PR

「下呂温泉合掌村」で約2千万円の使途不明金 52歳の男性課長補佐が行方不明 下呂市金山町の県道で全焼した車から身元不明の遺体

「下呂温泉合掌村」で約2千万円の使途不明金 52歳の男性課長補佐が行方不明 下呂市金山町の県道で全焼した車から身元不明の遺体

2千万円の横領を認めてて、その後行方不明になって、近くで全焼した車の中から身元不明の遺体とくれば、もうこの横領した奴以外に考えられんのやけど、2千万円で人生を終わらせるってのもねぇ。

公務員なんやから退職金とほぼ同額やのに、何でこうなるんやろな。

スポンサーリンク

下呂温泉合掌村で約2千万円の使途不明金 会計担当姿消す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00240750-gifuweb-l21
岐阜県下呂市は17日、同市森の市営観光施設「下呂温泉合掌村」で、約2千万円の使途不明金があった、と発表した。市によると3月まで会計を担当していた男性課長補佐(52)が、架空の支払い先に振り込んだとみられる。課長補佐は16日に市が事情聴取した後に行方不明になっており、市と家族が下呂署に捜索願を出した。

同市によると、2019年度の決算処理事務の最中に不審な点が見つかり、関係書類を調べたところ、課長補佐が市の「例月出納検査」に提出した合掌村の普通預金通帳の写しに記載されていた残高より、本来の通帳の残高が少ないことが14日に判明。さらに、外部に支払われたことになっていた金額と、実際に支払われた金額の差が、およそ2千万円に上ることが分かった。

同施設については、課長補佐が振込先や金額を指示し市の会計課が振り込みを行っていた。毎月の会計の検査では、会計課で保管する通帳の写しが同施設に渡されており、この写しの数字を改ざんしたとみられる。市によると、毎月1、2回、ビデオ作成やかやぶき屋根修理などの名目で、実際に行われていない工事や事業の代金が架空の業者に支払われていた。支払いは19年度だけで21回に及ぶという。

課長補佐は4月の定期異動まで合掌村に配属され、現在は市長公室企画課に配属。市は16日午前、聞き取りを行い、課長補佐は架空の支払い先への振り込みを認めた。振込先や使い道など詳しい状況が分かるものについて「家にある」と話し、上司は同施設に持ってくるよう指示したが、同日午後4時ごろの電話を最後に連絡が取れなくなり、夜に同署に捜索願を出した。

市では今後、18年度以前にも不正がないかを調べ、全容解明を進めるとともに刑事告発なども検討する。また、会計課でチェックできなかった制度面の不備などについても調べる。

山内登市長は17日、市役所で記者会見し「市政に対する信頼を損なうもので、市民におわび申し上げる。内部統制強化と再発防止を図り、信頼回復に全力で取り組む」と謝罪した。

同施設は1963年に飛騨郷土館として開館し、年間約20万人が来場。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、31日までの予定で休業している。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200518-00000220-nnn-soci

「下呂温泉合掌村」で約2千万円の使途不明金 52歳の男性課長補佐が行方不明 下呂市金山町の県道で全焼した車から身元不明の遺体

この会計担当が悪いのは言うまでもないんやけど、会計担当を1人でずっとやらせとくとこうなるねんな。

ほとんどの横領事件がこうやのに、何で1人でずっとやらせるんやろね。

何年かでローテションするなり、ダブルチェックするなりせんと「盗んでくれ」って言うとるようなもんなんやけど。

スポンサーリンク

下呂温泉合掌村

合掌村総合案内|下呂温泉 合掌村 公式ホームページ
下呂温泉合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した博物館です。村内には、飛騨人の素朴な心を感じることができる様々な施設がございます。下呂温泉 合掌村にどうぞお越し下さい。

この下呂温泉合掌村会計担当の男性課長補佐が約2千万円を横領して行方不明になってるわけやけど

スポンサーリンク

下呂市は捜索願を出すとともに刑事告訴も検討

下呂市は捜索願を出すとともに刑事告訴も検討

下呂市は捜索願を出すとともに刑事告訴も検討してるって事やけど、捜索願より刑事告訴の方が先やろ。

運営にどれぐらい税金が使われてるんか知らんけど、市民の為に使う金が横領されてるんやから。

で、行方不明になってる男性課長なんやけど…

下呂市金山町弓掛の県道で全焼した車から身元不明の遺体

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00028657-tokaiv-soci
岐阜県下呂市の県道で17日午前、全焼した乗用車の中から身元不明の1人の遺体が発見されました。

17日午前9時半ごろ、下呂市金山町弓掛の県道で、点検に訪れた土木事務所の職員から「土砂崩れの現場付近で丸焦げになった車がある」と警察に通報がありました。

警察によりますと見つかった乗用車は全焼していて、中から身元不明の1人の遺体が見つかりました。

土木事務所によりますと、現場周辺は今年1月に起きた土砂崩れの修復工事のため通行止めが続いていて、進入できないようバリケードが設置されていたということです。

また、15日午前に工事で業者が出入りした際には、異常はなかったということです。

警察は遺体の身元の確認を急いでいます。

おそらく、この身元不明の遺体やろな。

男性課長が行方不明になったのは16日で、15日までは異常がなかったところに全焼した車の中から遺体やからなぁ。

位置的にも

こんな感じやし。

それにしても、横領もそうやし、焼身自殺もそうやし、何ともアホな事をしたもんですな。

Twitterの反応

何にしても、会計担当をずっと1人任せてるとこうなるのは必然なんで、会計担当を1人任せるのはやめましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました