PR

福岡市東区香椎浜2丁目のマンション建設現場(オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ)で土砂崩れ 50代男性作業員死亡

福岡市東区香椎浜2丁目のマンション建築現場(オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ)で土砂崩れ 50代男性作業員死亡

男性作業員が生き埋めになって死亡したわけやけど、見た感じ矢板もないし、起こるべくして起きた事故ですな。

この手の事故も増えてるけど、命よりコストの方が優先されるのはどうにかならんのかね。

スポンサーリンク

福岡市東区のマンション建設現場で土砂崩れ 50代男性作業員死亡

福岡市東区の工事現場で男性土砂に埋まる 意識ない状態で発見|NHK 福岡のニュース
【NHK】15日正午すぎ、福岡市東区の工事現場で「50代の男性が土砂に埋まって体が見えない」と通報がありました。 消防が救助活動を行った結果、土砂の…
15日正午すぎ、福岡市東区の工事現場で「50代の男性が土砂に埋まって体が見えない」と通報がありました。
消防が救助活動を行った結果、土砂の中から男性が1人見つかり、意識のない状態だということです。
15日正午すぎ、福岡市東区香椎浜の工事現場で「50代の男性が流入してきた土砂に埋まって体が見えない」と現場にいた人から消防に通報がありました。
消防隊が駆けつけ土砂を取り除くなど救助活動にあたった結果、午後2時半ごろ、土砂の中から男性が1人見つかり、意識のない状態だということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

福岡市東区香椎浜2丁目のマンション建築現場(オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ)で土砂崩れ 50代男性作業員死亡

3月にも横浜で似たような事故があったけど

横浜市港北区新横浜1丁目の「レジェイド新横浜」建設予定地で土砂崩れ 20代男性が生き埋めになり死亡
映像を見る限り矢板がないように見えるけど、そうやとすると人災ですな。 足場が崩れたり、クレーンが横転したりと現場での事故が後を絶たんけど、コスト重視で安全が置いてけぼりになってるからこういう事になる。

この時も矢板がない状況で掘削して生き埋め。

コスト削減なんか、面倒臭いからなのか、矢板の設置は義務のはずなんやけどねぇ。

ほんま、建築現場の劣化は留まる事を知らんな。

スポンサーリンク

現場は福岡市東区香椎浜2丁目の「オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ」の建設現場

現場は

現場は福岡市東区香椎浜2丁目の「オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ」の建設現場

この画像から

福岡市東区香椎浜2丁目の「オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ」の建設現場と。

何でか知らんけど

新築分譲マンションならエス トラストのオーヴィジョンマンション
エス トラストの新築分譲マンション[オーヴィジョン]マンション公式サイトです。九州・山口を中心にクオリティの高い空間と、永住にふさわしい住環境をご提案しております。

このオーヴィジョンのHPから

【公式】オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ|福岡県福岡市の新築分譲マンション
イオンモール香椎浜まで徒歩3分、医療モールとの一体開発プロジェクト。香椎浜に誕生する全286邸の新築分譲マンション。

「オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ」のページが消えてるんやけど、建設中止にでもするんやろか?

【SUUMO】オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ | 新築マンション・分譲マンション物件情報
SUUMO(スーモ)新築マンションのオーヴィジョン香椎浜ザ・シティの詳細情報です。オーヴィジョン香椎浜ザ・シティの最新の販売情報、間取り、写真、独自レポート、設備仕様、周辺情報、モデルルームの見学予約情報などが満載。不動産会社への資料請求で...

7月中旬には販売予定になってるけど。

スポンサーリンク

警察は業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査

警察は業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査

警察は業務上過失致死容疑での立件を視野に捜査をしてると。

安全基準を満たしてないんやから、業務上過失致死は明らかなんやけど、ここに限らず現場では手抜きって言うか、「安全第一」の精神がなくなっとるねんな。

土砂崩れだけやなくて、足場が落下したり、クレーンが転倒したり、現場での事故が後を絶たんけど、中国並みに命が軽くなってる。

それもこれも、外国人労働者が増えてるってのも一因なのかもしれんな。

使い捨てでいつでも替えがおるとか思ってるんかも。

だから、安全が二の次になる。

その風潮が建設業界全体に広がってるから、下請けは日本人でもこういう事になる。

ほんま、この流れをどうにかせんとあかんと思う。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、土建国家の日本にとって現場の劣化は、そのまま日本の劣化に繋がってるわけで、こういう事故がなくなる環境にならん限り、日本が貧困から抜け出す事は難しそうですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 元々が埋立地だから地盤は緩い。
    工事してた会社も頭がユルユルなんだろな。
    日本人劣化の典型例。もはや中華がどうのと蔑む資格は無い。

  2. 劣化じゃない
    建設現場の安全度に関しては確実に向上している
    度数率の推移を見ればよく判る
    ただ、今回の事故は明らかに管理上の手抜きが原因
    管理に携わっている者はこれで一生を棒に振ることになるだろう
    請負会社の技量か、配属社員の技量か、契約上の問題か・・・・・を良く分析する必要がある
    無くなられた方には本当に気の毒だが、分析結果が再発防止に繋がればと思う

  3. そもそも、土木と違って建築会社の監督は、土留めの知識も経験も無い。素人レベルで年繰って所長とかになってるだけ。ベニヤ板で土留めしようとかするぐらい。

  4. これは手抜きではなく、ごく普通の事である。
    建築現場では、土木業者でなく、なぜか鳶や一般作業員が「土工」と称してやっている。
    もともと専門外なので形だけ見よう見まねで、中身は理解していない。なので、よく崩落をおこすし、原因を理解しないので同じ事を何度でも繰り返す。前の現場でも同じ事故を起こしたそうだし、この現場でも誰一人として「断崖絶壁」を止める者がいなかったということだろう。

    「土工」は土木を知らない。

タイトルとURLをコピーしました