PR

廿日市市立大野東中学校で野球部の男子中学生が頭部に打撲 病院で受診するも夜に急変し死亡

廿日市市立大野東中学校で野球部の男子中学生が頭部に打撲 病院で受診するも夜に急変し死亡

見落とした病院の責任を追求するならまだしも、学校の対応は完璧やのに何で責任追及されなあかんの?

こんな事やり出すと部活禁止って事になると思うんやけど。

スポンサーリンク

野球部の中学生が死亡 市教育長が謝罪

野球部の中学生が死亡 「取り返しのつかない極めて重大な事故」市教育長が謝罪 練習中に頭部打撲 その日の夜に容体が急変 広島・廿日市市(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
広島県廿日市市の中学校で、野球部員の男子生徒が練習中に頭部を打撲し、その後、死亡した事故で、市教育委員会は22日午後3時から記者会見を開き、詳しい状況を説明しています。 会見の冒頭、生田徳廉 教育
広島県廿日市市の中学校で、野球部員の男子生徒が練習中に頭部を打撲し、その後死亡した事故で、市教育委員会は22日午後3時から、記者会見を開き詳しい状況を説明しています。

会見の冒頭、生田徳廉教育長は「学校の管理下において、取り返しのつかない極めて重大な事故が生じ、大切な命が失われてしまったことを大変申し訳なく思っています。亡くなられました生徒本人とご遺族の皆様に心からお詫び申し上げます」と謝罪しました。

市教委によりますと、今月11日午後5時半ごろ、廿日市市内の中学校で、野球部の2年生の男子生徒(14)が練習中に頭を打撲する事故が起きました。すぐに医療機関を手配して生徒は受診しましたが、その日の夜に容体が急変したということです。生徒は、救急搬送され緊急手術が行われましたが、意識が戻らないまま、17日に亡くなったということです。

男子生徒は、ロングティーバッティングの練習で、外野で守備をしていたところ、捕球しようとした際にほかの生徒と衝突。そのときに頭を打ったとみられるということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

廿日市市立大野東中学校で野球部の男子中学生が頭部に打撲 病院で受診するも夜に急変し死亡

中学校で野球部があるとは珍しいのに、これでこの中学の野球部もなくなる事になりそうですな。

不幸な事故やけど、こういう事故が起きる可能性をゼロにする事は出来んわけで、「対策、対策」って言い出すと何も出来んようになる。

そもそも、学校にこれ以上何を求めるんやろな。

スポンサーリンク

現場は廿日市市大野の「廿日市市立大野東中学校」

現場は

現場は廿日市市大野の「廿日市市立大野東中学校」

既に報道されてる通り

廿日市市大野414の「廿日市市立大野東中学校」と。

「廿日市市立大野東中学校」のHP

大野東中学校

ここの野球部の男子中学生が頭部に打撲を負って亡くなったわけやけど…

スポンサーリンク

病院で受診するも夜に急変し死亡

病院で受診するも夜に急変し死亡
病院で受診するも夜に急変し死亡

保護者と医療機関を受診したけど、夜になって容体が急変して、緊急手術後も意識が戻らないまま亡くなったと。

詳細は

男子生徒は、ロングティーバッティングの練習で、外野で守備をしていたところ、捕球しようとした際にほかの生徒と衝突。そのときに頭を打ったとみられるということです。

養護教諭が駆けつけたところ、生徒に意識障害はなく、会話ができていたということです。出血はありませんでしたが、左側頭部に腫れを確認したとこから、病院の受診したほうがいいと判断。保護者に連絡し、学校側が手配した医療機関に受診するよう依頼したということです。

って事やけど、これのどこに落ち度があるんやろな。

市教委は学校側の対応は不十分だと指摘

市教委は学校側の対応は不十分だと指摘

市教委は学校側の対応は不十分だとして、マニュアルを新たに作成するほか、調査委員会を設置する方針と。

何が気に入らんのやろな。

亡くなったから騒いでるだけのような気がするけど…

当時の状況は、学校が救急車を呼ぶ基準を満たしていなかった

救急車を呼ばんかった事を問題視してるんやろか?

病院を受診してるんやで。

もう、学校の手は離れてるんですけど…

そもそも、事故が起きた事を問題視してるんやろか?

事故を未然に防ぐ事を考える事は悪い事やないけど、今回の学校の対応が不十分って言われると、「はぁ?」って言いたくなりますな。

Twitter(X)の反応

何にしても、これだけしっかり対応してるのに、責任を追求されるなら時間外の部活動なんかやりたくないって事になりかねんので、何でもかんでも学校が悪いって流れはやめて欲しいもんですな。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました