PR

知床観光船事故 知床遊覧船の桂田精一社長が会見 カンペ誤読多発 乗客から走って欲しいと要望

知床観光船事故 知床遊覧船の桂田精一社長が会見 カンペ誤読多発 乗客から走って欲しいと要望

ようやく桂田精一が会見をしたけど、出航は船長と決めたが船長判断で戻る事にしてたとか、乗客が走って欲しいって言うたからとか、弁護士と色々と擦り合わせて責任逃れする為の時間やったわけですな。

途中で度々笑っとるし、どうにも当事者意識がない感じやけど…

スポンサーリンク

知床遊覧船の桂田精一社長が会見 出航判断「最終的に全て私」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
北海道斜里町の知床半島沖で23日、26人を乗せた観光船「KAZUI(カズワン)」が行方不明になった事故を受け、カズワンの運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が27日午後4時50分ごろから、斜里町内のホテルで記者会見した。事故後、桂田社長が会見を開くのは初めて。

出航を決めた判断について問われると、桂田社長は「最終的に判断はすべて私です」と発言。最終判断をするのは社長なのかを改めて質問されると、「はい」と短く答えた。

同業他社よりも早い時期から運航をしていたことについては、旅行会社の要望に応じて、早い出航を行っていたと説明した。

事故当日、他の観光船の事業者から、出航をやめた方がいいという進言があったことについては、「車で同じ航路を走り、見送ったが、通常通り問題なかった」との認識を示した。

また、天候の急変など不可抗力で予定の地点まで到達できない場合の乗船料金も決めていると説明し、当日は豊田船長と打ち合わせ、「船長判断で途中で戻る」条件付き運航であったと強調した。

遺族からも「なぜ出航したのか」という質問が多かったことから、過去の天気情報を調べたといい、当時の風速が2メートル程度で問題がなかったと繰り返した。

映像ニュースはコチラ

エラー|NHK NEWS WEB

知床観光船事故 知床遊覧船の桂田精一社長が会見 カンペ誤読多発 乗客から走って欲しいと要望

まだ会見が続いてて

ここでライブ中継してるんやけど、時間稼ぎしてて弁護士とかなり打ち合わせしとったんやろな。

弁護士と打ち合わせをしてカンペも用意したけど…

スポンサーリンク

桂田精一社長の会見でカンペ誤読多発

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
「知床遊覧船」の桂田精一社長はこの日、斜里町内のホテルで会見。「このたびはお騒がせして大変、申し訳ございませんでした」と、冒頭だけで2度にわたり土下座して謝罪した。その後は手元の資料に目を落として説明を始めた。

ところが、言葉には誤読と思われる表現が散見された。「この度は当社の船舶のクルーズの中で大変な事故を起こしてしまい、亡くなられた被害者の方々、及び“ソウサ”中の被害者の方々に対して、大変申し訳ございませんでした」と、捜索中とすべきところを「ソウサ中」と表現。また「現在、捜索中の被害者の方々が1日も早く見つかることを心からお祈りするとともに、当社としては捜索中の被害者の方々の捜索するためにできうる限り尽くしていく“ショザイ”でございます」と話し、「所存」との読み違いともみられる言葉で説明した。

SNSには「捜索を捜査と言い間違い 所存を所在と言い間違えてる時点でどうなの?って感じなのに会見5分で2度の土下座…なにこれ?」「原稿読んでるわりに日本語がおかしい」「『所在でございます』って言ってたけど『所存でございます』の読み間違えだべな」「物を知らんのか、弁護士なり誰かの用意してくれた文章を読み間違えてるのか」と、厳しく指摘する声が相次いだ。

桂田精一ってのは、「悪徳」ってよりは、どうにもオツムが弱い感じですな。

前回取り上げたけど

知床遊覧船「KAZUⅠ」遭難事故 11人の死亡確認 社長の桂田精一は「金にだらしない」と評判 桂田精一のSNS特定
知床遊覧船の社長の桂田精一の悪評も出て来てるんやけど、説明会で足を組んでるってとこからして滅茶苦茶ですな。 それにしても、こんな事故が起きたら逐一社長が状況報告の会見をするはずやのに一切出て来んのが不思議でしゃあない。

金に汚いから人命よりは金を取ったけど、それがどういう事になるかも深く考えてないと。

ただ、責任逃れの準備は万端のようで、全責任は私にあるって言うときながら…

スポンサーリンク

桂田精一社長の「海が荒れるようであれば引き返す条件」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
遭難事故の起きた23日の出航判断について「午前8時ごろに船長と打ち合わせをし、午後の天気が荒れる可能性があるが、午前10時の出航は可能」との報告があったと明らかにした。

その上で「午前10時時点では風と波が強くなかったので、海が荒れるようであれば引き返す条件付きとすることを船長と打ち合わせ、出航を決定した」と説明した。

引き返す判断は船長がすると。

これも死人に口なしやし、そもそも引き返す権限が船長にあったかどうか。

無線のアンテナが壊れて連絡が取れんしねぇ。

以前には「何で引き返すんだ」って怒られたってな話も出てるし、ベテラン船長を解雇しての新米船長が社長に逆らえるとも思えんのやけど。

更に船長に責任転嫁してるだけやなくて…

桂田精一社長「ちょっとでも走ってほしいという要望が」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
事故当日の最終的な出航判断は船長ではなく、同社長と説明。事故当日は荒天が予想されていたが、「普通に海を見ても荒れてはいないですし、天気予報を見ても問題ないということで」とした。「お客さまもやっぱり、一番このような先端まで来て、ちょっとでも走ってほしいという要望があった。体感していただければ揺れて帰ってくれみたいな気持ちになって、納得していただく方法をなるたけとっていました」と続けた。

乗客も走って欲しいって言うたからと。

まぁ、船の上でプロポーズする予定だったってな話もあるから、そういう要望もあるやろうけど、それも生きて帰ってこれたらの話やからねぇ。

それと、桂田精一が度々笑っとるんやけど、一番笑ってたのが…

桂田精一社長「ブラック企業…私は分かりませんでした」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
KAZU Iの豊田徳幸船長(54)は今年3月、仕事について「ブラック企業で右往左往です」と投稿していた。質疑応答で、その件について質問が出ると、桂田社長は「ブラック企業…私は分かりませんでした」と答えた。

これも

https://bungu-uranai.com/blog/kazui-chinbotsu/

この時に取り上げたけど

船長の豊田徳幸さんのFacebook

社長がFacebookを見る事がないから「ブラック企業で右往左往です」ってコメントしてたんやろな。

それを聞いて笑えるってとこが…

Twitterの反応

何にしても、会見はまだ続いてるけど、ろくでもない社長ってのはよく分かりました。

とにかく、刑事でも民事でも徹底的に責任を追求して欲しいもんです。

続報

知床観光船事故で桂田精一社長の自宅や「知床遊覧船」の事務所を家宅捜索 桂田精一の自宅特定
もう証拠隠滅されてると思うし、最終的には船長判断って事にして責任逃れの予防線は張ってるから刑事責任を追求するのはなかなか難しい感じやけど… そもそも、こんな杜撰な会社に観光船の許可を出した国交省の責任はどうなるんやろね。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 水商売やってる知人がいるのですが、利益の為なら土下座くらいいくらでもするし余裕って言ってました。
    そんな感覚なんじゃないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました