PR

八尾市立用和小学校の遠足中に小1女児が「お茶買いたい」と伝えるも認めず熱中症で救急搬送

八尾市立用和小学校の遠足中に小1女児が「お茶買いたい」と伝えるも認めず熱中症で救急搬送

「お金を使っての水分補給はできない」ってのが意味が分からんのやけど、百歩譲ってそれが正しいとして、それなら代わりの水分を与えるべきとちゃうんか?

それで熱中症にさせたなら完全に学校側の責任やのに、この裁判で争う姿勢とかますます意味が分からん。

スポンサーリンク

遠足で小1女児の「お茶買いたい」認めず 熱中症で救急搬送

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
小学校の遠足中に1年生だった女児(8)が茶の購入を要望したのに教諭が認めなかったため熱中症で救急搬送されたなどとして、女児と両親が大阪府八尾市を相手取り、慰謝料など220万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが分かった。27日に第1回口頭弁論があり、市側は請求棄却を求めた。

訴状などによると、遠足は令和4年5月末にあり、往復で計約2時間歩く行程があった。母親が前日に体力面の不安から欠席したいと伝えたが、担任教諭から促されて参加を決めた。ただ、水筒の茶が足りない場合は購入を認め、女児が異常を訴えた場合は母親に連絡するよう要望した。

しかし当日、女児が教諭に「お茶を買わせてください」と伝えても校長の判断で認めず、めまいを覚えて「ママ呼んでください」と伝えても聞き入れなかった。下校の際に迎えに行った母親が高熱に気づき、女児は救急搬送されて熱中症と診断。女児側は学校側に「安全配慮義務違反があった」と訴えている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

八尾市立用和小学校の遠足中に小1女児が「お茶買いたい」と伝えるも認めず熱中症で救急搬送

親が欠席させたいと思うほど体力がない子供でそれを説得して遠足に行かせといて、しかも水筒のお茶が足りなくなったらお茶を買わせて下さいって事前にお願いしてるのに「お金を使っての水分補給はできない」と。

何でこうも頑なに拒むんか理解に苦しむんやけど、そこまで拒むなら何で代わりの水分を用意しとらんのやろな。

それで水分補給させず救急搬送って、どう足掻いても学校側の責任やん。

頭がおかしいにもほどがあるな。

スポンサーリンク

遠足で熱中症になった小学校は「八尾市立用和小学校」

遠足で小1女児が熱中症になった小学校は

ページが見つかりません | 八尾市
開催日時 令和4年12月22日(木曜日)午前10時00分から
開催場所 市役所本館 8階 第2委員会室
 
 1. 11月定例会会議録の承認
 2.教育長及び教育委員の報告 
 3.議   事
   請願第3号 八尾市立用和小学校1年生春の遠足における熱中症事故に関する再調査と再発防止についての請願の件
   請願第4号 特別支援教育に関する件
 4.その他(報告事項)
   (1)いじめの重大事態事案への対応について(人権教育課)

このHPから

八尾市山城町3丁目1-46の「八尾市立用和小学校」と。

「八尾市立用和小学校」のHP

用和小学校 | 新着情報 | 八尾市

この小学校の遠足で小1女児が熱中症になって、両親が慰謝料など220万円の損害賠償訴訟を起こしたわけやけど…

スポンサーリンク

八尾市側は全面的に争う姿勢

八尾市側は全面的に争う姿勢

八尾市側は「遠足中は女子児童の様子から体調に問題はなかった」として、両親らの訴えを退けるよう全面的に争う姿勢と。

やっぱり頭おかしいな。

まず始まりは体力に不安があるから遠足に行かせたくないってとこから始まってるんやで。

それで説得されて遠足に行かせたら熱中症になっとるわけで、親からしたら「だから言うたやん」って気持ちが強いわけで、しかもそうならんように事前に「お茶を買わせて」ってお願いまでしとるのに、それを破っとるのに全面的に争うんや。

「遠足中は女子児童の様子から体調に問題はなかった」ってのは、「気づかなかった」って事で押し通すんやろうけど、これはどう足掻いても勝ち目ないし、そもそもまずは謝罪するとこやろ。

Twitter(X)の反応

何にしても、これは色々と酷過ぎるんでご両親には頑張って欲しいもんです。

それと、学校側もクラブ活動や運動会で度々熱中症を出しとるけど、もうちょっと生徒の事を考えるように。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 刑事告訴して、罰金刑以上が確定したら、教員と校長を懲戒免職処分にするべきだ。

タイトルとURLをコピーしました