PR

町田小6女児自殺 タブレット端末でのいじめが原因か 小学校は町田市立町田第五小学校か

町田小6女児自殺 タブレット端末でのいじめが原因か 小学校は町田市立町田第五小学校か

タブレットを1人1台配ったらチャット機能を使って悪口を言いまくってたって事やけど、何でチャット機能なんかつけてたんやろな。

つけるならつけるで教師がモニタリング出来るようにしとかんと、こうなるのは誰でも想像出来ると思うんやけど。

スポンサーリンク

町田小6女児自殺 配布タブレット端末に悪口か

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
東京都町田市で昨年11月、市立小学校に通う6年生の女子児童(当時12)が同級生からいじめを受けたという内容の遺書を残して自殺していたことが分かった。児童の両親と代理人弁護士らが13日、文部科学省で記者会見して公表した。町田市教育委員会はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたるとして、調査している。

両親らによると、小学校に1人1台配られたタブレット端末のチャット機能を使って「うざい」「きもい」などの悪口が書き込まれていたという。「端末がいじめの温床につながった」として同日、端末の配備を進める文科省に、端末を使用する学校でのいじめ防止対策の再点検と徹底を要望した。

両親や代理人弁護士らの説明によると、遺書には複数の同級生の氏名といじめの内容が書かれていた。両親がクラスの友人や保護者らに話を聞いたところ、タブレット端末で女子児童への悪口が書き込まれていたと、複数の証言を得たという。ほかにも、「(女子児童の)ころしかた」と書かれたノートの存在も明らかになり、現在学校で保管されているという。母親は会見で「(娘は)天真らんまんで明るく、亡くなるまでいじめに遭っていることは知らなかった」と話した。

町田市教委によると、児童が通っていた小学校では昨年9月、「児童間でトラブルがあった」と把握し、経過観察をしていたという。市教委は今年2月に「重大事態」と認定し、3月にいじめ問題対策委員会をつくり、調査を始めたという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

町田小6女児自殺 タブレット端末でのいじめが原因か 小学校は町田市立町田第五小学校か

12歳で自殺せなあかんってのが何とも辛いけど、「(女子児童の)ころしかた」ってノートまであったら、これはもう殺人でええと思うんやけど。

「いじめ」で濁してるけど、殺人か自殺教唆で捜査するべきですな。

第三者委員会が調べてもどうせ何も出来んのやし、警察に介入させて徹底的に調べた方が良いと思う。

スポンサーリンク

自殺した小6女児が通っていた小学校は町田市立町田第五小学校か

小6女児が通っていた小学校は「町田市立小学校」ってとこまでしか報道されとらんのやけど

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
A校長は20年以上前から授業でICTを取り入れてきた先駆者で、現在のGIGAスクール構想につながる「学校教育の情報化に関する懇談会」(2010年~2013年、座長・安西祐一郎氏)に第一回から参加。ほかにも文科省の「教育の情報化に関する手引」作成委員(2009年)、「学びのイノベーション推進協議会」委員(2011~2014年)を務めるなど、日本のICT教育推進の旗振り役として知られている。

「学校教育の情報化に関する懇談会」
「教育の情報化に関する手引」
「学びのイノベーション推進協議会」

って事なんで

町田第五小、3年間で公立先端校へ躍進の理由 | 東洋経済education×ICT
東京都町田市の「町田発未来型教育モデル校」である町田市立町田第五小学校。ICTを活用し、先端的な学びに挑戦し続ける同校のリーダーを務めるのが、校長の五十嵐俊子氏だ。20年以上にわたりさまざまな立場からICT教育を推進し、「新時代にふさわしい...

自殺した小6女児が通っていた小学校は町田市立町田第五小学校か

五十嵐俊子(いがらし・としこ)
東京都小学校教員、指導主事、日野市ICT活用教育推進室長を経て日野市立平山小学校長、2017年度より現職の町田市立町田第五小学校長。文部科学省研究開発学校を2度経験し、防災教育の教科化に続いて、現在は、EdTechを活用した個別最適化のカリキュラム開発を手がけている。国のICTに関わる主な委員等の経歴は、教育の情報化に関する手引、学校教育の情報化に関する懇談会、学びのイノベーション推進協議会等。その他、第6・7期中教審委員、高大接続システム改革会議委員。現在は、内閣府の青少年インターネット環境の整備等に関する検討会の委員

って事なんで、町田市立町田第五小学校のようですな。

町田市立町田第五小学校のHP

町田市立町田第五小学校のトップページ
町田市立町田第五小学校のトップページ

この町田市立町田第五小学校でタブレット端末のチャット機能を使っての「いじめ」が行われて小6女児が自殺したわけやけど…

スポンサーリンク

同級生数人の氏名といじめの内容を書いた遺書

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

同級生数人の氏名といじめの内容を書いた遺書

遺書には同級生数人の氏名といじめの内容が書かれてたと。

タブレットを扱えるんやから、その内容をSNSで公開しときゃ良かったのにな。

死ぬならせめて相打ちを狙った方がええと思うんやけど。

まぁ、そこまで考えられたら自殺せんか。

Twitterの反応

何にしても、両親が「調査して欲しい」って言うてるんでちゃんと調べてあげて欲しいけど、個人的には被害届を出して警察に捜査させた方が真実が明らかになると思う。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. MDMしらんのか?って感じですが。

  2. 9/14プレジデントオンライン記事の写真に小学校の卒業証書が写っていて、学校名はモザイクかかっているが校章から町田第五小学校で確定だと思われます。

  3. この当時の校長が今何をしているか知るとゾッとする。

    とんだ要職に就いたもんだ。

  4. 玉川学園駅の町田第五小です。
    ここの学校は、そういう対応を、以前からしてましたね。
    この女性校長の二代前の校長も、平然と、被害者を侮辱していました。
    冷たい大人だなと思いましたが、定年後、何年経過しても、また、他小学校で校長を続けるので、結果、同じことが繰り返されます。
    だから、加害者は、嘘つき放題、我慢するのは、皆被害者側ですよ。
    教師達から、批判され侮辱されるのも、被害者側です。

    どうせ、生徒は死なないだろうという感覚で、いじめがおきても、教師勢ぞろいさせて威圧して話し合いさせたり、そういう冷たい小学校です。
    加害者をかばい、生徒に悪気はないんですと平然という教師達、被害者を癒す言動も知らない、結果、被害者の方が批判をされる。
    いつか、こういう事件が起きるのではないかとおもっていました。

    町田第一中でも、数年前に生徒が亡くなり、次は町田第五小でいじめ自殺、町田市教育委員会が、校長に言いづらい忖度が、校長の危機管理能力が低くなり、生徒は二の次、それが、校長をより幼稚にさせ、校長自身が、自分たちの功績だけを自慢する校長を集める結果となっています。その幼稚さを、大人達は冷ややかにみていますよ。

    結果的に、生徒の犠牲者を増やし、不登校児までどんどん増やしている現状を、もっと知るべきです。
    自分の功績を自慢する校長なんていりません、いじめの監視だけしていればいい。それを町田市教育委員会が、校長を指導するべきです。
    あと、どれだけの死ななかった、被害者生徒をふやしていけば、町田市教育委員会は、忖度せずに、心ない校長たちに指導が出来るのか、よく考えていただきたい。

タイトルとURLをコピーしました