PR

2024年1月31日のボツネタ

1月31日のボツネタ

スポンサーリンク

国内ニュース

「日本のトップブランドで…残念」不正発覚でトヨタ10車種の出荷停止 ユーザーや販売店も困惑

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ダイハツがやったと思ったら親会社のトヨタもやっとんのかい。

トヨタ自動車のグループ「豊田自動織機」の認証試験で不正が明らかになり、一部車両の出荷を停止するということです。

認証不正が見つかったのは、豊田自動織機が生産したディーゼルエンジン3機種で、エンジンの出力試験時に燃料の噴射量を調整し見栄えの良いデータにする不正が行われていたということです。トヨタ自動車はこれらのエンジンが搭載された「ランドクルーザー300」や「ハイエース」など10車種の出荷を停止すると発表しました。

「子会社がやった」てな会見をしとるけど、結局はトヨタ本体の問題やろ。

そもそも、下請け叩きが酷い企業なわけで、下請けからの値上げを認めん体質がこういう事を引き起こしてるような気がする。

何にしても、販売台数世界一って言うても、蓋を開けたらこんなもんって事ですな。

〈甲府放火殺人・死刑判決〉「交際を拒否した長女の目の前で家族を拷問し、殺したときの表情を見てみたい」「遺族の苦しみについては正直よくわからない」公判で明らかになった19歳特定少年の闇と被害者長女の心の叫び「裁判員の皆様、妹の心と体を守ってください」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

死刑は当然なんやけど、死刑すら生温いな。

遠藤被告本人は「社会に戻るつもりがないから」と公判でもほとんど質問に答えなかったが、第19回公判では一転してしゃべり始めた。弁護側の求めによる被告人質問では「いろいろなことに疲れていた。長女とのLINEが後押しになって、逃げだそうと決めた。母親に家を出るなと束縛され、暴言を吐かれることが嫌だった。不本意な就職先を一方的に決められ、家と将来から逃げたかった」と動機を説明。また、検察側からの質問には「長女の目の前で家族を拷問し、殺したときの表情を見てみたいという興味があった」と言い放ち、放火した理由を「証拠隠滅もあるが、警察と戦闘するまでの時間稼ぎだった」と述べた。

同公判では被害者や遺族に対して「悪いことをしたなと思うが、特に僕としては何もしてあげることはできないし、遺族の苦しみについては正直、よくわからない。謝罪の言葉を口にしないのは、自分の判決にとって、そっちのほうが心証が悪くなるからです」と淡々と言い切った。しかし、自身の家族について問われるとすすり泣く場面もあり、もろさも垣間見せた。

遠藤被告は一貫して「控訴はしません」と言い続けてきたが、判決を受けて弁護人の1人である藤巻俊一弁護士は「被告と話し合って控訴するかどうか決めます」と述べた。

「長女の目の前で家族を拷問し、殺したときの表情を見てみたいという興味があった」って、こんな事を言う生き物を生かしておく必要はないわな。

控訴せんって言うとるけど、弁護士が控訴に誘導するやろうから、控訴期日までは分からんな。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
京都アニメーション放火殺人事件の裁判で死刑判決を受けた青葉真司被告(45)の弁護人が控訴したことを受け、遺族が取材に応じました。

2019年7月、京都アニメーションの第1スタジオに放火して36人を殺害したなどの罪に問われていた青葉真司被告に対し、京都地裁は1月25日に死刑判決を言い渡しました。

このどアホは控訴しとるし。

それにしても

納得できないって…

殺人犯でも親からしたら我が子は可愛いって事なんやろうけど、納得出来んのは遺族側やし、殺された被害者やろ。

ほんま、この親にしてこの子ありってとこですな。

何にしても、どっちも残虐な殺人犯なわけで、個人的にはこういう奴らには死刑以上の江戸時代にあった「市中引き回しの上打ち首獄門」みたいな刑が必要やと強く思います。

拘置所の24時間監視カメラ付き居室は「プライバシー権の侵害で違法」、死刑囚が国を提訴 広島地裁で第1回口頭弁論

拘置所の24時間監視カメラ付き居室は「プライバシー権の侵害で違法」、死刑囚が国を提訴 広島地裁で第1回口頭弁論(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
広島拘置所(広島市中区)で16年以上監視カメラがある居室に収容されているのはプライバシー権などの侵害で違法だとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した死刑囚の男(70)が国に2112万円の損害賠償を求

法務大臣がとっととサインせんからこういう事になる。

広島拘置所(広島市中区)で16年以上監視カメラがある居室に収容されているのはプライバシー権などの侵害で違法だとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した死刑囚の男(70)が国に2112万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴した。10日、第1回口頭弁論があり、国は請求棄却を求めた。

訴状などによると、死刑囚の男は死刑判決が確定した2007年5月、広島拘置所内の別の居室からカメラ付きの居室に移動。着替えや排せつ時を含めて24時間監視されているという。拘置所にカメラのない居室への移動を求めているが、処遇は変わっていない。

死刑囚の男の弁護人によると、死刑囚をカメラ付き居室に収容する法律上の規定はない。「これまで自殺や逃亡を図ったこともなく、カメラ付き居室に収容する必要はない。個人としての尊厳を侵害され、精神的苦痛は耐えがたい」としている。国側は答弁書を提出し、「主張は追って書面で明らかにする」とした。

死刑囚にプライバシー権なんかあるか。

そもそも、他人の命っていう最大の人権を奪っておいて何でこうも自分の権利を主張出来るんか、ほんま理解に苦しむ。

だから、死刑囚なんかになるんやろうけど。

何にしても、法務大臣が6ヶ月以内にサインせんのが最大問題なわけで、刑事訴訟法475条に罰則を設けるべきですな。

それか、もう自動的に死刑執行するようにするか。

とにかく、死刑囚を獄中死させるとかほんま意味が分からんし、コイツらに飯を食わせて生き長らえさせる事ほど無駄な事はないんで、とっとと死刑執行して欲しいもんです。

スポンサーリンク

海外ニュース

ウクライナ戦争「ロシア勝利」濃厚 欧米の力が低下「米議会が動かなければ、あと数週間で…」世界は〝多極化時代〟に

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ガザでの戦争が始まって以降めっきりウクライナの報道が減ったけど、元々欧米の支援がなけりゃ戦争を続けられる状態にないし、これはしゃあないかもしれんな。

ウクライナ戦争は、「ロシア勝利」で終結する見通しが強まっている。その後の世界秩序は、欧米の力が相対的に低下し、多極化時代になるであろう。

ウクライナ軍では、70歳の老兵、14歳の少年兵が確認されているほどの兵員不足に陥っている。弾薬・装備も枯渇している。ジョー・バイデン米政権の軍事支援担当者は今月、「米議会が動かなければ、(弾薬が枯渇し)あと数週間でロシア軍が勝利する」と述べている。

ウクライナの敗北は、ウクライナを支援してきたNATO(北大西洋条約機構)、とりわけバイデン政権の敗北を意味する。

あと数週間って事はないやろうけど、アメリカの支援がなけりゃ終わるのは間違いないわけで、アメリカがイスラエル向いてる以上、この見方は現実味があるわな。

これでウクライナが負ける事になると民主主義の敗北を意味するわけで、世界の秩序が崩れる事になる。

中台戦争の危険性も高まって、日本もいよいよ戦争に参加せなあかん事になりそうですな。

何にしても、今年は異常な始まりやったんで、こういう事も現実に起きそうで怖い。

スポンサーリンク

芸能・スポーツ・その他

松本人志が「裸の王様」になった理由…“お笑い以外何も勉強しなかった男”の悲劇

松本人志が「裸の王様」になった理由…“お笑い以外何も勉強しなかった男”の悲劇(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
昨年末の『週刊文春』(2023年12月27日発売号)による松本人志の性加害疑惑報道。所属事務所は報道を事実無根だとし、松本はさまざまな記事と対峙、裁判に注力するため活動休止すると発表しています。

勉強嫌いの中学生がそのまま大人になったような人やからねぇ。

これは別に松本さんを擁護していることではまったくないです。けれども、ある意味彼にとって、1人の人間としては不幸な状況っていうのは、成長できない状況、裸の王様になる状況が完全に出来上がってしまっていたことです。

それで、勉強をするチャンスやモチベーションがまったく作られようがない状況があり、どんどん権力化、権威化していく。

そして自分でもその権力に気づけない状況ができたというのは、非常にあり得ることなんじゃないかなと考察しております。“だからといって”という話も最後にさせてください。

これは半分冗談ですけど、“肉体巨大化願望”っていうのが自分の権力の無自覚性だと思う。自身の権力の巨大化と、勉強しなきゃっていう意識がないっていうことは直接関連してると思っていて、自分が権力を持った上でも勉強する人はするんですよね。

