PR

「組み体操で死亡」 広島大学付属三原中学校3年の遺族が提訴 学校側「事故はなかった」

10段ピラミッドとか多段ピラミッドが問題になってたのに、「移動ピラミッド」かいな。

そんな難易度も高くて、事故率も高そうなのを何でやらそうとするんやろな。

黒髪強要もそうやけど、こういう事をさせる目的ってのをちゃんと説明して欲しいもんですな。

スポンサーリンク

「組み体操で死亡」 中3遺族が提訴、広島大学に損害賠償求める

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171102-00000083-jnn-soci
去年、広島県三原市にある広島大学付属三原中学校の3年だった男子生徒が死亡したのは、運動会での組み体操が原因だったとして、遺族が、学校を運営する広島大学を相手取って、損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴えによりますと、広島大学付属三原中学校の3年だった男子生徒は去年6月、学校の運動会で組み体操に参加。2日後に「頭が痛い」などと訴えて病院に運ばれ、脳内出血で死亡しました。男子生徒は、3段の移動ピラミッドの2段目にいて、遺族は「その際に後頭部に衝撃が加わった。そのまま退場した後、移動ピラミッドが崩れた」と主張。事故を未然に防ぐ安全対策を講じていなかったとして、学校を運営する広島大学に、およそ9600万円の損害賠償を求めています。

「頭が痛い」っちゅうて病院に運ばれて、転落2日後に脳内出血で死亡してるんやから、組み体操が原因なのは明らかで、これは損害賠償も当然やろな。

まぁ、運動会やから、組み体操以外でも転んだりする事もあるんで、他に原因がある可能性もあるから…

男子生徒の父親はJNNの取材に対し、「学校側は事故はなかったとする姿勢を変えなかった。真実を明らかにするため訴訟に踏み切った」と答えています。

学校側がこんな事を言い出したら、組み体操で事故があった事を証明せんとどないもならんな。

ちゅうか、運動会やったらカメラで撮影してる人もおるやろうから、証拠は腐るほどあるんちゃうん?

目撃者もようけおるはずやしなぁ。

そんな状況で「事故はなかった」って言い切るんやから、ひょっとしたら事故がないんかもしれんとも思うけど。

どうなんやろな。

遺族は司法解剖して、脳内出血の原因を確認してるんやろか?

その辺の「証拠」があるかないかで、この訴訟もだいぶ変わってくるやろな。

何にしても、仮に「組み体操」が原因やなくても、こういう事故が起こる可能性はあるし、安全対策もとりようがないんで、個人的にはやめた方が良いと思います。


人間ピラミッド、何のため? ショー化する運動会にNO











教育・躾け・学校訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました