PR

福岡市の私立高校「九州産業大学付属九州高等学校」で「無視されてつらかった」遺書を残して高2女子が自殺 「重大事態」認定せず

福岡市の私立高校「九州産業大学付属九州高等学校」で「無視されてつらかった」遺書を残して高2女子が自殺 「重大事態」認定せず

文科省のいじめの定義が「当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」なんで、被害者が「いじめられた」って言えば「いじめ」になるわけやけど、「無視」ってのはなかなか難しいですな。

被害者は「いじめられた」と思うかもしれんけど、生理的に合わんから「関わりたくない」ってのもあり得るわけで、それを「いじめ」って言われても困るからなぁ。

まぁ、自殺してるって事は、これ以上の何かがあったんかもしれんけど。

スポンサーリンク

高2女子自殺 「無視されてつらかった」と遺書

高2自殺、「重大事態」認定せず 「無視されてつらかった」と遺書(共同通信) - Yahoo!ニュース
福岡市の私立高校で5月に2年の女子生徒が「無視されてつらかった」などといじめを訴える遺書を残して自殺したが、学校がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定していなかったことが14日、同校への
福岡市の私立高校で5月に2年の女子生徒が「無視されてつらかった」などといじめを訴える遺書を残して自殺したが、学校がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定していなかったことが14日、同校への取材で分かった。同法はいじめが原因と疑われる自殺は重大事態と判断し、迅速に調査するよう定めている。

同校によると、女子生徒がいじめを訴える遺書を残していたため、直後に遺族が学校に問い合わせた。学校の担当者は6月下旬に遺族と会い、いじめはなかったと説明した。

同校は、自殺を受け、校長をトップとするいじめ防止対策委員会を設け、県の臨床心理士を交えて教職員への聞き取りなどをしたと強調した。

映像ニュースはコチラ

高2自殺、「重大事態」認定せず 「無視されてつらかった」と遺書(共同通信) - Yahoo!ニュース
福岡市の私立高校で5月に2年の女子生徒が「無視されてつらかった」などといじめを訴える遺書を残して自殺したが、学校がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定していなかったことが14日、同校への

福岡市の私立高校「九州産業大学付属九州高等学校」で「無視されてつらかった」遺書を残して高2女子が自殺 「重大事態」認定せず

遺書全文がないんで何とも言えんけど、今まで普通に喋ってたのに急に無視されたんか、今までもそんなに仲良くなくて無視されたんかでは全然違うし、何か地雷を踏まれて「顔見たくない」ってなんて事になる事もあるからなぁ。

「無視」ってだけやと、なかなか判断が難しいとこですな。

スポンサーリンク

現場は福岡市東区香椎駅東の「九州産業大学付属九州高等学校」

現場は

現場は福岡市東区香椎駅東の「九州産業大学付属九州高等学校」

この画像から

福岡市東区香椎駅東2丁目22-1の「九州産業大学付属九州高等学校」と。

「九州産業大学付属九州高等学校」のHP

九州産業大学付属九州高等学校 |福岡市東区香椎
|福岡市東区香椎

この「九州産業大学付属九州高等学校」の高2女子が「無視されてつらかった」と遺書を残して自殺したわけやけど…

スポンサーリンク

九州産業大学付属九州高等学校「いじめはない」と結論

九州産業大学付属九州高等学校「いじめはない」と結論

九州産業大学付属九州高等学校は、1か月の調査期間で「いじめはない」と結論づけて、「重大事態」とは判断しなかったと。

これだけ見ると、「また学校の隠蔽体質が…」って言いたくなるとこなんやけど、何とも難しいとこですな。

ただ、気になるのは…

九州産業大学付属九州高等学校「いじめはない」と結論

臨床心理士が「いじめはなかったというのは、何をやっても変わらないと思う。さらに詳しい調査をすることが同級生に精神的な負担を与えるリスクを、遺族には理解していただきたい」って言うてるとこな。

どうにも、亡くなった生徒よりも生きてる生徒の方が大事って言うてるように聞こえる。

しかも、最初から「いじめはない」って結論を導く為に調査をしてるようにも見えるし…

そもそも、「いじめをなくす」って言うから隠さなあかんわけで、いじめがある事を前提にして、いじめが発生したらどうするかって事を考えるべきやのになぁ。

ない事が前提条件になってるから、これじゃどうにもならんわな。

Twitter(X)の反応

何にしても、これだけじゃ「いじめ」があったのかなかったのか分からんけど、どっちにしても生徒が死を選ばんでも良いような対策はとって欲しいもんですな。

不登校でもええんやから、とにかく死ぬ前にほんまに死ぬ以外の選択肢がないんかよく考えて欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ハラスメントの定義って知ってますか。
    受けた側がどう感じたかです。
    無視って難しいでなく、無視されて辛かったが肝心なところ。

  2. この学校の生徒によるといろいろと運営体制がゴミらしい。
    お決まりの隠蔽体質も流石私立といったところ。
    この学校に進学予定の方は今すぐ変えた方がいいかもしれませんね。
    色々な問題が横行しているらしいので。

  3. ここの学校のOBです。

    40年前に入学したが無茶苦茶でしたね。まず体罰が酷い。やたら体育教師が多く威張っていた。新入生には自衛隊式の行進訓練に明け暮れていた。先生先輩達には挨拶と絶対服従。特に生活指導室に入るのが怖かった。

    卒業式を迎えて清々した同級生が殆どだった。

    母校で定例同窓会があるが決まった卒業生しか来ない。70人しか集まらない。

    如何に母校愛がないか分かる。

タイトルとURLをコピーしました