PR

知床遊覧船「KAZUⅠ」遭難事故 11人の死亡確認 社長の桂田精一は「金にだらしない」と評判 桂田精一のSNS特定

知床遊覧船「KAZUⅠ」遭難事故 11人の死亡確認 社長の桂田精一は「金にだらしない」と評判 桂田精一のSNS特定

知床遊覧船の社長の桂田精一の悪評も出て来てるんやけど、説明会で足を組んでるってとこからして滅茶苦茶ですな。

それにしても、こんな事故が起きたら逐一社長が状況報告の会見をするはずやのに一切出て来んのが不思議でしゃあない。

スポンサーリンク

「知床観光船」遭難 11人の死亡確認

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
北海道・知床半島の沖合で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」(19トン)が消息を絶った事故で、第1管区海上保安本部は25日、知床岬東側の海上で子供1人が見つかり、死亡が確認されたと発表した。死者は計11人となり、全員が水死だったことも捜査関係者への取材でわかった。

1管はまた、11人のうち3人の氏名を発表した。岬の東側で見つかった子供は東京都葛飾区の加藤七菜子ちゃん(3)。ほかに、香川県丸亀市の河口洋介さん(40)、千葉県松戸市の●島(ぬでしま)優さん(34)の身元も確認された。(●は木へんに「勝」の旧字)

11人については、1管と道警が遺体を検視し、いずれも水死だと判明した。遺体には擦り傷などが残っていたが、大きな外傷はなかった。気象庁によると、事故のあった23日、現場海域の海水温は2~4度だった。1管などは、11人が海水につかり、低水温のため短時間で身動きが取れなくなり、溺れた可能性が高いとみている。発見時、救命胴衣を着用していたのは5人だったという。

1管によると、七菜子ちゃんは24日午後8時55分頃、知床岬の先端付近にある灯台から東に14・5キロ、観光船が消息を絶った「カシュニの滝」から約30キロ離れた海上で見つかり、25日に死亡が確認された。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

知床遊覧船「KAZUⅠ」遭難事故 11人の死亡確認 社長の桂田精一は「金にだらしない」と評判 桂田精一のSNS特定

船体が見つかってないからかどこも「沈没」って表現を使ってないけど、これはもう沈没事故ですな。

しかも、明らかな人災。

銭ゲバ社長のせいでこんな事故が起きてるのに、その社長は会見もせず家族への説明会でも…

スポンサーリンク

知床遊覧船社長の桂田精一が説明会で足を組む

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
◆会社側の説明会では…
「(運航会社の社長は)なんですけど、やっぱり胸が詰まって言葉が出ないんですよ。代わりの人がいろんな話をしてくれたんですけど(社長は)足を組んでいたり、話にならないんですよ。指摘されてから『すみませんでした』」と、そういう会見でした。ずさんです」
「不信感です。ちらっと話をしたけど、なぜ(海に)出たんだと言ったら、検査したら問題なかったと。バカ言えと。浮いてるものが沈むっていうもの自体がおかしいじゃないか、検査にやっぱりミスがあったから沈んだんじゃないかって」

◆船体の傷について…
「『それは直した』と。でも、そういう話を聞いてるんじゃなくて、直したものが、なぜ沈んだんだと。沈んだものが出てこないから、いいように言ってるんじゃないかなと。こっちは何もわからないので」
「僕らも報道されている話をもとに傷があったとか、水が浸水したって情報しかわからない。正直なことをどこまでむこうが言ってくれるか、そこだけです」

◆なぜ、波が高いのに出たと…
「『私は行けると思った』という判断ですよね。社長の。沖に出て(波が)高かったなら、なぜ引き返さなかったんだと聞いたけど、解決しなかった」
「漁師さんからもいろんな話があって、指摘されたのではないかという話もしたけど『私は行けると思った』と。それで話はもう終わりです」

◆去年の事故について…
「去年も同じような事故があったのではと言ったら『ちょっと軽傷で…』と、小馬鹿にしたような、軽傷だからじゃないだろ、あっちゃならない事故、そういうことがあったという会社であれば、もっと責任感もって運航してもらわなければ困るのではないですか」

