発生現場での問題点

(1) 工事受注者が、施工計画書に塗装除去作業でのシンナー使用を詳細に記述することなく作業を行っていた。
(2) 工事受注者の安全管理措置が不適切であった。
3.再発防止対策(詳細は別紙参照)

この度のような火災を二度と発生させないよう、全ての塗装塗替工事を対象に下記について対策を講じる。

(1) 作業手順を遵守するように工事受注者への指導を徹底する。
(2) 危険物等の取扱い及び貯蔵について、工事受注者への指導を徹底する。
(3) 火災予防対策として、防炎性能を有する足場シートを用いること等を規定し、工事受注者を指導する。

今後の渋谷区南平台町付近(高速3号渋谷線高架下)の火災に関連する報告(恒久復旧等)は、弊社ホームページにて公表させて頂きます。
なお、恒久復旧にあたっては高速3号渋谷線の通行止めは行わない工法を検討しています。

東名高速と首都高速なんで違うとはいえ、全く同じ作業中に同じ火災の発生。

何で同じ事を繰り返すんやろね。

こういうのとか、鉄パイプの落下もちょくちょくあるけど、技術の継承も含めて現場作業の劣化が著しいな。

理解に苦しむ事故も多いし。

「コスト、コスト」で安全対策を疎かにした結果がこれじゃどうしようもないし、かえってコストが上がる結果になってるやん。

Twitterの投稿

何にしても、鉄パイプの落下やら、この手の火災やら土建国家の日本でこういう事故相次ぐってのは、日本の劣化の象徴。

このままやと日本が発展途上国レベルの国になりそうで怖いんで、早急に何とかして欲しいもんですな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました