PR

タクシー運転手の大泉直孝を過失運転傷害で逮捕 郡山市芳賀1丁目の路上で寝ていた千野正敏さんをはねる

大泉直孝を過失運転傷害で逮捕 郡山市芳賀1丁目の路上で寝ていた千野正敏さんをはねる

深夜に路上で寝てた人をはねて通報してるのに逮捕されるとか意味が分からんな。

ひき逃げやったら逮捕も仕方がないけど、自ら通報して罪も認めてるのに逮捕する必要ないがな。

スポンサーリンク

路上に寝込んでいた男性 タクシーにはねられ重体 大泉直孝容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
23日未明、福島県郡山市で道路に寝込んでいた男性がタクシーにはねられる事故があり、男性は意識不明の重体です。警察は、タクシーを運転していた男を現行犯逮捕しました。

事故があったのは、郡山市芳賀の市道で、23日午前2時前、タクシーが交差点を右折したところ、道路に寝込んでいた郡山市の会社員・千野正敏さん(49)をはねました。

千野さんは、頭を強く打ち重体となっていて、警察は、タクシーを運転していた大泉直孝容疑者(49)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

タクシーの乗客にけがはありませんでした。

深夜に路上で寝てるのが悪いのに、そんなのをはねて逮捕されるとかやってられんな。

他では捕まってないケースもあるのに、福島県警は逮捕のハードルが低いんちゃうか?

飯塚幸三なんか2人殺しても逮捕されてないのに、こういうのは、ほんま納得出来ませんな。

スポンサーリンク

現場は福島県郡山市芳賀1丁目の路上

現場は

現場は郡山市芳賀1丁目の路上
現場は郡山市芳賀1丁目の路上

これらの画像から

福島県郡山市芳賀1丁目の路上と。

深夜にこんなとこで寝てたらそりゃひかれるわな。

カーブまがってすぐなんやから、大泉直孝容疑者からは完全に見えとらんのやし。

ここで大泉直孝容疑者が路上で寝てた千野正敏さんをはねて現行犯逮捕されたわけやけど…

スポンサーリンク

逮捕の要件

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百十二条 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
② 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
一 犯人として追呼されているとき。
二 贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
三 身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
四 誰何されて逃走しようとするとき。

現行犯は逃亡の恐れがあるから、その場で逮捕出来るようになってるわけやけど、このタクシー運転手は自ら電話してるわけで、証拠隠滅の恐れも逃亡の恐れもないがな。

刑事訴訟規則
刑事訴訟規則の条文を掲載しています。
第143条の3
【明らかに逮捕の必要がない場合】
逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない。

逃亡の恐れもなく、証拠隠滅の恐れもなけりゃ、逮捕したらあかん事になってるのにねぇ。

現行犯逮捕はこの範囲じゃないけど、原則は「逃亡の恐れ」と「証拠隠滅の恐れ」がある場合に限ってるわけで、どう考えても不当逮捕ですな。

まぁ、逮捕されただけじゃ犯罪者として確定してるわけやないけど、この国では逮捕された瞬間に社会的地位が脅かされるわけで、こういう逮捕権の乱用はどうにかして欲しいもんですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、すぐに釈放されるんやろうけど、逮捕された瞬間に社会的制裁は始まるわけで、こういうケースでは逮捕は慎重にして欲しいもんです。

そもそも、路上で寝てるのが悪いんやから。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました