PR

駐車違反で警察に出頭すると大損する 出頭しなければ「放置違反金」を払うだけで点数が引かれない

駐車違反をする事がないから知らんかったけど、何とも正直者が馬鹿を見るルールですな。

まぁ、駐車違反せんのが一番やけど、知っとくかなりお得なのは間違いなさそうです。

スポンサーリンク

駐車違反で警察に出頭すると大損するワケ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180306-00024523-president-bus_all
■誰が違反したのか警察は知らない

「駐車違反で黄色いステッカーを貼られたら警察へ出頭すべし」

そう思い込んでいる運転者がまだまだ少なくない。しかしそれは完全に迷信。出頭する必要はなく、出頭したら大損だということを、しっかり頭に入れてほしい。

2006年6月1日、駐車違反取り締まりの民間委託がスタート。緑色系の制服を着た駐車監視員が取り締まりを行うようになった。

従来は、15分とか20分とか、いわば猶予を与えて取り締まっていたが、新制度では、車内に運転者がいないことを確認したら直ちに取り締まりを開始する。特に迷惑のない場所に駐車して公衆トイレへ行き、数分して戻ったら車両のフロントガラスに「あっ、ステッカーが! 」といったケースがよくあるようだ。

そのステッカーには、どこかへ出頭せよとは一切書かれていない。知らん顔をしていると、だいたい1週間ほどで警察から郵便が届く。なかには「放置違反金」というペナルティの納付書が入っている。金額は、駐車禁止場所における普通車の駐車違反なら1万5000円。これを払えば、その違反についての処理は終了する。郵便は、ナンバーから判明した車両の持ち主へ送られる。誰が違反したのか警察は知らない。違反者に違反切符が切られないまま終了するのだ。

駐車違反した事がないんでよう分からんのやけど、タイヤロックされたり、レッカーで持って行かれたりしてなかったっけ?

今は張り紙するだけなんや。

そもそも、「出頭せよ」って書かれてないんやったら、出頭せん人の方が多いやろ。

そうとは知らず「出頭すべし」と思い込み、あるいは「納得いかない。文句を言わねば」と交番などへ出頭。するとどうなるか。

違反者が目の前にいるのだから、警察官は原則として違反切符を切る。いったん貼ったステッカーを現場の判断でナシにすることはできないのだ。

違反切符を切られると、放置違反金(車両の持ち主に対するペナルティ)ではなく反則金(違反者に対するペナルティ)の納付書が渡される。金額は同じだ。そして、2点か3点の違反点数が自動的に登録される。

点数が登録されると、ゴールド免許の人はゴールドでなくなる。次の免許更新のときの講習が、30分500円ではなく1時間800円になる。ほかに点数の累積があれば免許停止処分にもなる。損害保険の掛け金が何千円か高くなる。

張り紙してるだけやと所有者は分かっても運転手が分からんので罰する事はできんけど、出頭したら運転手が分かってしまうんで罰を受けると。

「放置違反金」が「反則金」になって、点数も引かれるから、色々と損をするって事か。

何にしても、駐車違反をする事はないけど、急にもよおしたりして、公衆便所に駆け込まなあかん時もあるかもしれんので、一応覚えとこっと。

まぁ、公衆便所に駆け込む場合は「緊急避難」が適用されるかもしれんけど、裁判せなあかんし、その労力を考えたら「放置違反金」払った方が楽やからなぁ。

ちゅうか、こんな「正直者が馬鹿を見る」法律があるとモラルが崩れるんで、早急に法改正して欲しいもんですな。


交通違反でつかまっても困らない本











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました