PR

米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山で土砂崩れ 土石流が発生し「緊急安全確保」

米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山で土砂崩れ 土石流が発生し「緊急安全確保」

土石流が発生してから「緊急安全確保」を発令してるわけやけど、土石流に巻き込まれた人がおらんかったのが不幸中の幸いやったな。

それにしても、土砂が家に流れ込んでから避難してる人もおるけど、これだけの雨なんやからもっと早目に避難しときゃええのに。

人間の正常性バイアスってのは恐ろしいな。

スポンサーリンク

米原で土砂崩れ 周辺127世帯に「緊急安全確保」

米原で土砂崩れ 周辺127世帯に「緊急安全確保」避難続く|NHK 滋賀県のニュース
【NHK】1日午前、滋賀県米原市で山の斜面が崩れて住宅に土砂が流れこみました。 けがをした人はいないということですが、市は周辺の127世帯、313人…
1日午前、滋賀県米原市で山の斜面が崩れて住宅に土砂が流れこみました。
けがをした人はいないということですが、市は周辺の127世帯、313人に「緊急安全確保」を出し、住民が避難を続けています。

警察によりますと、1日午前10時ごろ米原市伊吹の県道沿いにある山の斜面が崩れ、確認できた範囲で少なくとも住宅1棟に土砂が流れこみました。
今のところけがをした人や連絡が取れていない人はいないということですが、まだ被害の詳細を確認できていない建物があるということで、警察と消防が確認を進めています。
これを受けて米原市は災害対策本部を設置し、午前11時に米原市伊吹自治会の127世帯、313人に「緊急安全確保」を出しました。
警戒レベルが最も高いレベル5で、近くの建物や自宅の2階以上、斜面から離れた場所など周囲の状況を確認し、少しでも安全な場所で命が助かる可能性の高い行動を取るよう呼びかけています。

市によりますと住民ははじめに現場近くに開設された一時避難所の「伊吹生活改善センター」に避難していましたが、午後3時ごろまでに今後の雨に備えてより安全な場所にある広域避難所「伊吹小学校」に市の手配した車で移動しました。
避難所には午後4時の時点で43人が避難を続けていて、簡易ベッドや食料の準備が進められ、今のところ「緊急安全確保」の解除のメドはたっていないということです。
市によりますと土砂崩れがあった現場周辺は土石流などの危険性があるとして「土砂災害警戒区域」に指定されています。

映像ニュースはコチラ

“土石流”発生で民家や道路に岩や流木が押し寄せる 127世帯に「緊急安全確保」発令 滋賀・米原市(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
1日午前、滋賀県米原市で大雨の影響で土石流が発生し、「緊急安全確保」が発令されました。(取材・報告= 藤枝望音 記者)  「緊急安全確保」が発令されている地域の外からお伝えします。いま私は避難所

米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山で土砂崩れ 土石流が発生し「緊急安全確保」

土石流が発生してから避難してるってのが何とも言えんけど、ケガ人がおらんってのが不幸中の幸いやったな。

もうちょっと規模が大きかったら家ごと流されてたかもしれんし。

それにしても、毎年のように土砂崩れ、土石流ってのがニュースになってるけど、雨が想定以上なんか、山を手入れしてないから、山の保水力が弱まってるんか、その両方なんか知らんけど、森林環境税なんちゅうもんを取り出したんやから、山の管理をしっかりやって欲しいもんですな。

スポンサーリンク

現場は米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山

現場は

【滋賀・米原市の土砂崩れ】県道は今も一部通行止め 米原市は伊吹地区の127世帯313人に『緊急安全確保』発令(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
警察などによりますと、7月1日午前10時すぎ、滋賀県米原市伊吹で土砂崩れが起き、住宅1棟や道路に土砂が流れ込みました。土砂が流れ込んだ住宅には当時、人はおらず、現在のところ、けが人や逃げ遅れた人は

現場は米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山

この画像から

米原市伊吹の県道551号線沿いの伊吹山と。

ここで土石流が発生したわけやけど…

スポンサーリンク

米原市「予見できなかった」

米原市「予見できなかった」

「発生時は大雨警報が出ていなかったので予見できなかった」と。

大雨警報が出てなくても、連日の雨で山が緩んでるのは予見出来るわけで、「そろそろ危ないかも」ってのは山際に住んでたら常に想像しとかんとな。

で、避難指示も出てないから

避難した人のコメント

避難した人のコメント
避難した人のコメント

避難してきた人
「なんか、いつもにないゴーという音がしたのよ。雨だったらね、そんな音はしないんですけど、道の上をね、こんな長い2メートルくらいの棒が何本か降りて行きましたけど、私、伊吹地区に来て80年近くなりますけど、初めて」

避難してきた人
「音がものすごくしてきたので、飛行機でも通っているのかなと思っていたら違って、逃げる前に(土砂が)流れて行ったから、これはひどいことになっているなと思った」

そのゴーって音が危険のサインやのに、それでも避難せんってのが何とも言えん。

今回は無事やったから良かったものの、これからもまたそこで住み続けるんやったら、次は危ないかもな。

Twitter(X)の反応

何にしても、山のそばは雨が降ると常にこういう危険があるって事を頭に入れて、早め早めに命を守る行動をして欲しいもんです。

って、ニュースを見てると思うけど、住んでると「前も大丈夫やったし…」ってな正常性バイアスが働いて、そういう行動を取れんのやろな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました