PR

妊娠・出産を理由に退学を勧められ自主退学したケースが32件 妊娠を把握したのは全日制1006件 定時制1092件

15、16年度で全日制1006件に定時制1092件で合計2098件か。

妊娠のしやすさのピークが22歳って話やし、男は高校ぐらいやと猿やし、ちゃんと性教育せんとこれぐらいの数字も当然なんやろな。

スポンサーリンク

妊娠・出産の高校生、学校の勧めで「自主退学」32件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000040-asahi-soci
全国の公立高校で、妊娠・出産を理由に学校側から退学を勧められ、その結果生徒が学校を退学したケースが2015~16年度に32件あったことが、文部科学省による調査で分かった。生徒が通学や休学を希望したにもかかわらず、学校側が退学を勧めた例もあり、本人の意思に反して退学に追い込まれていた可能性もある。

文科省が高校生の妊娠・出産と退学の関連を調べたのは初めて。担当者は「高校卒業に向けた学習ができないことは、貧困の連鎖などにつながる恐れがある。安易な退学勧告をせず、子どものために必要な配慮をしてほしい」と話す。全国の教育委員会にも、こうした配慮を求めるという。

調査によると、15、16年度に高校が生徒の妊娠を把握したのは全日制1006件、定時制1092件の計2098件。在籍状況をみると「本人または保護者の意思に基づいて自主退学」が全日制で371件(36・9%)、定時制で271件(24・8%)だった。

懲戒として退学させられた事例はなかったが、高校の勧めによる「自主退学」は全日制で21件、定時制で11件あった。このうち、生徒や保護者が「通学、休学や転学」を希望したのに、学校が退学を勧めたケースは全日制で12件、定時制で6件あった。勧告の理由は「母体の状況や育児を行う上での家庭の状況から、学業継続が難しいと判断した」「学校の支援体制が十分ではなく、本人の安全が確保できないと判断した」が多かったという。

個人的には公立なら「休学」を認めてやるべきやと思うけど、私立やとしゃあない面もあるやろ。

妊娠・出産の前に「不純異性交遊」が禁止の学校も多いんやし。

それに、強制的に退学させられてケースはないって事やし、問題はないと思うけど。

むしろ、当然な気がする・

「貧困の連鎖などに繋がる恐れがある」ってものなぁ。

高校生で妊娠・出産する時点で、色々とお察しって感じやけどな。

これも、出産後に復学したい時は認めてやるとか、通信制を勧めるとか、色々と救済措置を設けりゃええやん。

育児中に勉強できるかどうかって問題はあるけど、妊娠・出産中に通学するのも難しいんやし、そもそも勉強もできんやろ。

何にしても、少子化の時代なんで、救済措置は検討してあげてもええと思うけど、そもそも高校生が妊娠・出産する時点で色々とアレなんで、こうやって学校を批判するのは何か違和感があるな。


初めての妊娠・出産 最新版











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました