PR

どれにしようかな? 日本全国の「どれにしようかな」のまとめ

「どれにしようかな?」がまとまった…今日この頃。
φ(.. )カキカキ

まとめたけど…って感じやな。
“r(^_^;)ポリポリ

まとめ終わってから、地方別やなくて県別の方が良かった気がしたわ。

それにしても色々あるもんやな。

神様も「天」やら「裏」やら「村」まで…
(=∩_∩=)

「言うとおり」がほとんどやったけど、「聞けばよく分かります」ちゅう神様に聞くけど「決めるのは自分だ」みたいなのもあったわ。

「柿の種」は「おむすびころりん」から来てるんかな?
(・。・)?

「ご飯粒」とかあったし、「おむすび」と「柿の種」の交換に引っ掛けとるんやろか。

いつから始まってるんかも分からんし、謎が多すぎる…
/(-_-)\ ウ~ン

それと方言がないっちゅうのも、ちょっと気になったな。

「どれにしようかな」なんか、方言で全然ちゃう様な気がするんやけどなぁ。

「どちらにしましょうか」ちゅう上品なんはあったけど…

スポンサーリンク

北海道のどれにしようかな

神様の前に「天」とか「裏」とか付くのが極端に少なかったわ。

東北で極端に減った「柿の種」が復活してるのも特徴やな。

新撰組が北海道に持って行ったんかな?


どれにしようかな。神様の言うとおり。なぞなぞなすび、柿の種。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのなすびの柿の種。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのなすびの柿の種。鉄砲撃ってバンバンバン

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのなすびの柿の種。鉄砲撃ってバンバンバン。赤とんぼ。白とんぼ。

どれにしようかな。天の神様の言うとうり。あっぺんぽいの柿の種。

どれにしようかな。神様の言うとおり。赤トンボ、白トンボ、あべべのべ、柿の種。

どれにしようかな。神様のいうとおり。隣のおばさんに聞けば、よくよくわかります。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのなすびの食べ放題。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのなすびが食べたいな。

スポンサーリンク

東北地方のどれにしようかな

「柿の種」が極端に少ないっちゅうのが特徴やな。

神様に「天」とか「裏」が付くのも少なかったわ。


どれにしようかな。神様のいうとおり。へのへのもへじ菊の花が咲いたかな。

どれにしようかな。神様の言うとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。なのなのな。

どれにしようかな。神様の言うとおり。しっちゃかめっちゃか終わりの饅頭。

どれにしようかな。神様の言うとおり。あべべのべろりんこちゃん金の星。

どれにしようかな。神様の言うとおり。あべべのべ。

どれにしようかな。神様の言うとおり。ほんとかな。嘘かな。ナノナノナノナ。鉄砲撃ってバンバンバン。

どれにしようかな。神様の言うとおり。赤とんぼ白とんぼ。やややのや。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなの柿の種。玉手箱。

どれにしようかな。神様の言うとおり。なのなのな。じいちゃんばあちゃん腰抜けた。ろうそく1本たてた。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。じっちゃんばっちゃん腰抜けたあばばのばぁ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。じっちゃんばっちゃん言うとおり。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。べべのこのべのこのホントかな。ウソかな。

スポンサーリンク

関東地方のどれにしようかな

もう鉄砲撃ちまくりですわ(笑)

何発入っとるねん。

それと「あべべ」って誰やねん(笑)


どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あれれのれのれの柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべのチヨコレイト。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。おべべのべ、柿の種。お煎餅焼けたかな。宝物。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべ、鉄砲撃ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。(柿の種)

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ったらバンバンバン。おすすのす。柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべ、柿の種をまいたら、花が咲いて、種がとれました。その種はなぁに。鉄砲撃ってバンバンバン。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。(あべべのべ。柿の種。)

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あのねのね。玉手箱。鉄砲撃ってバンバンバン。

どれにしようかな。神様の言うとおり。あべべのべ、赤とんぼ、青とんぼ、鉄砲撃ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。

どれにしようかな。神様の言うとおり。赤豆、白豆、天の豆。タバコのすいがらすてたとさ。鉄砲バンバン撃ったとさ。も1度おまけに撃ったとさ。

どれにしようかな。神様の言うとおり。あべべべのべ。なのなのな。鉄砲撃ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。赤とんぼ。玉手箱。

どれにしようかな。神様の言う通り。なのなのな。柿の種

どれにしようかな。神様の言うとおり。あべべのべそかいたかな。ひよこのあかちゃん生まれたか。

どれにしようかな。天神様の言うとおり。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10。 開けてみたら鳥のクソ。あべべのべ。

どれにしようかな。神様と天神様の言う通り。火の神、山の神、川の神。あべべのべ。

どんどんどちらにしようかな。天の神様の言うとおり。ぎっとんばったんどっこいしょ。玉手箱、柿の種。あべべのべのべ。

中部地方のどれにしようかな

一番バラバラなんが中部地方ですわ。

中部地方ちゅう区分に無理があるんやろな。

日本の八区分の中でも文化がこんだけ違うの中部地方だけやろ。

まぁ、東海、北陸、甲信越がいっしょちゅうのに無理があるわな。


どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あっぷっぷ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。なのなの柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ぎっこんばっこん。ゲゲゲのきたろう。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。つんつん、ぼうぼう、つんぼーぼー。ほうれん草のポパイ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。1,2,3。鉄砲撃ってドンドンドン。ねずみ、ちゆうちゆう。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あっぷくぷいのぷいとこしょ。鉄砲撃ってバンバンバン。柿の種。

どれにしようかな。神様の言うとうり。赤豆白豆すっぽろぽんのすっぽんぽん。あぶら虫。

どれにしようかな。神様の言うとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。柿の種、ご飯粒。和尚さんの頭はハゲツルピッカ。

どれにしようかな。神様の言うとおり。ケッケッケーのケッケッケ。鉄砲撃ってバンバンバンのバンバンバン。

どれにしようかな。神様の言うとおり。ちんからぽんのすっぽんぽん。

どれにしようかな。神様の言うとおり。柿の種、あぶら虫。鉄砲撃ってバンバンバン。

どれにしようかな。裏の神様の言うとおり。太鼓を打ってドンドコドン。もう1つおまけにドンドコドン

どちらにしようかな。神様と天神様の言うとおり。赤とんぼ白とんぼ。柿の種、玉手箱。

近畿地方のどれにしようかな

「プッ」とか「ブッ」が基本やな。

「アブラムシ」ってゴキブリの事やろ?

屁とかゴキブリとか…(笑)

ちゅうか、裏のごんべぇさんって誰やねん(笑)


どれにしようかな。天の神様の言うとおり。プッとこいて、プッとこいて、プップップッ。もう一つおまけにプップップッ。柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ブッとしてブッとしてブッブッブッ。おまけのアブラムシ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ぶてきたぶてきたぶっぶっぶ。柿の種。鉄砲撃ってバンバンバン。

どれにしようかな、天の神様の言うとおり。あっちむいてこっちむいて、プップップッ。 もう1つおまけにプップップッ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。プッとこいて、プッとこいて、プップップッ。卵が割れて、ひよこが産まれたよ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。言うとおりにしなければ死んじゃうぞあっぷっぷ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。1,2,3の柿の種。(もう1つおまけに柿の種)

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あっぷぷのぷっぷっぷ。柿の種。鉄砲打ってドンドンドン

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ブッとこいてブッとこいてブッブッブッ。もう1つおまけの汽車ポッポ。ポーッと鳴ったら止まりましょ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。太鼓打ってドンドンドン。もう1つ打ってドンドンドン。

どれにしようかな。神様の言うとおり。あのねのね。太鼓どんどん笛ぴいぴい。

どれにしようかな、神様の言うとおり。チンチロチンチロぷいぷいぷい。もう1つおまけにぷいぷいぷい。

どれにしようかな、裏の神様の言うとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。柿の種、アブラムシ、お味噌汁、御飯粒。

どれにしようかな。裏のごんべぇさんに聞いたらよくわかる。プッとこいて、プッとこいて、プップップッ。柿の種。

中国地方のどれにしようかな

「柿の種」の前に何かつくのが特徴やな。

「アイスクリーム」とか「コカコーラー」ちゅうのも他にはないわ。


どれにしようかな。天の神様の言うとおり。かっかのかっかの柿の種。ご飯粒。父と母の言うとおり。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。かっかのかの柿の種。おむすびすってんころりん。コカコーラー。1,2,3。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ぎってんばったん、柿の種のへのへのもへじ。変な顔。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべのべの柿の種。アイスクリームの溶けるまで。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。げげげのげ。ボンボン時計の鐘が鳴る。柿の種。鉄砲打ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。柿の種。結婚したら奥様になれますように。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。きんこんかんこん柿の種、あぶらむし。パンツのゴムが切れた。1,2,3。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。かっかのかっかの柿の種。ねんねのねんねのねずみ捕り

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。アップップッのアップップッの柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。柿の種、百合の種。お猿のお尻はまっかっか。ちちんぷいのぷい。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。ケケケの毛虫に毛が生え付いた。

どれにしようかな。天の神様のいうとおり。かっかのかっかの柿の種。ねんねのねんねのネズミ捕り。りんりのりんりのりんご取り。

四国地方のどれにしようかな

鉄砲撃った音が色々あるのが特徴やな。

擬音が多いけど、「げげげの…」って何の音やねん(笑)


どれにしようかな。天の神様のいうとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。もう1つおまけにバンバンバン。げげげのげげ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲で撃ってバンバンバン。黒豆、赤豆、茶色豆。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってドンデンドン。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってバンバンバン。にんじん食べたら治る。てるてる坊主てる坊主。明日天気にしておくれ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってドンドンドン。笛を吹いてピイピイピイ。おまけに柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃ってどんどこしょ。もう1つおまけにどんどこしょ。柿の種のねのねのねのね。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。おげげのげのげのアブラムシ、柿の種、フライパン、目玉焼き。

どれにしようかな。神様の言うとおり。けけけのけんぼうず。アブラムシ、柿の種。

どれにしようかな。神様の言うとうり。キンコンカンコンあぶらむし。裏から回って三軒目。1,2,3。

どれにしようかな。裏の神様の言うとおり。チンコンカンコン、アブラムシ、柿の種。鬼のパンツはくさいくさい。

どれにしようかな。裏の神様に聞いたらよく分かる。ブタブタ、コブタブ、ユリの花。

九州地方のどれにしようかな

「けけけ」なんか「げげげ」なんか…

とにかく「けっけ」が多いのが特徴ですわ。

10まで数えるのも多かったな。


どれにしようかな。天の神様の言うとおり。げげげのアブラムシ柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとうり。げげげのげのげのアブラムシ(柿の種)。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。柿の種。まっくろくろすけ。1,2,3,4,5,6,7,8,910。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。げげげのげ。柿の種、塩なめた、砂糖なめた、おにぎり半分くださいな。けっけのけ。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。けけけの毛虫、茶碗蒸し、りんごのシール、柿の種、ご飯粒。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。真っ黒けのけっけっけアブラムシ。柿の種。

どれにしようかな。天の神様の言うとうり。ごはんつぶ、柿の種、おちゃわん割ったのだぁれ。

どれにしようかな。天の神様の言うとうり。けっけのけのけのけの、おまけ付き、柿の種、せんぷうき。

どれにしようかな。天の神様の言うとおり。とことんびの言うとおり。

どれにしようかな。天の神様(天神さま)の言う通り。柿のたね。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10。

どれにしようかな、神様の言うとおり。塩なめた、柿の種、握り飯。

どれにしようかな。神様の言うとおり。どんぐり割っちゃった、柿の種、塩なめた。

どれにしようかな、神様の言うとおり。ちんぷんかんぷんね、アブラムシ。

どれにしようかな。村の神様の言うとおり。1,2,3,4,ゆでたまご。

どれにしようかな。天の神様に聞けばよくわかります。ぺぺぺのぺのぺのぺのぺ。

個人的な感想

それにしても、こんだけバラバラやと、逆に同じ人を探す方が難しいかもな。

それだけ昔の地域のコミュニティーは小さくて濃かったちゅう事なんかも。

今は東京発で日本全国共通になっとるもんなぁ。

「郷土愛」ちゅうのは、こういう事を伝えていくことで育まれる様な気がするわ。

「鬼ごっこと」か「かくれんぼ」とか「ビー玉」も地方でルール違うしな。

こういう地方の文化や遊びを、ちゃんと伝承して行くのは大事な事ですな。

なくなると寂しくなるやん。

方言もなくなりつつあるような気がするし、こういう地方独特のものは、どうにかして残して行って欲しいもんです。

メルマガ読者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

2006年10月15日の記事のブログ化











日本語・日本雑学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました