PR

富士宮市淀師の「中華大勝」が全焼する火事 「油に火が移った」 Twitterに現地の様子

富士宮市淀師の「中華大勝」が全焼する火事 「油に火が移った」 Twitterに現地の様子

油に燃え移ったって事らしいけど、それにしても凄まじい火事やな。

客が5人おったって事やけど、全員無事で何よりです。

スポンサーリンク

中華料理店を全焼 店内にいた客ら7人は逃げて無事

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
1月28日午後、静岡県富士宮市の中華料理店を全焼する火事がありました。店は営業中で、店内には客もいましたが、避難したためけが人はいませんでした。

1月28日午後2時すぎ、富士宮市淀師の中華料理店の店員から「鍋から火が出て、火が天井に入っている可能性がある」と消防に通報がありました。

火は店舗を包むように広がり、鉄骨2階建ての店舗を全焼したほか、隣接する木造2階建ての住宅の壁や屋根。さらに近くに止めてあった車3台の一部を焼き、約2時間15分後に消し止められました。

出火当時、中華料理店は営業中で、店内には店員2人と客5人がいましたが、いずれも避難して、けがをした人はいませんでした。

警察によりますと、店員は聞き取りに対して「火を使って調理をしていた際に、油に火が移り、出火した」と話したということです。警察と消防が、出火原因などについて詳しく調べています

富士宮市淀師の「中華大勝」が全焼する火事 「油に火が移った」 Twitterに現地の様子

なかなか味のある町中華やけど、こういう店は美味いイメージがある。

この火事で今後どうなるか分からんけど…

それにしても、凄まじい燃え方ですな。

油に燃え移ったのはしゃあないにしても、初期消火をミスったな。

スポンサーリンク

現場は富士宮市淀師の「中華大勝」

現場は

現場は富士宮市淀師の「中華大勝」

この画像から

富士宮市淀師136-8の「中華大勝」と。

ここで調理中に火が油に燃え移って、ここまでの火事になったって事やけど…

スポンサーリンク

天ぷら油火災 濡れタオルによる初期消火

天ぷら油火災 濡れタオルによる初期消火
・火災を発見した場合は、すぐに大きな声で周囲の人に知らせます。
・なるべく多い人数で、119番通報・初期消火・避難誘導を協力して行います。

重要!!初期消火に失敗した場合に備えて必ず避難路を確保してから初期消火に当たってください。

天ぷら油に火が入った場合に、濡れたタオルでナベを塞ぎ空気を遮断して消火(窒息消火)する方法です。

天ぷらナベを完全に覆えるだけのタオルを使用します。

重要!!直径が20cm~40cmの場合、幅20cm程度のフェイスタオル2~3枚で覆うことができます。ただし、覆い切れなかった場合等を考え、多めにタオルを用意してください。

濡れタオルで消す方法が有名やけど、やっぱり一番は

消化器ですな。

消防法で消化器の設置が義務付けられてるはずやのに持ってなかったんやろか?

とにかく、油に燃え移って水をかけるのは最悪なんで絶対にしないようにしましょう。

スポンサーリンク

Twitterの反応

https://twitter.com/Gumio00/status/1619212307107840000

何にしても、ほとんど火事が不注意で起きるし、慌てずしっかり対応すればこうはならんので、しっかり対応しましょうって事ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 大勝復活しないかなー

タイトルとURLをコピーしました