(中略)

自分が不当に扱われているとしても、センシティブに扱わなければいけない問題に対して、SNSで「闘いまーす」と投稿したり、ファイティングポーズを取ったりすることがダメだと、誰も教えてくれない裸の王様になったということに関しては、本人が徹底して不勉強を貫こうとしている人なので、「お笑い」以外勉強するつもりがないっていうことだと思うんですよね。

これはもう本当に言われたくないと思いますけど、松本人志さんの監督映画を見てきてる自分としては、映画についても勉強する気が本当にないんだなっていうことは本当につねづね思っていたところです。“勉強しなくてもいい”という世界観を作ってしまった人でもあると思うんですよね。

松本さんの、本当に不幸な部分もあるし、不勉強な部分もあって、それを両方語らないことには今回の現象を語ることにはならないんじゃないかと思っております。これは常々言いたかったし、それを語るタイミングに来ているという話でございました。

「勉強しない」って言うよりは、勉強する環境がなかったような気がするな。

そもそも、松本はNSCの一期生で最初の師匠がおらん漫才師なわけで、師匠がおらんから教えてくれる人もおらん。

だから…

スクープ!「上に乗ってもらうのが好きなんや」 松本人志「乱痴気飲み会ウマ乗り写真」を独占入手!(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
「ホテルの部屋に入る前、『素直に喜ぶのはいいけど、名前を叫んだりはしないでほしい』と忠告を受けました。ドアを開けると正面にテーブルがあり、それを挟む形でソファが2つ並んでいました。右側のソファには松
ホテルの外まで出たところでタクシーを拾った時、たむけんさんがタクシー代として3000円を財布から出してきて、こちらが断ると今度はタクシーの運転手に強引に手渡していました。

これ以外にも報道があったけど、どれも3千円~1万円っていう値段なわけで、こういうのも「遊び方」を学んでない証拠やねんな。

志村けんとか昭和の芸人は財布に常に100万円以上いれて、それをほとんど使うわけで、このホテルの画像を見てもコンビニで買ってきた菓子とかチーズ。

こういう貧乏性が直ってないってとこが今回の騒動に繋がってる気がする。

浜田ですら30万円を渡してるのにねぇ。

こういうのは口止め要素もあるけど、金額で判断するしかないわけで、安いと「誰でも良かった」「おもちゃのように扱われた」って感覚になるのもしゃあない。

それで、時が経つとこうやって表に出て来る。

昭和の芸人の遊びで後から出て来るってのは、まずなかったからねぇ。

何にしても、これで裁判で勝とうが負けようが松本がTVに戻って来るのはかなり難しい事になりそうですな。

水曜日の日経平均株価

36,286円71銭

220円85銭

あとがき

タンチョウが火を吹く写真が美し過ぎる…今日この頃。

ほんまに火を吹いてるように見えるけど、何とも幻想的な写真ですな。

対で火を吹いてるってのが何とも言えんけど、大昔の人が火を吹く龍とかをイメージするのもこういうとこから来てるんかもしれんな。

これが鳳凰とか不死鳥に繋がって行くと。

何にしても、何とも幻想的な写真で一度生で見てみたいと強く思いました。

※追伸
また父親が入院する事になりました。

デイサービスから帰って来たら何かボケた事を言うし、「とうとうこの日が来たか」なんて思ってて、次の日になると意思疎通が出来んようになったから救急車を呼んだら低体温症って…

部屋も暖かくしてたのに、何で低体温症になったんか訳が分からんかったけど、症状的には前に低体温症で入院した時と一緒やからなぁ…

デイサービスで風呂に入れんかったのも原因なんかと色々と考えてみたけど、とにかくそんなこんなで入院する事になったんやけど、間の悪い事に年始早々病棟でコロナが発生したらしく、面会禁止って事に。

何ともついてない。

何にしても、色々と大変な2024年になりそうです。

みなさんもお体ご自愛下さい。

※コメントが配信継続の励みになるんで、ボツネタに関してコメントを投稿して頂けると嬉しいです。

ぶんぐにOFUSEしてやる↓

ぶんぐ | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、ぶんぐの活動をサポートしよう!











未分類
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. ぶんぐさん、お父さま、大変ですね。とても心配です。

    良くなりますように、祈っています。

    • ご心配ありがとうございます。
      面会禁止なのが何気にキツいです…

タイトルとURLをコピーしました