PR

平山直充を威力業務妨害で逮捕 東北新幹線車内で刃物を出し列車の運行を止める Twitterに逮捕の瞬間 現地の様子

平山直充を威力業務妨害で逮捕 東北新幹線車内でナイフを出し列車の運行を止める Twitterに逮捕の瞬間 現地の様子

平山直充が東北新幹線の車内でナイフを見せたわけやけど、何でこんなにも刃物を持ち歩く奴がおるんやろな。

列車っていう閉じられた空間でこんなのと遭遇したら逃げ場もないわけで、ほんま怖いな。

スポンサーリンク

東北新幹線車内でナイフ 平山直充容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
埼玉県警は11日、東京発盛岡行きの東北新幹線列車内で、走行中に十徳ナイフを周囲の乗客に示して運行を止めさせたとして、威力業務妨害の疑いで、栃木県大田原市の自称農業、平山直充容疑者(70)を現行犯逮捕した。けが人はいなかった。

逮捕容疑は11日午前10時40分ごろ、東北新幹線に乗車中、ナイフを周囲の乗客に示したことで、列車の運行を約5分間止めさせ、業務を妨害した疑い。

JR東日本によると、やまびこ161号が上野―大宮間を走行中、非常ボタンが押され、一時停車した。その後、大宮駅まで移動。24分遅れ、約500人に影響した。他の新幹線に影響はなかった。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

平山直充を威力業務妨害で逮捕 東北新幹線車内でナイフを出し列車の運行を止める Twitterに逮捕の瞬間 現地の様子

刃傷沙汰が珍しくなくなってきたけど、日本には

銃砲刀剣類所持等取締法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

ってのがあるし、刃渡り6cm以上に限らず

軽犯罪法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

ってのがあるわけで、正当な理由なく刃物を持ち歩くと捕まるようになってる。

にも関わらず、刃傷沙汰が絶えんのやからなぁ。

まぁ、職質で見つける以外に方法がないわけやけど、電車、特に新幹線は飛行機並のセキュリティーが必要なんかもしれんな。

スポンサーリンク

平山直充が逮捕された現場は「大宮駅」

平山直充が逮捕された現場は

平山直充が逮捕された現場は「大宮駅」

既に報道されてる通り

さいたま市大宮区錦町の「大宮駅」と。

平山直充が東北新幹線車内でナイフを見せて大宮駅で逮捕されたわけやけど、その理由が…

スポンサーリンク

車内で男性客同士のトラブル

車内で男性客同士のトラブル

車内で男性客同士のトラブルがあったと。

トラブルがあったとして、何で刃物を出すんやろな。

そもそも、何で刃物を持ち歩いてるねん。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、あまりにも刃物を持ち歩く奴が多いんで、刃物に何かしらセンサーを取り付ける事を義務付けて、すぐに探知出来るようにして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました