PR

藤城康孝と高根沢智明と小野川光紀の3死刑囚の死刑執行 加古川7人殺害事件 群馬パチンコ店員連続殺人事件

藤城康孝と高根沢智明と小野川光紀の3死刑囚の死刑執行 加古川7人殺害事件 群馬パチンコ店員連続殺人事件

2年ぶりに死刑が執行されたわけやけど、まだ108人おるし、そもそも死刑確定から6ヶ月以内に執行せなあかんはずが平均8年ってのが長過ぎるねんな。

法相がサインせんでも6ヶ月経ったら自動的に死刑執行されるシステムにした方がが良いと思う。

スポンサーリンク

3人の死刑執行 群馬 兵庫の殺人事件

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
法務省は21日、確定死刑囚3人の死刑を執行したと明らかにした。古川禎久法相が命令した。死刑執行は、福岡市で平成15年、一家4人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏巍(ウェイウェイ)死刑囚=執行時(40)=以来、2年ぶり。古川法相のもとでは初めての執行となる。

法務省によると、執行されたのは、15年に現金強奪目的で群馬県内のパチンコ店員2人を相次いで殺害し、強盗殺人罪などに問われた高根沢智明(54)と小野川光紀(44)両死刑囚と、兵庫県加古川市で16年、親族ら7人を刺殺したとして殺人などの罪に問われた藤城康孝死刑囚(65)の計3人。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

藤城康孝と高根沢智明と小野川光紀の3死刑囚の死刑執行 加古川7人殺害事件 群馬パチンコ店員連続殺人事件

まだ確定死刑囚が108人もおるってのが異常やねんな。

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
② 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

この刑事訴訟法第475条に罰則を設けるか、改正して法相のサインがなくても自動的に執行される知るテムに変えるべきですな。

スポンサーリンク

藤城康孝の「加古川7人殺害事件」

加古川7人殺害事件

加古川7人殺害事件

加古川7人殺害事件 - Wikipedia
加古川7人殺害事件(かこがわ しちにんさつがいじけん)とは、2004年(平成16年)8月2日に兵庫県加古川市西神吉町大国で発生した大量殺人事件。無職の男F(犯行当時47歳)が両隣に住む親類ら2家族の男女8人を刃物で刺して7人を殺害、1人に重傷を負わせた。

地元紙の『神戸新聞』(神戸新聞社)は、事件から14年後の2018年7月31日に掲載された連載特集記事「プレーバック平成あの日」にて本事件を取り上げ、「のどかな田園風景が広がる加古川市の住宅地にかつてない衝撃が走った」と報じた。

7人殺して1人重傷やのに、死刑執行まで6年ですか。

平均よりは早いけど、長過ぎですな。

スポンサーリンク

高根沢智明と小野川光紀の「群馬パチンコ店員連続殺人事件」

群馬パチンコ店員連続殺人事件

群馬パチンコ店員連続殺人事件 - Wikipedia
群馬パチンコ店員連続殺人事件(ぐんまパチンコてんいんれんぞくさつじんじけん)とは、2003年(平成15年)に群馬県伊勢崎市と太田市で発生し、被害者が埼玉県行田市の福川に遺棄された強盗殺人事件。

事件の概要
群馬県太田市東矢島町の元パチンコ店員で無職T(当時36歳)は、パチンコ仲間だった栃木県河内郡南河内町(現・下野市)薬師寺のコンビニ店員O(当時25歳)と共謀し、2003年2月23日午前1時ころ、Tの元同僚である伊勢崎市のパチンコ店員A(当時47歳)を、勤務先兼住居の同市山王町「M」から向かいのコンビニへ買い物に出かける際に呼び止め、Oの乗用車に乗せて勢多郡宮城村(現・前橋市)の山林に連れ込み路上でロープで首を絞めて殺害した。Aの遺体をトランクに積み、伊勢崎市に戻ったTとOは、午前3時ころ、Aが持っていた鍵を使い警備システムを解除した上で店舗に侵入。売上金300万円を奪ったのち、埼玉県行田市北河原の福川水門までAの遺体を運び、午前4時ころ福川に投げ込んで遺棄した。Aの遺体は、3月18日午前11時40分ころに福川のさすなべ排水門付近で発見された。

伊勢崎で強奪した金は全て500円硬貨と五千円札だった。その大量の500円硬貨をOが太田市内の複数の銀行で一万円札に両替して、150万円ずつ折半し、1ヶ月ほどのうちに遊興費などで使い果たした2人は、4月1日午前2時ころ、お互いに通い詰めていた太田市浜町のパチンコ店「T」駐車場で、同店店員B(当時25歳)を襲いロープで首を絞めて殺害した。Bの財布に入っていた現金11万円と店の合鍵を盗み、店舗に侵入したが、金庫の解錠ができず売上金の窃盗には失敗した。Bの遺体は、A同様、行田市の福川水門から福川に遺棄した。3日後の4月4日午前10時30分ころ、腐乱が著しく死因の特定されていなかったAの遺留品を捜索していた埼玉県警行田警察署員によって、Bの遺体は発見された。

なお、TとOは、事件の7年前(1996年)に同じパチンコ店で働いており、その時からの間柄だった。Tが最初の事件の店に勤務していたのは、1998年2月から9月であった。さらに、Tには事件当時約150万円の借金があった。

この事件は2人の逮捕直後に隣の埼玉県熊谷市で元暴力団員らによる熊谷男女4人殺傷事件が発生し、その事件のほうがセンセーショナルであったため、本事件は陰となる形であまりメディアに取り上げられることはなかった。

こっちは12年なんやけど、この事件と同時に

熊谷男女4人殺傷事件 - Wikipedia

熊谷男女4人殺傷事件が発生して、この群馬パチンコ店員連続殺人事件はメディアに取り上げられる事がなかったと。

どうりで顔画像も何も見つからんわけですな。

Twitterの反応

何にしても、死刑囚は働かされる事もなく国民の税金で生かし続けてるわけで、これほど税金の無駄遣いもない。

確定から6ヶ月経ったら自動的に執行されるシステムにして欲しいもんです。











死刑・死刑廃止論
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました