PR

マラソン元代表選手の原裕美子容疑者(36)が執行猶予中に万引きで再逮捕 クレプトマニアか

執行猶予中に万引きするとなると、これはもう「クレプトマニア(窃盗症)」かもしれんな。

こういう人は罰を与えるよりも治療の方がええと思うんやけど。

スポンサーリンク

マラソン原裕美子容疑者、執行猶予中に群馬で逮捕 キャンディーなど万引で再び起訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000531-san-soci
栃木県足利市のコンビニエンスストアで万引したとしたとして執行猶予判決を受けたマラソンの元世界選手権代表選手で飲食店店員の原裕美子容疑者(36)=栃木県足利市=が判決後に群馬県内で万引した疑いで逮捕されていたことが分かった。前橋地検太田支部は窃盗罪で原容疑者を起訴した。

起訴は2日付。起訴状によると、原被告は2月9日午後8時45分ごろ、群馬県太田市のスーパーでキャンディー1袋など3点(販売価格計382円)を盗んだとしている。

群馬県警によると、店側が取り押さえ、太田署に現行犯逮捕された。「店を出る前に商品を戻すつもりだった」と容疑を否認している。

原被告は栃木県足利市のコンビニで化粧品や食料品を万引したとして、昨年11月に宇都宮地裁足利支部で懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の有罪判決を受けていた。公判で原被告は「しっかりと治療を続け、今後このようなことがないよう、事件のことを忘れることなく日々を過ごしていきたい」と述べていた。

前回逮捕された時も取り上げたけど…

大阪国際女子マラソン優勝の原裕美子容疑者を万引きで逮捕 化粧品など2673円相当を万引きした疑い
万引きは「病気」の場合もあるけど、盗んだものがものだけに色々と切実なんやろな。 それにしても、名古屋国際女子マラソン、大阪国際女子マラソンで優勝してても、こうなるんやな。

盗んだ物があまりにも切実やったんで、ほんまに金に困ってるって思ったんやけど、そういう状況に追い込まれて、一度やってしまって発病したって感じかな。

多分、捕まってないだけで、他にもやってるんかもしれん。

で、その「クレプトマニア」なんやけど…

スポンサーリンク

クレプトマニア(窃盗症)

【精神科・心療内科】榎本クリニック|池袋 新大塚 飯田橋 御徒町 大森 小岩 大船
クレプトマニアとは?

では治療内容に入る前に、クレプトマニアとはどのような病気(依存症)かを見ていきたいと思います。クレプトマニアを日本語に訳すと「窃盗症」といいます。精神医学的には、国際疾病分類(ICD-10)で、「病的窃盗」と記載されています。つまり「窃盗(万引き)を止めたくても、意思の力では止められない」依存症という病気なのです。この「盗み」の形態はほとんどが万引きというかたちをとります。つまり盗むことに耽溺(たんでき)した状態といえます。この盗む行為は、盗みたいという衝動により対象行為時は緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得るといわれています。実は、盗む物や結果に対してはあまり関心がなく、一般的にはほとんど価値がない物だったというパターンが多いです。盗んだ物は、捨てたり未使用のまま放置する、他人への譲渡の他にまれに現場へ返却される場合もあります。これは、いわゆる「利益のための窃盗」ではなく「窃盗のための窃盗」といわれていて、衝動制御障害に含まれる同様のケースとして「放火のための放火」を繰り返す病的放火(ピロマニア)があります。

クレプトマニアは、アメリカの精神医学会の診断基準であるDSM-5においても、「窃盗症」と記載されている精神疾患です。参考までに、DSM-5におけるクレプトマニアの診断基準は以下の5項目です。

A:個人的に用いるのでもなく、またはその金銭的価値のためでもなく、物を盗もうとする衝動に抵抗できなくなることが繰り返される。
B:窃盗におよぶ直前の緊張の高まり。
C:窃盗を犯すときの快感、満足、または解放感。
D:盗みは怒りまたは報復を表現するためのものでもなく、妄想または幻覚に反応したものでもない。
E:盗みは、行為障害、躁病エピソード、または反社会性人格障害ではうまく説明されない。

ただここで示されている診断基準は、1つの目安ではありますが絶対的なものではありません。クレプトマニアにあたるかどうかは、当院医師の診断を受けてください。診察のお問い合わせやご予約は、大森榎本クリニック・クレプトマニア相談担当:斉藤章佳(03-5753-3361)までご連絡ください。

「窃盗におよぶ直前の緊張の高まり」とか「窃盗を犯すときの快感、満足、または解放感」とかって、アスリートやからレース前の緊張感とレース後の解放感とダブったんかもな。

引退してレースに出る事もなくなったけど、万引きでその快感を味わってもうて、クレプトマニアになってもうたと。

何にしても、執行猶予中の犯行なんで今回は実刑をくらうと思うけど、懲役に送っても罰金で済ませても、これじゃまた繰り返す。

何せ「クレプトマニア」っちゅう病気なんやから。

なので、この手の病院もある事やし、罰を与えるよりも治療してあげて欲しいもんです。


彼女たちはなぜ万引きがやめられないのか?











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました