PR

福岡市博多区の認可保育園「花ぞの保育園」で3歳児が抜け出す 保育園は保護されるまで気づかず

福岡市博多区の認可保育園「花ぞの保育園」で3歳児が抜け出し 保育園は保護されるまで気づかず

門の閉め忘れもどうかと思うけど、それよりも保護されて連絡があるまで園児がおらん事に気づかん事の方が問題ですな。

別の保護者が偶然見つけてくれたから良かったものの、見つけてなかったらと思うとゾッとする。

スポンサーリンク

3歳女児が1人で保育園の外へ抜け出し

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
福岡市博多区の認可保育園で5日、保育中の3歳女児が1人で園外に出て、約30分後に数百メートル離れた路上で保護されていたことがわかった。女児にけがはなかった。園側は門を閉め忘れていたうえ、女児がいなくなったことにも気づいておらず、市は行政指導を検討している。

市によると、女児がいなくなったのは5日午前10時頃。園内行事で部屋を移動するため外廊下に並んだ際には、3歳児クラスの14人全員がいるのを担任の保育士が確認した。保育士はその後、園児たちを迎え入れるピアノ演奏のため先に部屋に入っており、女児はこの間に、園庭を通って正門から抜け出したとみられる。正門は普段施錠されているが、直前に別のクラスが園外に出る行事があり、職員が鍵をかけ忘れ、門が開いたままだったという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

福岡市博多区の認可保育園「花ぞの保育園」で3歳児が抜け出し 保育園は保護されるまで気づかず

保育園から園児が抜け出すってのもちょくちょく報道されるけど

広島市西区小河内町の「小河内保育園」で5歳児が行方不明になり太田川放水路の岸辺で発見される
土曜日で職員が少なかったってのもあるんやろうけど、こんな堤防沿いの保育園で行方不明になると怖いわな。 まぁ、堤防沿いやなくてでも道路で車にひかれる事もあるし、園児の抜け出しは要注意ですな。

こういう事もあったからねぇ。

ほんま、無事に保護されて良かった。

スポンサーリンク

現場は福岡市博多区御供所町の「花ぞの保育園」

現場は

現場は福岡市博多区御供所町の「花ぞの保育園」

この画像から

花ぞの保育園/ホームメイト
福岡市博多区にある「花ぞの保育園」の施設情報を紹介。花ぞの保育園の口コミや投稿写真、投稿動画があり、花ぞの保育園について調べることができます。花ぞの保育園のことなら保育園・幼稚園/ホームメイトリサーチで検索!

現場は福岡市博多区御供所町の「花ぞの保育園」

福岡市博多区御供所町12-12の「花ぞの保育園」と。

ストリートビューは

この先に入れません。

ここから3歳児が抜け出して

福岡市博多区御供所町の「花ぞの保育園」

この「大博通り」を超えたと。

3歳児がようこんな道路を1人で渡れたな。

現場は福岡市博多区御供所町の「花ぞの保育園」

ここで別の保護者に保護されたと。

500mほど離れた場所なんですな。

ここで別の保護者が保護して、保育園に連絡したわけやけど…

スポンサーリンク

園は連絡が来るまで女児がいない事に気づかず

園は連絡が来るまで女児がいない事に気づかず

園児が抜け出して保護されるまで30分あったけど、「花ぞの保育園」は連絡があるまでいなくなった事に気づいてなかったと。

保育士の数が少ないのが問題なんやろうけど、いなくなっても気づかんってのはかなり危険なんで、名札に電子タグをつけるなり、何かしら園児の現在地を把握出来るようにしとくべきですな。

今回は無事やったけど、命を亡くす事もあるんやから。

Twitter(X)の反応

何にしても、保育士の配置が少ないとか保育園側にも言い分があるんやろうけど、園児が亡くなる事があってはならんので、エアタグみたいもんを活用するとか、とにかく園児の命を最優先に考えて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 交通量の多い狭い道を通り、道幅50メートルの大博通りを横断して、無事で良かった。
    文殊菩薩の護加護でしょうね。お櫛田さんも。

タイトルとURLをコピーしました