PR

西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切に64歳女性が運転する車が進入 「ニュートラルのつもりがドライブに」

西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切に64歳女性が運転する車が進入 「ニュートラルのつもりがドライブに」

そもそも、踏切でギアをニュートラルにする意味が分からん。

で、ニュートラルにしたつもりでブレーキから足を離したら、クリープ現象で進んで踏切に進入ですか。

こういうのが運転免許を持てる制度がおかしいねんな。

スポンサーリンク

踏切で急行列車と衝突し車が大破 64歳女性ケガ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
福岡県筑紫野市で20日午前、西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の急行列車と乗用車が衝突し、運転していた女性(64)が軽傷を負いました。約150人の乗客にけがはありませんでした。女性のギア操作の誤りで踏切内に進入した可能性があり、警察が事故原因を捜査しています。

事故が起きたのは、西鉄天神大牟田線・筑紫駅~桜台駅間にある踏切(福岡県筑紫野市筑紫)です。20日午前11時半ごろ、踏切の前で止まっていた乗用車が、バーを突き破って、線路内に進入。福岡市中心部に向かう急行列車と衝突しました。乗用車は列車の先頭から4両目に衝突した後、5両目にも接触。ボンネットからフロントガラスにかけて大破しました。この事故で、衝突の瞬間も車内にいた運転手の女性(64)=福岡県小郡市が軽傷を負いました。約150人の列車の乗客にけがはありませんでした。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切に64歳女性が運転する車が進入 「ニュートラルのつもりがドライブに」

これだけ大破してるのに軽傷ってのは、何とも運の良い婆さんですな。

その運だけで今まで事故を回避してたんやろ。

即刻免許を返納して、二度と車を運転せん事ですな。

スポンサーリンク

現場は西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切

現場は

現場は西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切

この画像から

西鉄天神大牟田線 筑紫駅付近の踏切と。

ここで64歳女性が運転する車が踏切のバーを突っ切って進入したわけやけど…

スポンサーリンク

64歳女性「ギアをニュートラルに入れたつもりがドライブに入っていた」

64歳女性「ギアをニュートラルに入れたつもりがドライブに入っていた」

「ギアをニュートラルに入れたつもりがドライブに入っていた」と。

踏切でギアをニュートラルにする意味が分からんけど、信号待ちでもニュートラルにする奴多いから、そういう類なんやろな。

信号待ちで「N」に入れたらなぜダメ? 燃費向上効果はある? やりがち操作方法とは
信号待ちなどでAT車のシフトを「D」から「N」に入れる人がいますが、この行為は「燃費が向上する」という噂を耳にします。実際にNにすることでどのような影響があるのでしょうか。
「基本的に信号待ちでは『N』にせず『D』のままが良いでしょう。それにはいくつか理由があります。

ひとつめは、耐久性の問題です。AT車でNからDに入れた際、多少の振動があります。

これは動力が伝わるときの変速ショックですが、通常の範囲でシフトを切り替える操作方法では耐久性として問題はありません。

しかし、信号待ちなど僅かな時間のなかで頻繁にNとDを入れ替えると、徐々に振動が多くなり、古い車種などではそれが原因で故障する可能性があります。

もうひとつは、信号待ちという状況でも常に周囲のクルマやバイク、歩行者が移動しています。万が一、何かのきっかけでNに入っているクルマが動き出すと、人はパニックになりすぐに止める動作が出来ないかもしれません。

そのほか、平地だと思っていたら僅かに傾斜があり、勝手に動き出す可能性もありますので、安全面から考えれば、Dのままにしてブレーキペダルを踏むかオートブレーキホールドなどを使用するのが望まれます。

また、燃費の向上ですが、厳密にいったら効果があるのかもしれませんが、これらふたつのデメリットを上回る効果は期待出来ないと思います。

ニュートラルにしてるからトルコンに負荷がかからんので若干燃費は向上するけど、そんなもんは微々たるもんやん。

それで、こんな事故を起こして多額の損害賠償払うんやから、ほんま底なしのマヌケですな。

Twitter(X)の反応

何にしても、この婆さんは捕まえて、きっちり刑務所に送ってやって欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました