PR

マラソンの小出義雄さん(80)が亡くなる 高橋尚子さんや有森裕子さんを育てる 心臓を患い集中治療室で治療を受けていた

高橋尚子と有森裕子を育てた名伯楽やけど、小出さん自身も言うてたように「飲んべえおやじ」のイメージが強いな。

心臓を患ってたって話やけど、酒の影響もあったんかもしれん。

いずれにしても、平成を代表する指導者が平成が終わる直前に亡くなる。

令和まで生きんとこが小出さんらしいか。

スポンサーリンク

マラソン指導者 小出義雄さん 死去

エラー|NHK NEWS WEB
シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんなどを育てた、マラソンの指導者小出義雄さんが24日、亡くなりました。80歳でした。

小出さんは千葉県の高校で陸上部を指導し、全国高校駅伝の優勝など実績を残したあと実業団に移り、有森裕子さんや高橋尚子さんなどオリンピックや世界選手権のメダリストを育てました。

高橋さんが金メダルを獲得したシドニーオリンピックのあと、千葉県に佐倉アスリート倶楽部を設立し、平成14年からは倶楽部に籍を置きながら選手や実業団チームの指導に当たってきました。

小出さんは、最近は体調がすぐれず入退院を繰り返し、ことし3月いっぱいで指導の第一線から退いていました。

関係者によりますと、小出さんは心臓を患っていて、今月から病院の集中治療室で治療を受けていましたが、24日午前、亡くなったということです。

小出さんは、ことし2月に静養で訪れた鹿児島県の徳之島では元気な姿を見せ、NHKの取材に対し「オリンピックの代表をみんなが納得して選ぶには代表選考レースしかない」と述べ、9月に初めて行われるオリンピックの代表選考レースMGC=「マラソングランドチャンピオンシップ」へ大きな期待を寄せていました。

「女子マラソン界の名伯楽」として知られる

小出義雄さんは千葉県の出身で、20歳をすぎてから順天堂大学に進学し、箱根駅伝に1年生から3年連続で出場しました。

卒業後は千葉県の高校で陸上部を指導し、全国高校駅伝でチームを優勝に導き、指導者として注目されました。

1988年からは実業団で指導を始め、オリンピックのバルセロナ大会で銀、アトランタ大会では銅のメダルを獲得した有森裕子さんや、シドニー大会で金メダルを獲得した高橋尚子さんなど多くのトップ選手を育て、女子のマラソンや長距離選手の育成に優れた指導力を発揮しました。

2001年からは、景気や企業の経営方針に選手が振り回されることなく競技に専念できるように、趣旨に賛同する企業から資金を集めて運営する「佐倉アスリート倶楽部」を千葉県に設立し、選手やチームの指導を続け、女子マラソン界の名伯楽として知られていました。

今月から病院の集中治療室で治療を受けてたって事やけど、今月初めから治療してたんやろか?

そうやとしたら、凄い体力やな。

スポンサーリンク

小出義雄氏は2015年8月にペースメーカーを入れる手術をしていた

小出監督 昨年に心疾患で緊急手術 命懸けで“50年に1人の逸材”育成 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(43)を育てた長距離界の名将・小出義雄氏(76)が昨年、不整脈から来る心疾患で倒れ、緊急手術を受けていたことが分かった。
15年8月、米国・ボルダ―での合宿中に不整脈から来る心疾患で倒れ、緊急手術。今でも心臓にはペースメーカーが入っている。医師からは「意識がなくなって、だいたい死んでしまう」と言われたほどだったが「何言っているんですか、私は死ぬ気がしない」と言い返した小出氏。「あと5年、東京までは死ねないよな。勝たせて死にたいよな、勝たせて…」。

3年前から心臓を患ってたんか。

「東京までは死ねないよな」が何とも辛いけど…

スポンサーリンク

小出義雄氏の人物像

小出義雄 - Wikipedia

人物・エピソード

・豪放磊落な性格で、酒好き。インタビューの度に顔が赤くなっているのは酒を飲んでいるからだとか、高橋尚子がシドニーオリンピックで金メダルを取った時に、途中の様子を見て「これは勝てる」と思った為、祝杯と称して酒を大量に飲んでゴール地点や祝勝会に参加できなかった等、酒にまつわる話に事欠かない。

・「ほめて育てる」という選手育成方法が知られている[2]。ただし本人はほめるだけでなく、叱る、アドバイスや注意をするといったことも組み合わせ、相手の個性に合わせて指導することが大事であるとインタビューで語っている。

・監督がゴールにいてあげるべき時は選手が勝った時ではなく、負けた時に「おまえが悪いんじゃない、監督が悪いんだ。」と慰めるためだ、と語っている。

・啓子夫人とは長生高校勤務時、陸上部の生徒と部活顧問という関係であった。

・高橋尚子と共に、マラソン選手を育成するゲームの開発に携わった。

・2001年には、サンクスから「小出監督のおつまみセット」が発売された。

・市立船橋高校の教諭時代、後に順天堂大学に入学し大学の後輩となる鈴木大地を保健体育の授業で指導したことがあった。

・スポーツニッポンに勝手に名前を使われ、サッカー日本代表の2010年ワールドカップのトレーニングが無駄だと言ったと報道された。しかし、関係者からそれを聞き自身のホームページでそれを否定した後、そのトレーニングが高山順化には最適であると太鼓判を押し、スポニチの身勝手な創作報道で岡田武史が気を悪くしていないかと心配した。

ほんま、酒好きで豪放磊落ってのイメージですな。

小出義雄氏の関連動画

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

何にしても、今までお疲れ様でした。

あの世でゆっくりと酒盛りをして下さい。

小出義雄さんのご冥福をお祈り致します。











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました