スポンサーリンク

北海道江別市向ケ丘の交差点でトラックと軽が衝突 軽の26歳女性が重傷 3歳女児が重体 助手席にチャイルドシート

北海道江別市の事故
スポンサーリンク

午前2時に3歳児を乗せて運転してるのもどうかと思うけど、助手席のチャイルドシートはなぁ。

違法やないけど、子供の安全性を考えたら後部座席の方がええんやけどな。

どっちにしても、軽の信号無視っぽいから、「子供の安全性」とかを考えるような人やないかもしれんけど。

スポンサーリンク

北海道江別市の交差点でトラックと軽が衝突 3歳女児重体

【HTBニュース】江別市の交差点で事故 2人を搬送
トラックと軽衝突、3歳娘が重体…母はあご骨折(読売新聞) - Yahoo!ニュース
11日午前2時20分頃、北海道江別市向ヶ丘の道道と市道の交差点で、同市に住む女性 - Yahoo!ニュース(読売新聞)
11日午前2時20分頃、北海道江別市向ヶ丘の道道と市道の交差点で、20歳代女性の軽乗用車と、旭川市に住む50歳代男性の中型トラックが出合い頭に衝突した。この事故で、軽乗用車に同乗していた女児(3)が札幌市内の病院に搬送されたが、頭を強く打ち、意識不明の重体。女性もあごの骨を折る重傷を負った。男性にけがはなかった。

道警江別署の発表によると、現場は、江別市役所近くの住宅街で、信号機がある見通しが良い十字路交差点。女性と女児は親子とみられ、2人で軽乗用車に乗っていたという。助手席にはチャイルドシートがあったという。

同署は、道道を北進していた中型トラックと、市道から出てきた軽乗用車が衝突したとみて詳しく調べている。

映像ニュースはコチラ

トラックと軽乗用車が衝突 3歳女児が重体(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
11日未明、北海道江別市内の道道でトラックと軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

北海道江別市の事故

午前2時に3歳児を乗せて何の用事があったんやろな。

チャイルドシートを助手席につけてるし、あんまり子供の事を考えてない親なんかもしれん。

現場は「北海道信用金庫 五丁目支店」前の交差点

現場は

江別市の事故現場

この画像から

北海道江別市向ケ丘2−2の「北海道信用金庫 五丁目支店」前の交差点と。

ここでトラックと軽と衝突したわけやけど、トラックの運転手は

トラックの運転手「青信号で交差点に進入したら左からきた」

江別市事故 トラック

警察によると、トラックを運転していた55歳の男性は「青信号で交差点に進入したら左からきた」と話しているという。警察で事故の状況を調べている。

って事やから軽の26歳女性の信号無視っぽいけど、それでもトラックがこれだけ破損して

江別市事故 軽

軽がこんなんやもんなぁ。

トラックもだいぶスピード出してたんとちゃう?

まぁ、午前2時やし、交差点を信号無視して突進して来る車があるって想像せんわな。

で、この軽には

軽の助手席にチャイルドシートがつけられていた

江別市事故 チャイルドシート

助手席にチャイルドシートがつけられてたと。

チャイルドシートをつけてるから法令遵守の意識はあるみたいなんやけど、助手席のチャイルドシートは

助手席にチャイルドシートを乗せない方が良い理由

助手席にチャイルドシートを乗せるのは違反ではない?注意点と取付け方
法律でも決まっているチャイルドシートの着用ですが、自分の目の届く場所にいて欲しいという思いから助手席にチャイルドシートの設置を検討している親御さんも少なくないと思います。本記事では、助手席にチャイルドシートを乗せる危険性と助手席にチャイルドシートを載せる場合の取り付け方や注意点をまとめてご紹介していきます。
法律では、助手席にチャイルドシートを乗せることは違法ではないのに、なぜトヨタなどの国産車にはリアシートへの取り付けを推薦しているのかには、ちゃんとした理由があります。

それは、エアバッグとの関係です。

ほとんどの車では事故の衝突を軽減するため、エアバッグが装備されています。

事故によってエアバッグが開きチャイルドシートに当たるとチャイルドシートが弾き飛ばされて、乗っている子供が怪我をしてしまう可能性があります。

生後間もない赤ちゃんの場合は、チャイルドシートを後ろ向きに設置しなくてはいけませんが、この場合にエアバッグが開いてしまうと赤ちゃんとエアバッグの距離が近すぎてしまいその衝撃によって赤ちゃんが怪我をしてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

エアバッグはあくまでも大人の事故に対応した安全装置になるので、小さい子供は衝撃に耐えられない可能性があります。

では、前向きタイプなら大丈夫なのでは?と思いますが、助手席にチャイルドシートを前向きに付けた場合、大人が座る位置よりも前に座る形になるため、エアバッグが開いたときに、子供の頭に当たり、その勢いで頭が椅子に押し付けられて窒息の危険性も危惧されています。

エアバッグがある関係で子供が怪我をする可能性が高いねんな。

だから、チャイルドシートは基本後部座席。

どうしても助手席につけなあかん場合は助手席を最大限後ろまで下げる。

まぁ、後部座席につけりゃええだけの事なんやけど。

何にしても、大人のせいでも子供が被害を受けるのは胸が痛いんで、とにかく「子供の安全」ってものを考えて行動して欲しいもんです。

事故・交通違反
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました