PR

日本と欧米で「児童虐待」の基準が随分違う

スポンサーリンク

日本と欧米で「児童虐待」の基準が違う

日本と欧米で「児童虐待」の基準が随分違う…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

話には聞いてたけど、改めて知ると随分違うな。

誤解です!英国で警察に児童虐待を疑われた 日本とは大違い、これほど厳しい欧米の児童虐待の基準 | JBpress (ジェイビープレス)
北海道で躾のためとして置き去りにされた児童が6日ぶりに無事保護されたニュースは、日本でも大きくで報道されたが、CNN、BBCなどの海外メディアも一斉に速報で報じた。海外メディアはほと(1/5)


【在ナッシュビル総領事館HPより】

・某日、小学生の子供を連れた邦人女性が近くのスーパーに買い物に行った。子供が、商品を買ってほしいと言ってねだるので、母親が子供の頭を小突いて叱った。
→ 他の買い物客が目撃して警察に通報したため、児童虐待容疑で母親が州政府の児童保護局(テネシー州ではDCS:Department of Children’s Serviceと呼ばれる)の取調べを受けた。

・某日、幼稚園に通う少女が、父親と一緒にお風呂に入るのがいやだと幼稚園の作文に書いた。
→ 幼稚園の先生が、児童虐待(性的暴力)容疑者として父親を州政府の児童保護局に通報し、調査活動が行われた。

・某日、小学生の男子が悪ふざけをしたので父親が注意したら、少年は近くの木に登ったので、父親が少年に対して下りてくるように怒鳴った。
→ 近所の住民が警察に通報し、父親が児童虐待(心理的威圧)容疑で勾留された。

・某日、乳児をお風呂に入れている写真を近所のドラッグストアで現像に出した。
→ ドラッグストアが児童に対する虐待容疑で児童保護局に通報し、児童虐待(性的虐待)容疑で調査活動が行われた。

・某日、邦人女性が5歳前後の息子と一緒に外出するため準備していたが、先に準備を済ませた息子が外に出たいと言ったので、先に息子だけを戸外に出させ、待っているように言った。息子は外に出された理由を母親に叱られたものと勘違いし、玄関は施錠されていたため、泣きながらベランダに回り、室内に入れてもらおうと窓を叩いたり、蹴ったりした。このため、慌てて邦人女性が息子を家の中に入れた。
→ 児童虐待をしていたと近隣住民が勘違いし、警察に通報し、警察官が駆けつけた。警察官に事情を説明したが、児童虐待と判断され、裁判所への出頭命令書が手交された。

・某日、日本人の女性が2歳の子供を連れて車でスーパーに買い物に行った際、食料品2品のみを買うだけなので車の中に子供を残して、約10分、車から離れた。
→ 通行人女性が警察に通報し、児童放置容疑で邦人女性が警察の取調べを受けた。

・某日、母親が7歳の子供を連れて大型スーパーに買い物に行き、車に戻った際にその店に忘れ物をしたことに気づき、子供を車内に残したまま車から離れた。
→ 通行人女性が警察に通報し、児童放置容疑で母親が警察の取調べを受けたほか、子供が1カ月間、指定の里親に預けられ、親との面会も制限された。

・某日、幼児がいる邦人夫婦が米国人ベビーシッターを雇って、夜、会食に出かけた。
→ ベビーシッターが、乳児のおむつを替える際にお尻の蒙古班を見つけて、児童虐待と勘違いし、州の児童保護局に通報したため、子供が収容されそうになった。

この程度でも通報されるんやな。

これが「はじめてのおつかい」が虐待になる国と、ほのぼのと見てられる国との文化とか価値観の違いなんやろうけど、残念な事にこういうとこも「欧米化」してきてるからねぇ。

児童虐待の報告件数も年々増えてるし、統計上子供を一番殺してるのは親やしなぁ。

パチンコ屋の駐車場で子供の蒸し焼きってのも、夏の風物詩と化してきてるし、日本も法的にこういう縛りをかけていかなあかんようになってきとるやろな。

文化が違うから、一概に欧米化するのがええかのかどうか分からんけど、何度も書いてるけど、「少子化、少子化」うるさく言うなら、「生まれてきた子供は国が死なせない」って姿勢は見せて欲しいもんですな。

できるかどうかは別にして、法制化にしろ予算にしろ、やれる事はやってるってのが見えたら、「少子化」ってのも少しは改善すると思う。

ちゅうか、この国って、票にならん事は後回しにされるからねぇ。

だから、常に年寄りの政策が優先される。

で、年寄りに予算を重点的に配分するから、子供に回す予算がなくなるねんな。

予算はそんな感じやし、国会議員の仕事って法律をつくる事やのに、何故かこの仕事がアホほど遅い。

国会議員って国会で何やってるんやろね。

何にしても、児童虐待の基準を欧米並みにするのがええのかどうか議論があるとこやと思うけど、児童虐待件数も年間9万件にまで増えてるんで、それなりのルールが必要なとこまで来てる事は理解して欲しいもんです。


児童虐待―現場からの提言











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました