PR

福井大雪車中死 一酸化炭素中毒で死亡した男性の母親が悔しさ訴える手紙 「これは人災です」

息子を亡くして誰かに八つ当たりしたい気持ちは分からんでもないけど、これは「人災」ってよりは「自業自得」ですな。

ある意味「人災」やけど。

こういうのを人のせいして、これが罷り通ると、「自分の命は自分で守る」って感覚が鈍る事になるんで、八つ当たりはほどほどにしといて欲しいもんです。

スポンサーリンク

大雪車中死「繰り返さないで」 母が悔しさ訴える手紙

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00010001-fukui-l18
福井県嶺北地方が記録的な大雪に見舞われた2月7日、坂井市丸岡町上竹田の国道364号で富山県の男性=当時(19)=が雪に埋もれた車内で一酸化炭素中毒死した事故で、男性の母親(55)は3月27日の四十九日を前にしたためた手紙を福井新聞に寄せた。「すぐに助けに行ってくれていたら…。これは人災です」と愛息を失った悔しさを強く訴えた。福井新聞の取材に「同じ事を繰り返さないよう、息子のことを思い出してほしい」と願った。

福井県警や日本自動車連盟(JAF)によると、男性は2月7日午前0時ごろ、車が雪に乗り上げて立ち往生し、JAFに救出を求めたが、到着しなかったため午前9時半ごろ110番通報した。母親も同10時以降、少なくとも3回県警に電話し「早く行ってほしい」と要請。男性が体調不良を訴えていなかったことなどから、県警は緊急性は低いと判断、道路管理者の福井県が手配済みの除雪車の到着を待つよう伝えた。

これ、ニュースになった時にも書いたけど…

福井豪雪で立ち往生 福井県警から通報を受けるも記録紛失 除雪業者に情報伝えず男性(19)が一酸化炭素中毒で死亡
「記録紛失」はあかん事やけど、警察も雪かきにかり出されてるし、色んなとこから110番通報もあったやろうから、しゃあない面もあるやろな。 仮に除雪業者に情報を伝えてても、あの状況じゃすぐに除雪できたかどうかも分からんし、これで警察とか行政を責...

警察とか行政のせいにするのは無理があるねんな。

確かに除雪作業が連絡を受けてすぐにできてりゃ助かったんかもしれんけど、除雪作業もすぐにはできんし、困ってる人はこの人だけやない。

そもそも、マフラー詰まらせて一酸化炭素中毒になるのは、完全に自業自得。

「常識」を知らん方が悪いと思う。

「同じ事を繰り返さないよう、息子のことを思い出してほしい」ってのは、「すぐに救出に行け」って言うとるんやろうけど、「同じ事を繰り返さないように、息子を思い出してほしい」ってのは、「大雪の時に無謀にも車で外出した息子がどうなったか思い出してほしい」って事なら大いに納得するわ。

天気予報でも「不要不急の外出は控えて下さい」って言うてたわけで、それでも外出して死んだんやから、やっぱり自業自得でしかないねん。

そもそも、自分の命やのに、他人助けに頼り切ってるところが間違いの始まり。

緊急事態の時は、どこも緊急事態なんやから、行政や他人をあてにしたって、自分に順番が回ってくる保障はない。

だから、救助が来るまでは、自分の命は自分で守らなあかんし、救助が来んでも、自力で助かる方法を考えられんとどうしようもない。

今回のケースは、通報して、その後自力で何にもしてないやん。

それで、他人を責めるのはお門違いってもんですわ。

何にしても、緊急事態の時は、助けられたらラッキーぐらいの気持ちで、過度に警察や行政に期待せず、自分の命は自分で守りましょうって事で。


生き残る判断 生き残れない行動











時事問題
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました