PR

消費者庁が「おとり広告」でウエルシアとダイレックスに行政指導 マスクがないのにマスクがあるかのように広告に記載

ウエルシアとダイレックスが「マスクが入荷する」とおとり広告

これは悪質ですな。

だいたい、こんな広告を出したら人が開店前から行列をつくるわけで、クラスターを発生させるリスクも高まるんやから、厳しい措置をするべきですな。

ちゅうか、不動産の「おとり広告」は宅建業法で罰則があるけど、景品表示法じゃ罰則がないからなぁ。

ほんま、困った奴らです。

スポンサーリンク

ウエルシアとダイレックスが「マスクが入荷する」とおとり広告

神戸新聞NEXT
消費者庁は27日、大手ドラッグストアチェーン「ウエルシア」とディスカウントストア「ダイレックス」の2社が、マスクがないのにあるかのようにチラシで宣伝し、景品表示法違反(おとり広告)に当たるとして、再発防止を求める行政指導をしたと発表した。

2社はマスクの需要が急増し、当初予定していた入荷ができなかったにもかかわらず、新聞や店頭のチラシに「〇月〇日 マスクが入荷する」と記載して配布した。

表示対策課は同日、新型コロナ感染症の予防効果をうたう商品41点について、販売する34事業者に表示を改めるよう要請したことも明らかにした。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200327-00000219-nnn-soci

ウエルシアとダイレックスが「マスクが入荷する」とおとり広告

不動産の「おとり広告」は懲役6ヶ月以下か罰金100万円以下のの罰則があるけど、景品表示法違反やと罰則がないんで、このウエルシアとダイレックスには庶民が買いに行かんちゅう制裁が必要ですな。

https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
ダイレックス | ディスカウントストア(サンドラッググループ)
ダイレックス株式会社の企業サイトです。会社案内、お知らせ、採用等の企業情報に加え、店舗案内・Webチラシの検索もできます。ダイレックスはディスカウントストアに、ドラッグストアとスーパーマーケットの要素を兼ね備えた店舗を全国に展開しています。

一応、「措置命令」ってのはあるみたいやけど。

スポンサーリンク

おとり広告に関する表示

おとり広告に関する表示 | 消費者庁
景品表示法第5条第3号の規定に基づく告示である「おとり広告に関する表示」(平成5年公正取引委員会告示第17号)[PDF: 56KB]は、次のように、商品・サービスが実際には購入できないにもかかわらず、購入できるかのような表示を不当表示として規定しています。

(1)取引の申出に係る商品・サービスについて、取引を行うための準備がなされていない場合のその商品・サービスについての表示 (2)取引の申出に係る商品・サービスの供給量が著しく限定されているにもかかわらず、その限定の内容が明りょうに記載されていない場合のその商品・サービスについての表示 (3)取引の申出に係る商品・サービスの供給期間、供給の相手方又は顧客一人当たりの供給量が限定されているにもかかわらず、その限定の内容が明りょうに記載されていない場合のその商品・サービスについての表示 (4)取引の申出に係る商品・サービスについて、合理的理由がないのに取引の成立を妨げる行為が行われる場合その他実際には取引する意思がない場合のその商品・サービスについての表示

事業者が、「おとり広告に関する表示」に規定されている不当表示を行っていると認められた場合は、消費者庁長官は当該事業者に対し、措置命令などの措置を行うことになります。

で、その「措置命令」とやらが

スポンサーリンク

景品表示法違反行為を行った場合はどうなるのでしょうか?

景品表示法違反行為を行った場合はどうなるのでしょうか? | 消費者庁

景品表示法に違反する行為に対しては、措置命令などの措置が採られます。

景品表示法に違反する不当な表示や、過大な景品類の提供が行われている疑いがある場合、消費者庁は、関連資料の収集、事業者への事情聴取などの調査を実施します。調査の結果、違反行為が認められた場合は、消費者庁は、当該行為を行っている事業者に対し、不当表示により一般消費者に与えた誤認の排除、再発防止策の実施、今後同様の違反行為を行わないことなどを命ずる「措置命令」を行います。違反の事実が認められない場合であっても、違反のおそれのある行為がみられた場合は指導の措置が採られます。

また、事業者が不当表示をする行為をした場合、景品表示法第5条第3号に係るものを除き、消費者庁は、その他の要件を満たす限り、当該事業者に対し、課徴金の納付を命じます(課徴金納付命令)。

景品表示法違反被疑事件の調査の手順

景品表示法違反被疑事件の調査の手順

「課徴金」ぐらいじゃ反省せんわな。

せめて、医薬品販売の許可取り消しとかそれぐらいの事はやらんと。

まぁ、買いに行かんかったら許可があろうがなかろうが関係ないんで、やっぱり買いに行かんってのが良さそうですな。

Twitterの反応

何にしても、これはかなり悪質なんで、こういう事をしたらどうなるか消費者が適切な制裁を加えてやって欲しいもんですな。

スポンサーリンク

関連記事

高島屋大阪店の食料品売り場の40代男性が新型コロナ感染 明日28日は休業 吉村大阪府知事が週末の外出自粛要請
この高島屋のケースも感染経路が不明みたいやけど、もう人混みに行ったら誰もが感染するってとこまで来てるんですな。 藤浪晋太郎が教えてくれた味覚と嗅覚の異常に注意して、そういう症状があったらすぐに検査するようにせんと。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました