スポンサーリンク

「正座をする猫」(つみれちゃん)がTwitterで話題に 専門家「猫の正座は骨格上は可能だが出会ったことはない」

スポンサーリンク

猫の正座に声を出して笑ってもうた(笑)

それにしても、猫は正座すると猫背も治るんやな。

何か知らんけど癒やされました。

スポンサーリンク

「正座をする猫」がいた Twitterで話題に

「正座をする猫」がいた…どんな状況?どの猫もできる? 飼い主と専門家に聞いた(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
犬と並び私たちの身近な存在の猫はその愛くるしい見た目からペットとしても大人気だ。そんな猫は時折、変なポーズや姿勢を私たちに見せてくれる。以前編集部でも、四角い体勢の猫や足をピーンと伸ばして仰向けで寝 - Yahoo!ニュース(FNN.jpプライムオンライン)
犬と並び私たちの身近な存在の猫はその愛くるしい見た目からペットとしても大人気だ。
そんな猫は時折、変なポーズや姿勢を私たちに見せてくれる。
以前編集部でも、四角い体勢の猫や足をピーンと伸ばして仰向けで寝る猫を紹介した。

そんな中、新たに今度は人間のようなポーズをとる猫がTwitterで話題となっている。

それがこちらだ。

「うちのつみれちゃん、これ、絶対中に人はいってるよね…猫の正座とか、よくわからん子だ…」

驚きのコメントとともに、まるで人でも入っているのではないかと思ってしまうような見事な猫の正座の画像がTwitter投稿された。人間の正座に例えるなら手をちゃんと膝の上に置き、背筋もしっかり伸びている。

Twitterでは「背中の姿勢が素晴らしすぎる」「今から落語しそうですね。」などの驚きの声があり、約5万7千件のリツイート、約21万4千件のいいねがつくなど大きな反響となっている。(11月22日現在)

この元ツイートが

猫の正座

思った以上にちゃんと正座してて思わず声を出して笑ったわ(笑)

正座をする猫(つみれちゃん)の飼い主「みっしぇるさん」がインタビューに応える

正座をする猫(つみれちゃん)の飼い主「みっしぇるさん」がインタビューに応える

この画像をTwitter投稿したのは猫の飼い主の「みっしぇるさん」(@rAxatP0GjeYdu2p)さん。
画像では足元がちょっと切れてしまっているが、本当に正座しているのか?
そして、いたずらをして怒られている最中なのか、それともとても礼儀正しい猫なのか、その時の状況も飼い主のみっしぇるさんに話を聞いた。
正座をしていると思います

ーー猫の年齢・種類・性別を教えて?

つみれの年齢は2歳5ヶ月の女の子で種類はミックスです。

ーーどんな性格?

甘えん坊で遊びが大好きです。生まれてこの方、飢えた経験がないので食への関心が薄く、小さい頃は食べさせるのに苦労しました。
赤ん坊の頃は便秘が酷かったです。気は強い方でお兄ちゃん猫とよくバトルします。
遊んでもらいたくて声を出しますし、お気に入りのおもちゃをくわえて二階へ持ってきます。

ーーつみれちゃんの足は本当に正座している?足はどうなってる?

正座をしていると思います。正座をするように足を曲げたりしています。

ーー正座をするように躾はした?

正座をするような躾け等は一切していません。自由にさせていますが、自分から変なポーズで座っていたりします。

ーーどんな状況で正座していた?

娘の友達が泊まりにきて和室に布団を敷いたら大興奮でバタバタ暴れていたのが静かになったなと思ったら正座してました。
暴れた状態でストップしたらあの格好になったみたいです。

ーー姿勢もいいように思えるが?

抱っこは嫌いなのに前足の下を持たれてびよーんと伸びるのは大好きです。普段はあんな風に姿勢良くはしてないです。

ーー正座を見たのは初めて?

正座を見たのは初めてです。

ーーどのくらいの時間正座していた?

あまり長くなく、数分間でした。

ーーしびれたりはしてない?

正座していたのは数分なので痺れてはいないかと思います。さらにあの後、ダッシュで走り出しました。

躾わけやなくて勝手にやってたんか。

猫ってたまに人間みたいな格好するからなぁ。

猫

猫2

猫3

猫4

猫5

探せばいくらでも出てくるんやけど、どれも人間っぽい格好やもんな(笑)

東京猫医療センター院長で獣医師の服部幸氏の話

ーー猫が正座することは可能?この猫が特別?

猫が正座をすることは骨格状は可能だと思います。ただ膝の関節や足首の関節があそこまで大きく曲がることはないように思います。
足首が曲がっているので正座というよりは蹲踞(そんきょ)の姿勢に近い気もします。
正座をすることは非常に珍しいと思います。この姿勢をとる猫には出会ったことがありません。

ーーこの猫が特別な場合はなぜ正座をすることが出来ると考えられる?

定期的にかつ長時間行うことができるならば関節が柔らかいのと癖なんだと思います。

ーー写真を見る限り体を支えているのは足?

判断が難しいですがそのように見えます。

ーーしびれたりしない?

体重も軽いのでないと思いますが正確にはわかりません。

ーー過去に猫が正座をしたということを聞いたことはある?

聞いたことはありません。

ーー猫が正座をしている時はどんな気持ち?

前後の状況がわからないのでなんとも言えません。ただ顔を見る限り何かに興味を示しているように見えます。
もしかすると何かを覗こうとしてこの姿勢を取っているのかもしれません。そのために立ち上がる猫は見ることがあります。
立ち上がるのが苦手?でこの姿勢をとっている可能性はありますがなんとも言えません。

ーー正座をしている猫を見てどう思った?

珍しいな。そして、かわいいなと思います。

骨格上は可能って事やけど、この姿勢が楽やと思えんのやけどなぁ。

何でこんな格好をするんやろ?

それと、何で猫背が治る?

色々と疑問が尽きんけど、癒やされたからそれで良いって事にしときます。

何にしても、おもしろい画像を見せて頂きありがとうございました。

動物
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 久しぶりのほっこりニュースで良かったです



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました