スポンサーリンク

「若者の○○離れ」って批判する意味が分からない

スポンサーリンク

「若者の○○離れ」って意味が分からん…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

若者が遊びを知らんとか、覇気がないとか、カネを使わんとか、「最近の若者論」で若者叩きしとるけど、「若者の○○離れ」って意味が分からん(笑)

離れるどころか、若者は最初から近づいとらんのやろ。

で、こんなにある「若者の○○離れ」っちゅうのを見たんやけど…


若者の○○離れ

食関連
酒離れ

外食離れ

調味料離れ

お茶離れ

ビール離れ

梅干し離れ

和菓子離れ

魚離れ

かまぼこ離れ

カップ焼きそば離れ

からし離れ

わさび離れ

ガム離れ

日本茶離れ

漬け物離れ

コメ離れ

趣味関連
旅行離れ

パチンコ離れ

競馬離れ

CD離れ

映画離れ

ゲーム離れ

カラオケ離れ

腕時計離れ

ブランド離れ

車離れ

タバコ離れ

バイク離れ

邦楽離れ

ロック離れ

字幕離れ

スポーツ関連
野球離れ

サッカー離れ

ゴルフ離れ

相撲離れ

釣り離れ

山離れ

スキー離れ

スノボ離れ

仕事関連
営業離れ

飲み会離れ

慰安旅行離れ

ものづくり離れ

スーツ離れ

情報媒体関連
テレビ離れ

新聞離れ

雑誌離れ

活字離れ

ラジオ離れ

生活関連
献血離れ

町内会離れ

結婚式離れ

葬式離れ

寄付離れ

近所付き合い離れ

回覧離れ

商店街離れ

コンビニ離れ

百貨店離れ

床屋離れ

生保離れ

何個あんのか数えるのが面倒臭いほどあげつらってくれとるけど、で何が言いたいんや?(笑)

まぁ、これ全部該当したら、何して生きとんのや?とは思うけど、単純に10代、20代の売り上げが減ってるからって理由であげとるんやから、経済問題にしたいんやろうけど…

「若者が離れた」んやなくて、少子化で絶対数は減ってるし、可処分所得も減っとるんやから、単純に「供給過多」やねん。

全てが多すぎってことですわ。

まぁ、バブル世代とか団塊の世代とかに比べたら、「堅実」っちゅう面もあるんやろうけど、それはそれでええんちゃうの。

個人的には、「人生は無駄があるからおもしろい」っ思ってるから、無駄なことばっかりカネ使って、「宵越しの金は持たん」っちゅう風に生きとるから、そういう「堅実」っちゅう生き方は理解に苦しむけど、これだけ世代間格差が広がりゃ、そういう考えが主流になってもしゃあないやろな。

「若者の○○離れ」を嘆くより、年寄りにオレオレ詐欺に取られるぐらいなら、もっとカネ使った方がええって言うた方が現実的ちゃうか。

それに、こんだけネットだの、携帯だの、ゲームだのがありゃ、昔みたいにカネ使って楽しまんでも、楽しむ方法は無限にある。

個人的には、若いんやから、もっと外に出て楽しめよとは思うけど…

家で楽しむなんてことは、年取ってからもできるんやから、若い時にしか出来んことをやりゃええのにとは思うけど、そこの「楽しさ」が分からんのやからなぁ。

「離れてる」とするなら、若者の親とか、先輩のせいですな。

まぁ、1つ「離れてない」ものがあるとしたら「親離れ」やろな(笑)

「若者の○○離れ」を批判するなら、「親離れ」がないことを批判をした方がええかも。

今は、引きこもりやから「若者の○○離れ」も何となく分かるんやけど、オイラが若者頃は、時間がありゃ冬はスキーで、それ以外は沖縄っちゅう生活やったからなぁ。

アメリカ大陸1周1人旅もやったし、今からじゃ信じられんほどアウトドアやったけど、それもこれも若かったからで、今カネ貰ってやれって言われてもようやらん。

そんだけ体力もあって、何も知らんから無謀なこともできたわけで、そう考えると、今の若者は、オイラが若い頃より数段「賢い」ってことなんかもしれんな。

賢くなると、やる前から色々判断するから、結局やらんようになるねんな。

若い時は、アホな方が楽しいのに…

まぁ、オイラみたいなダメ人間になる確率が減るから、「賢い」方がええか(汗)

何にしても、いつの時代でも何かにつけて、「今の若者は…」って言われるのは、若者の宿命のようです。

賢くても言われるんやから、ちょっと不憫な気もするけど…


「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました