PR

佐倉市高岡の住宅で70代くらいの男女の遺体 無理心中の可能性

佐倉市高岡の住宅で70代くらいの男女の遺体 無理心中の可能性

老々介護の末の無理心中のようやけど、これからこの手の事件はますます増えるんやろな。

こういう事件をなくす為にも安楽死を法整備するべきですな。

スポンサーリンク

千葉の民家物置に男性遺体 室内には女性遺体

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
5日午後6時10分頃、千葉県佐倉市高岡の住宅で、70歳代くらいの女性が室内で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。住宅敷地内の物置からは、70歳代くらいの男性が遺体で発見された。

佐倉署によると、住宅には70歳代の夫婦が2人で暮らしていた。住宅を訪れた親族の男性が、「女性が倒れている。意識、呼吸がない」と119番した。同署員が駆けつけ、男性の遺体も発見した。同署は亡くなった2人の身元の確認を進めるとともに、死亡した経緯を調べている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

佐倉市高岡の住宅で70代くらいの男女の遺体 無理心中の可能性

経済的に余裕がありそうな家やけど、そういう家に住んでてもこうなると。

プライドが高いのか、頼る人がおらんのか分からんけど、一人で介護してるとこうなるか。

田舎に住んでても、人付き合いは希薄なようで。

スポンサーリンク

現場は佐倉市高岡の住宅

現場は

現場は佐倉市高岡の住宅

この画像から

佐倉市高岡304-2の住宅と。

ここで70代くらいの男女が無理心中を図ったわけやけど…

スポンサーリンク

近所の人のコメント

千葉 佐倉 住宅で70代くらいの男女死亡 心中の可能性も|NHK 千葉県のニュース
【NHK】5日夜、千葉県佐倉市の住宅で女性が倒れてその後死亡したほか、敷地内の物置から男性が遺体で見つかりました。 警察は2人はこの家に住む夫婦とみ…
「住宅に住む2人は働き者のよい夫婦でした。女性は半年ほど前に倒れたと聞いています。入院したあと自宅に戻ったが体が不自由で男性が介護にあたっていたということです。最近は話をしても元気がなくなっていたので心配していました。どうしてこうなってしまったのかという気持ちでショックを受けています」

半年ほど前に奥さんが倒れて旦那さんが介護してたけど、耐えきれずに無理心中と。

前に介護殺人の統計データを取り上げたけど…

介護殺人の統計データ

岡山県井原市井原町で夫の森岑生(74)を殺害した森典子容疑者(71)を逮捕 介護殺人か 介護殺人は介護期間5年以内が圧倒的に多い
状況的に「老老介護」の「介護殺人」なんやろうけど、女が男を殺すケースは珍しいな。 どっちにしても、長生きして(今や74歳は長生きでもないけど)、こういう最期を迎えなあかんってのは辛い過ぎる。


介護殺人の現状から見出せる介護者支援の課題

介護殺人の発生件数

1998年から2015年の18年間で716件の介護殺人が起きてて、毎年20件以上多いときで54件起きてる。

介護殺人の加害者と被害者の関係

配偶者間が333件で46.5%、子供が親を殺したケースが331件で46.2%。

配偶者間の内訳は夫が妻を殺すケースが240件(33.5%)で介護殺人では最多。

妻が夫を殺すケースは93件(13.0%)。

子供が親を殺したケースの内訳は息子が親を殺したケースが235件(32.8%)で夫が妻を殺したケースに次いで多い。

次が娘が親を殺したケースが76件(10.6%)、息子の配偶者が10件(1.4%)、娘の配偶者が10件(1.4%)。

これだけ見ても男が殺すケースが多いけど…

介護殺人の性別比較

単純に男女を比較すると加害者は男が72.3%で圧倒的に多くて、被害者は女が74.3%と圧倒的に多い。

この数字から見ると、男が介護すると殺すケースになる可能性が高いって事のようですな。

介護士の事件でも男の方が多いし、個人的にも性能的に男は介護に向いてないと思う。

介護殺人の年齢比較

加害者の年齢は70代が最も多くて167人(23.0%)、次いで60代が164人(22.6%)、50代が161人(22.2%)。

この数字を見ると老老介護は殺人に繋がりやすくて、特に夫が妻を介護してる時は要注意。

息子が親を介護すると殺人に繋がりやすいんで要注意って事のようですな。

介護殺人での介護の期間

エラー - NHK
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

NHKスペシャルによると介護殺人での介護者が介護してた期間は、「10年以上」が15件、「5年~10年」が16件、「1年~5年」26件、「1年未満」20件。

1年未満が26%で最も多くて、5年以内に半数以上が介護殺人を犯してる。

男が介護をすると1年以内に殺すのが一番多いんですな。

そんな状況で夫に老々介護なんかさせたら高確率で殺すか、心中する事になる。

行政に頼ればそれなりに支援はしてくれるんやけど、頼り方の知らんのか、プライドが高くて頼れんのか…

1人で抱え込んで、結局こうなると。

とにかく、夫に老々介護をさせん方が無難ですな。

Twitterの反応

何にしても、介護殺人、介護心中を防ぐには手厚い介護のサポートが必要なわけやけど、高齢化社会で予算も限られてるから、手厚いサポートなんかはとても無理なわけで、この手の老々介護はこれからますます増える。

「死ぬな」って言うだけで行政がサポートせんのなら、「死ぬまで苦しめ」って言うてるのと同じなわけで、そんな鬼のような事を言わんと、せめて「安楽死」を認めてやって欲しいもんです。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました