PR

宮崎県日南市で震度6弱の地震 南海トラフ地震臨時情報を発表 Twitter(X)に現地の様子

宮崎県日南市で震度6弱の地震 南海トラフ地震臨時情報を発表 Twitter(X)に現地の様子

南海トラフの近くでマグニチュード7以上の地震が起きると「南海トラフ地震臨時情報」を出して調査をする事になってるわけやけど、色々と心配ですな。

何が起きても良いように、色々と準備しとかんと。

スポンサーリンク

宮崎県南部で震度6弱の地震 九州と四国に津波注意報

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
気象庁によると、8日16時43分ころ、宮崎県南部平野部で最大震度6弱を観測する強い地震が発生した。直後、宮崎県と高知県、大分県、愛媛県、鹿児島県の沿岸に津波注意報が発表された。

震源は日向灘で、地震の規模はマグニチュード6・9、震源の深さは30キロ。

震度4以上の揺れを観測した地点は以下の通り。

震度6弱 宮崎県南部平野部

震度5強 宮崎県南部山沿い、鹿児島県大隅

震度5弱 宮崎県北部平野部、鹿児島県薩摩

震度4 宮崎県北部山沿い、鹿児島県種子島、愛媛県南予、福岡県筑後、佐賀県南部、熊本県阿蘇、熊本県熊本、熊本県球磨、熊本県天草・芦北、大分県中部、大分県南部、大分県西部

京都府と滋賀県の震度は以下の通り

滋賀県 震度1 近江八幡市

京都府 震度1 京都市南区、京都市伏見区、京都市西京区、京丹後市網野町

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

宮崎県日南市で震度6弱の地震 南海トラフ地震臨時情報を発表 Twitter(X)に現地の様子

1月1日に能登半島で巨大地震、8月8日に宮崎で巨大地震が起きたんでゾロ目の日やから、陰謀論者が人工地震って喚いてるけど、そういうのは無視しても色々と心配ですな。

それにしても

耐震対策があるのとないのとじゃ、これだけ違うんですな。

うちも色々と耐震対策しとかんとあかんとしみじみ思ったわ。

この地震を受けて「南海トラフ地震臨時情報」を発表して、調査を始めたわけやけど…

スポンサーリンク

南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表

【速報】「巨大地震注意」発表 南海トラフ地震臨時情報 地震が発生したらすぐに避難できる準備を(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
気象庁は午後7時15分頃、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の臨時会合の調査結果を受け、南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」を発表しました。 気象庁などによると、平常時に比べて巨大な地
気象庁は午後7時半頃、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の臨時会合の調査結果を受け、南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」を発表しました。

気象庁などによると、事前の避難は伴いませんが、日頃からの地震への備えの再確認に加え、地震が発生したらすぐに避難できる準備が必要です。

南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表

「巨大地震注意」を発表したと。

1週間ほどは南海トラフの沿岸に住んでる人は注意しましょうとって事やけど、どっちにしても余震はありゃろうし、1週間は警戒せなあかんわな。

それにしても、この地震を予知してた人がおるんやからなぁ。

スポンサーリンク

Twitter(X)に地震を予知していた人がいる

前日に地震雲って言うてて、次の日にほんまに地震が来ると焦るな。

まぁ、地震雲に関しては、今までも色々と言われてるし、もうちょっと研究をした方が良いかもしれん。

Twitter(X)に現地の様子

x.com

何にしても、南海トラフに限らず、日本はどこでも地震が起きるんで、今のうちにしっかり備えておきましょうって事ですな。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました