PR

重要指名手配犯の「東アジア反日武装戦線」桐島聡を確保 湘南鎌倉総合病院に入院中に自ら「桐島聡」と名乗る

重要指名手配犯の「東アジア反日武装戦線」桐島聡を確保 湘南鎌倉総合病院に入院中に自ら「桐島聡」と名乗る

桐島聡が約50年ぶりに見つかったわけやけど、末期がんで余命幾ばくもないから国の世話になろうと思って自ら名乗ったのなら底なしのクズですな。

逮捕されりゃ金の心配もせんと治療してもらえるからねぇ。

それか、これで逃げ切ったっていう勝利宣言のつもりか?

スポンサーリンク

桐島聡容疑者とみられる男を事情聴取

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
1970年代に起きた連続企業爆破事件で、警視庁が、爆発物取締罰則違反容疑で指名手配している桐島聡容疑者(70)とみられる男を把握し、事情を聴いていることがわかった。捜査関係者への取材でわかった。

警視庁によると、桐島容疑者は過激派集団の東アジア反日武装戦線のメンバーで、警察庁指定の重要指名手配となっている。1975年4月、東京・銀座のビルに手製爆弾を仕掛けて爆発させ、一部を壊した疑いが持たれている。

警視庁は、桐島容疑者を名乗る人物と接触し、本人かどうかを確認している。桐島容疑者の行方を追っていたが、本人と特定されれば事件から49年ぶりに確保されたことになる。

この事件をめぐっては、桐島容疑者を除き、少なくとも2人が国外に逃亡しているという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

重要指名手配犯の「東アジア反日武装戦線」桐島聡を確保 湘南鎌倉総合病院に入院中に自ら「桐島聡」と名乗る

約50年も逃亡してたのに何で今更、自ら名乗ったのかが知りたいとこやけど、癌で入院中って事やから、入院費なんかも支援者が支援出来んようになって、国に面倒見てもらおうとか考えての行動やとしたら、ほんま最悪ですな。

ただの頭のおかしいテロリストやったって事か。

スポンサーリンク

桐島聡が入院してたのは「湘南鎌倉総合病院」

桐島聡が入院してたのは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

桐島聡が入院してたのは「湘南鎌倉総合病院」

この画像から

桐島聡が入院してたのは「湘南鎌倉総合病院」

鎌倉市岡本1370-1の「湘南鎌倉総合病院」と。

「湘南鎌倉総合病院」のHP

【公式】湘南鎌倉総合病院
湘南鎌倉総合病院は、新時代を見据えた世界標準の医療を実践します。地域の高度専門医療を担い、先進・先端医療にも意欲的に取り組んでいます。

ここで桐島聡が入院中に自ら名乗ったと。

スポンサーリンク

桐島聡のプロフィール

桐島聡 - Wikipedia
広島県立尾道北高等学校卒業後、1972年4月に明治学院大学法学部に進学。明治学院大学在学中に黒川芳正や宇賀神寿一と出会い、東アジア反日武装戦線に「さそり」班として参加し、連続企業爆破事件の複数のテロ事件に関与した。身長は160cm位で強度の近視、足が細い、広島弁、顔にニキビの跡がある、唇が厚いなどの特徴を持つ。

1975年4月18日、東京の銀座の韓国産業経済研究所の入口に手製の時限信管付爆弾を仕掛け翌日に爆発させた。これによってビルの一部が損壊した。警視庁は本事件を中央区内連続企業爆破事件とも呼んでいる。爆弾は同グループが出版した腹腹時計に掲載したもので、同グループで薬剤師資格を持つ大道寺あや子が勤務先から横領した薬品などを使って製造したものが使われた。それ以外にも数々の爆破事件に関与した。

1975年5月19日に東アジア反日武装戦線の主要メンバー7人が逮捕されたのを契機に逃亡。直後に黒川が所持していた桐島の家の鍵からまだ警察が把握していなかった桐島の存在が明らかとなり、桐島は警視庁公安部に爆発物取締罰則違反で指名手配された。1989年と1990年、警察庁は過激派の爆弾犯、誘拐犯ら10人を指定の公開手配とした中の1人に桐島を挙げた。1987年だけで警視庁は桐島を含めた10名を掲載した手配チラシを700万枚印刷し全国に配布した。

半世紀近くも生死を含め行方がわからず、東アジア反日武装戦線のメンバーの中で、一度も逮捕されていない唯一のメンバーであった。起訴後にダッカ日航機ハイジャック事件により国外逃亡した大道寺あや子と共犯の事件(三班が合同で起こした間組爆破事件など)に関しては刑事訴訟法254条2項の規定により共犯者の公判中という形で公訴時効が停止しているが、大道寺あや子と共犯ではない事件に関しては公訴時効が成立している。また東アジア反日武装戦線の中で、前科がないただ一人の人物でもあった。

日本で一番有名な指名手配犯なんですな。

それにしても…

東アジア反日武装戦線

東アジア反日武装戦線 - Wikipedia
東アジア反日武装戦線(ひがしアジアはんにちぶそうせんせん)は、1970年代に爆弾テロを行った日本のアナキズム系の武闘派極左テロ集団。反日亡国論やアイヌ革命論などを主張し、三菱重工爆破事件など連続企業爆破事件等を実行した。また、1974年(昭和49年)には昭和天皇に対する暗殺計画、「虹作戦」を計画した。

警察庁は「極左暴力集団」と呼んでいる。一部メンバーは日本赤軍に合流した。

【日本国内テロ 指名手配犯】三菱重工ビル爆破事件(1974年)
1974年8月30日 東京都千代田区丸の内で起きた爆弾テロ事件。三百数十人が重軽傷を負い、8人が亡くなられました。犯行は東アジア反日武装戦線「狼」のメンバーによるもの。内2名は現在も逃走しており、国際指名手配中です。

ここまでの事件を起こして今までのうのうと生きてたってのが何とも言えん。

Twitter(X)の反応

https://twitter.com/miyazii_/status/1750816101448212962

何にしても、これで桐島聡が天寿を全うするなんて事は許されんので、きっちり裁判を受けさせて、きっちり罰を与えてやって欲しいもんです。

続報

桐島聡が死亡 藤沢市鵠沼石上3丁目の桐島聡の潜伏先公開
桐島聡が確保されてあっさり死んだわけやけど、こんなバラックに50年も住んでたってのがなぁ。 逃亡犯らしい住処やけど、今どき住み込みでこんな住宅を提供する会社があるんやな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ただ単に警察をバカにしてるだけの様な気がしますけどね…
    ようやく身柄確保したところで死ぬのも時間の問題なので、警察は無力さを痛感するでしょうし。

タイトルとURLをコピーしました