なんとも不遜な態度やけど、これが事故を起こした会社社長の態度なんかね。

そもそも、こういう時って途中経過を逐一社長が会見で発表するもんなんやけどねぇ。

せめて、家族への説明はちゃんとしろって話ですな。

スポンサーリンク

知床遊覧船社長の桂田精一の評判

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
桂田社長は地元の4社でつくる「知床小型観光船協議会」の会長を務めているが、他社よりも1週間前倒しして今期の営業を開始。事故当日が営業初日だった。事故を起こした船長の豊田徳幸さん(54)は2年前に入社し、昨年、船長になったばかり。甲板員の曽山聖さん(27)も今年4月入社で、船員の経験はなかった。

知床は9月下旬になると波が高くなり、冬場は流氷で覆い尽くされるため、GWから9月までの実質5カ月間しか商売ができない。ただでさえ、コロナ禍で観光船の売り上げは激減。観光船協議会は2020年、クラウドファンディングで運転資金を集めていた。

「知床遊覧船の会社の前を通り掛かると、地元ナンバーの車にまで手招きをして客引きをしていました。それだけ売り上げアップに必死だったようです。前船長は社長と意見が合わず、昨年3月に解雇され、後任に仕事を教える間もなく、スタッフが総入れ替えになってしまった。天気も見られない、この辺りの地形にも慣れていない人が、船長をしていたわけです。北風が強くなると波が高くなるのは、漁師の間では常識です。23日も風が出てきて漁船は一斉に引き返してきたというのに、1隻だけ出て行ったら助けようがない。だから地元の漁師は1隻では出港しません。たくさん船が出ていれば無線で連絡を取り合って駆け付けられたのですが……」(漁業関係者)

■町議の息子で複数の宿泊施設を経営

桂田社長は斜里郡出身で茨城県工業技術センター窯業指導所(現笠間陶芸大学校)を卒業。15年ほど前に地元に戻り、宿泊業を営み、斜里町の町議だった父親の後を継いだ。世界遺産「知床」地区で「国民宿舎桂田」「ホテル地の涯」「海に桂田」など複数の宿泊施設を経営。2016年に「知床遊覧船」を買い取り、社長に就任した。「いい印象はありませんね」と、地元関係者がこう続ける。

「はたから見ると裕福な印象でしたが、実際はそうではなかった。お金にだらしなく、それが一因で10年ほど前に奥さんと離婚した。その後、今の奥さんと再婚しましたが、事業を拡大し続け、借金を重ね、銀行からお金を借りられないくらい、借金が増えていたようです。他の会社は元漁師や経験者が経営に携わっているのに、知識も経験もない桂田さんが、なんで観光船なんかに手を出したのか、疑問に思っていた。町全体が何ともいえない、重苦しい雰囲気に包まれています」

町議の息子でボンボンが命を預かる仕事をするとこういう事になるわけですな。

でこれ絡みで何故か削除されてる記事があるんやけど…

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」はあっというまに黒字になったのか?
なぜ、「数字は人格」で社員が育ち、儲かる会社に変わるのか?全国700社以上を指導し倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益。自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収!「数字は人格」でV字回復した全51社の事例を一挙公開!

これが表にあるとマズい事情でもあるんかね。

そんな桂田精一のSNSが…

桂田精一のFacebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

特に何の情報もないですな。

桂田精一のTwitter

https://twitter.com/agW4UuXaHRv0POS/

こっちもツイートもないけど

桂田精一のTwitter

顔写真はありました。

逃げ回る社長やから事故後色々と消してるんかもしれませんな。

Twitterの反応

何にしても、逃げ回ってる桂田精一やけど、当然逃げ切れるわけもなく、これから多額の損害賠償を払う事になりそうですな。

逮捕されて刑務所に行くかもしれんし。

続報

知床観光船事故 知床遊覧船の桂田精一社長が会見 カンペ誤読多発 乗客から走って欲しいと要望
ようやく桂田精一が会見をしたけど、出航は船長と決めたが船長判断で戻る事にしてたとか、乗客が走って欲しいって言うたからとか、弁護士と色々と擦り合わせて責任逃れする為の時間やったわけですな。 途中で度々笑っとるし、どうにも当事者意識がない感じや...
429 Too Many Requests

関連記事

https://bungu-uranai.com/blog/shiretoko-shinsui/
429 Too Many Requests











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました