PR

静岡県吉田町の「レック静岡第二工場」の火災現場から消防隊員3人と警察官の遺体が見つかる 半日経った今も鎮火せず

静岡県吉田町の「レック静岡第二工場」の火災現場から消防隊員3人と警察官の遺体が見つかる 半日経った今も鎮火せず

火災現場は危険と隣り合わせとは言え、4人も殉職者が出るとはな。

ちゅうか、警察官は毎年10名前後の殉職者を出してるけど、消防隊員は東日本大震災を除いたら殉職者を出してなかったのになぁ。

何とも痛ましい事やけど安全管理に問題がなかったかしっかり検証して、再発防止に取り組んで欲しいもんですな。

スポンサーリンク

「レック静岡第二工場」の火災現場から消防隊員3人と警察官1人の遺体発見

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
静岡県吉田町川尻の「レック静岡第二工場」で5日未明に発生した火災で、様子を見るため現場に入り、連絡が取れなくなっていた消防隊員3人と県警牧之原署員1人の遺体が焼け跡2階から発見された。

県警牧之原署によると、死亡したのは静岡市消防局吉田消防署の消防隊員、万年章人さん(52)▽金原敬訓さん(45)▽森西雄也さん(38)-と、県警牧之原署地域課の関口孝隆巡査長(43)。

火災は5日午前1時35分ごろに発生。当初は燃え方が激しくなかったため、4人は中の様子を見に入ったが、同2時15分ごろから連絡が取れなくなっていた。その後、濃い煙と高温のため外部から入れない状態となったという。

この火事ではそのほか、消火活動中に吉田消防署の消防隊員2人が軽いやけどを負った。また、近所の住民が消火活動中のホースによって転倒し軽いけがをしたという。

レックって言うと激落ちくんなんかをつくってる会社なわけで、こんなとこで火事になると有毒ガスも発生するやろうから、煙を吸って意識をなくしたんかもしれんな。

それにしても、4人も殉職者を出すって…

スポンサーリンク

火災現場の「レック静岡第二工場」

火災現場は

火災現場の「レック静岡第二工場」

既に報道されてる通り

静岡県榛原郡吉田町川尻3227の「レック静岡第二工場」と。

レックのHP

トップページ | レック株式会社
トップページ | 総合家庭用品メーカー レック株式会社のコーポレートサイトです。眉毛がチャームポイントの「激落ちくん」や「バルサン」などユニークな商品・企画開発から製造・輸入、物流までの一貫したものづくりを行っております。

このレック静岡第二工場の火災現場で殉職者が4人出たわけやけど

スポンサーリンク

消防隊員の公務による死傷者の状況

2.公務による死傷者の状況 | 平成30年版 消防白書 | 総務省消防庁
平成29年中における公務により死亡した消防職団員は18人、同じく負傷した消防職団員は2,314人である。 なお、平成23年は、東日本大震災被災地において、住民の避難誘導、水門閉鎖等の業務に従事した消防職団員が津波により被災したため、他年に比べて大幅に死傷者が増加した。

消防隊員の公務による死傷者の状況1
消防隊員の公務による死傷者の状況2
消防隊員の公務による死傷者の状況3

負傷者はそれなりに出てるけど、殉職者は東日本大震災を除いたらほとんど出てないのになぁ。

それだけ火災現場での安全対策が万全やったって事なんやろうけど、今回の「レック静岡第二工場」ではいつもと状況が違ってたんか、それとも静岡市消防局の安全対策や訓練に問題があったんか、そこんとこはしっかり検証するべきですな。

それにしても

半日以上経った今も鎮火せず

半日以上経った今も鎮火せず

出火から半日以上経っても鎮火しとらんねんな。

しかも、工場は無人やったって話やし。

出火原因もよう分からんけど、何が燃えてるんやろな。

Twitterの反応

何にしても、これを不幸な事故で終わらせず、何で殉職者を出す事になったんかしっかり検証して、再発防止策をきっちりと練って欲しいもんです。

亡くなった消防隊員3名と警察官1名のご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました