PR

東名夫婦死亡事故 石橋和歩容疑者(25)を危険運転致死傷罪で起訴

個人的には危険運転致死傷罪どころか、殺人か傷害致死で立件して欲しいところなんやけど、運転してない状態で「危険運転」なんか適用できるんやろか?

無罪になったら目も当てられへん事になるんやけど…

スポンサーリンク

東名夫婦死亡「危険運転」で起訴…あおりで追突

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00050082-yom-soci
神奈川県大井町の東名高速道路で今年6月、乗用車に進路を塞がれたワゴン車が大型トラックに追突されて夫婦が死亡した事故で、横浜地検は31日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑などで逮捕された福岡県中間(なかま)市、建設作業員石橋和歩容疑者(25)について、より法定刑が重い同法違反(危険運転致死傷)に切り替え、暴行罪と合わせて起訴した。

(中略)

地検は、停車時間が短時間だったことに加え、石橋容疑者による「あおり運転」や高速道路上での停車など一連の行為が追突事故につながったとして、危険運転致死傷罪の適用が可能と判断したとみられる。運転をしていない時に起きた事故で同罪を適用するのは異例。裁判員裁判で審理される。

一審は裁判員裁判やから問題なさそうやけど、その後の控訴審とかが問題やねんな。

何ちゅうても、無免許運転でも「運転技術がある」って判断されりゃ危険運転致死罪が無罪になる判例があるわけで、これで危険運転致死傷が無罪になったら、残るのは暴行罪のみになる。

スポンサーリンク

暴行罪

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

暴行罪やと2年以下の懲役なわけで、過失運転致死傷の7年以下よりも軽くなる。

「異例」って事は前例がないんで、判決はどうなるか分からんけど、庶民はこれを理解しても、裁判官がそういう「庶民感情」を理解するやろか?

どうにも、高裁で無罪を言い渡すパターンになる気がしてならんのやけど…

まぁ、検察に頑張って下さいとしか言いようがないな。

何にしても、「あおり運転」に関して法律が整備されてないし、そもそも車が凶器やとどうにも罰が軽くなるわけで、国会議員は居眠りしてんと、こういうのを厳しく罰する法律をつくって欲しいもんですな。

ちゅうか、国会議員は国会議員の仕事をしろって事で。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました