PR

各地で納豆が売り切れ 新型コロナの予防効果を謳う健康食品等に消費者庁が注意喚起 クラスター発生リクスが高い3条件

納豆が各地で品切れ状態に

納豆が各地で売り切れてるって事やけど、何でこうも簡単にデマに踊らされるんやろな。

日本人の知的レベルってどうなってるんやろ?

ほんま、新型コロナよりも人間のこの行動の方が怖い。

スポンサーリンク

納豆が各地で品切れ状態に

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200309-00433540-fnn-soci
「瀬戸際とされた2週間」がたった今もなお、生活に欠かせない一部食料品の品薄状態が続いている。

SNSに投稿された陳列棚が空になった写真。

ツイッターより「今度は納豆買い占めかい!」

実は今、全国各地の店で、納豆の品切れが相次いでいる。

食料品にまで及ぶ品薄に、街からは不安の声が上がっている。

街の人「早く解消してほしい。いつまで続くんだろう」、「先が見えない」

納豆が各地で品切れ状態に

個人的に納豆を食う事がないんで好きにすりゃええけど、何でこうも極端に走るんやろな。

買い占めたって1日に食える量は変わらんやろうに。

そもそも

スポンサーリンク

納豆は「健康効果」で取り上げられ瞬発的に売れることがある

納豆は「健康効果」で取り上げられ瞬発的に売れることがある

納豆は「健康効果」で取り上げられ瞬発的に売れることがある2

「納豆は、よく“健康効果”で取り上げられる。そういった点で瞬発的に売れることがある」って事やけど、仮にそうやったとしてすぐに効果が出るわけもなく、普段からやってないと意味ないがな。

今日食って明日効果があるようなもんやと、逆に副作用が怖いっちゅうの。

ちゅうか、逆に買い占めの為に行列をつくった方が感染リスクが高まると思うんやけど。

スポンサーリンク

各地の納豆品切れの様子

何でこうも簡単踊らされるんか分からんけど、これを受けて消費者庁が

「コロナ予防」商品に注意 根拠不明と消費者庁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000054-kyodonews-soci
消費者庁は10日、新型コロナウイルス感染症の予防効果をうたう健康食品などがインターネット上で増え、大半の商品は表示の根拠が乏しいとして、注意を呼び掛けた。タンポポ茶や、身に着けるだけでウイルスを除去するとうたった「空間除菌剤」など。同庁は販売業者に表示の改善を、サイトの運営企業に出品削除などの対応を、それぞれ要請している。

ウイルスは特性が明らかになっていない点が多く、民間による試験も現状不可能なため、予防効果を表示できる客観性や合理性を欠いているとみられる。景品表示法違反や、健康増進法違反の恐れがある。

わざわざお上がこんな事を言わなあかんってのが情けないけど、「効果がある」って言うて売ってる場合はドンドン取り締まって欲しいもんですな。

そもそも、こうやって買い占めに殺到する方がクラスターを発生させるんやし。

で、専門家会議がクラスターを発生させる3条件を公表したんやけど

クラスター発生リクスが高い3条件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010002-huffpost-soci

クラスター発生リクスが高い3条件

政府は9日の専門家会議で、「新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方」と題した書面を公表した。

これまでに新型コロナウイルスの感染が確認されたケースに共通する点として「1.換気の悪い密閉空間2.人が密集していた3.近距離での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場」とし、このような場では、より多くの人が感染していたと考えられると説明。

そのような場所の具体例として、屋形船、スポーツジム、ライブハウス、展示商談会、懇親会などが挙げられていた。

免疫を高めるのも結構やけど、まずは

1.換気の悪い密閉空間
2.人が密集していた
3.近距離での会話や発声が行われた

この3条件を避ける事に専念するべきですな。

満員電車は会話がないからええって事らしいけど、くしゃみもするしねぇ。

とにかく、換気の悪い密閉空間に大勢が集まるのを避けるのが無難ですな。

何にしても、アホみたいに買い占めると高齢者とか買い物弱者が買えんようになるし、必要な人が買えんようになるんで、踊ってもええけど買い占めるのだけはやめて欲しいもんですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ほんと謎ですよね…デマって判ってて買う人も多々いるようで…

タイトルとURLをコピーしました