PR

宝塚市立宝塚中学校の吹奏楽部の女子生徒が転落したのは「廊下で100回たたいてこい」と叱責したのが原因

宝塚市立宝塚中学校の吹奏楽部の女子生徒が転落したのは「廊下で100回たたいてこい」と叱責したの原因

4階から転落して助かったのが奇跡やけど、トライアングルの音が合ってないって事で1人で100回たたかせても違いが分からんと思うんやけどねぇ。

完全に教師によるいじめですな。

そもそも、トライアングルってそこまで重要なかね。

素人やからさっぱり分からんけど、トライアングルごときでここまで怒られたらオイラなら辞めるな。

スポンサーリンク

吹奏楽部の顧問から叱責され絶望した中2女子が校舎から転落

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
宝塚市立中学校で2019年、部活動中の2年生女子生徒(当時)が校舎から転落し重傷を負った問題で、市教育委員会は15日午前、女子生徒が吹奏楽部の30代男性顧問から「廊下で(打楽器を)100回たたいてこい。出ていけ」などと叱責(しっせき)されたことが転落の原因だったとする調査報告書を公表した。

市議会文教生活常任委員会で一部を報告した。この問題を巡っては、市が設けた第三者委員会が昨年3月、非公表の報告書を作成したが、保護者は市教委の対応に不信感があるとして今回、公表を求めたという。

報告書によると、コンクールに向けて音楽室で合奏の練習中、顧問はトライアングルの音が合っていないと感じ、厳しい口調で女子生徒に退室を命じた。女子生徒は廊下で練習したがうまくできる気がせず、音楽室に戻っても再び叱られると感じて校舎4階から転落。駆け付けた顧問に「ごめんなさい」と繰り返した。

報告書は、顧問が普段から強圧的な指導で部員を統制しがちだったとし「生徒はまた叱られるという絶望から、逃げ道として突発的に飛び降りた」と結論づけた。

兵庫県教委は昨年6月、生徒を精神的に追い詰めたとして顧問を停職1カ月の懲戒処分とした。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

宝塚市立宝塚中学校の吹奏楽部の女子生徒が転落したのは「廊下で100回たたいてこい」と叱責したの原因

「転落」ってよりは、飛び降り自殺を図ったって方が正しいと思うんやけど。

それにしても、ここまで追い込んで停職1ヶ月で済ますんやな。

この日だけやなくて、日頃からこうやって追い詰めてたやろうに。

スポンサーリンク

中2女子が飛び降りた現場は宝塚市立宝塚中学校

現場は

中2女子が飛び降りた現場は宝塚市立宝塚中学校

この画像から

兵庫県宝塚市美座1丁目1-20の「宝塚市立宝塚中学校」と。

宝塚市立宝塚中学校吹奏楽部のブログ

宝塚中学校吹奏楽のブログ
宝塚中学校吹奏楽連絡さんのブログです。最近の記事は「1/7朝練 7日6:00追記」です。
クラブアワー「宝塚中学校吹奏楽部」登場~! | エフエム宝塚

この宝塚市立宝塚中学校で吹奏楽部の中2女子が飛び降りたわけやけど…

スポンサーリンク

飛び降りた中2女子は上半身骨折の重傷

上半身骨折の重傷「自分で落ちた」 宝塚の中学校で生徒が転落か - サンテレビニュース
8日午後、兵庫県宝塚市の中学校の敷地内で女子生徒が倒れているのが見つかりました。 女子生徒は上半身を骨折する重
8日午後、兵庫県宝塚市の中学校の敷地内で女子生徒が倒れているのが見つかりました。 女子生徒は上半身を骨折する重傷で、「自分で落ちた」と話しているということです。

8日午後3時すぎ、中学校に部活動に来ていた男子生徒が、校舎脇の溝にこの学校に通う13歳の女子生徒が横向きに倒れているのを見つけました。

女子生徒は病院に搬送され、意識はあるものの上半身を骨折する重傷だということです。 市の教育委員会によりますと、8日は宝塚中学校には部活動の練習がある生徒が来ていたということです。

また、警察によりますと女子生徒は搬送される際、「自分で落ちた」と話していたということです。

上半身骨折の重傷と。

ちゅうか、4階から飛び降りて、よく助かったな。

この助かった命を大事にして欲しいもんです。

で、この中2女子が飛び降りた原因が…

30代の男性顧問が「廊下で100回たたいてこい。出ていけ」と叱責

30代の男性顧問が「廊下で100回たたいてこい。出ていけ」と叱責

「廊下で100回たたいてこい。出ていけ」と叱責された事と。

飛び降りたとこに駆けつけた顧問に何度も「ごめんなさい」って言うてるとこを見ると、かなり怖かったんやろな。

たかだか、トライアングルで何でそこまで追い詰められなあかんねん。

これで停職1ヶ月なんやから、ほんま理解に苦しむ。

Twitterの反応

https://twitter.com/dsaa9TyOS5AwUfw/status/1382553326731022336

何にしても、命が助かって良かったけど、こんな事で「死」を選ぶのもアホらしいんで、「辞める」「逃げる」って選択肢を常に頭に入れておいて欲しいもんです。

それと、ここまでやって停職1ヶ月ってのはどうにも理解に苦しむんで、処分を見直して欲しいもんですな。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. このようなことで命を落としてほしくないのはもちろん、顧問の行為も許されるとのではありません。
    ですが、トライアングルごときとか、たかだかとか、楽器の演奏を真剣に頑張っている人間にとっては、バカにされたように感じます。

    • 価値観の違いですね。

  2. その顧問知ってるけど、そんなこと言うような人には見えなかった。
    最近、宝塚治安悪い、、、

タイトルとURLをコピーしました